動画で 山歩き & 街歩き

動画を交えて、初心者山歩きと東京街歩きの様子、その他を記録

深大寺の「なんじゃもんじゃ」の花

2010-05-09 | 旅行・イベント
深大寺の「なんじゃもんじゃ」の花が見頃を迎えていると聞き、昨日(2010/5/8)、見に行ってきました。
上の写真、まるで木に雪が積もっているようでしょう?
「なんじゃもんじゃ」の花を見るのは初めてでしたので感動しました。
深大寺は東京都調布市にあります。深大寺についてはこちらを参照。


自宅を9:00に出て、東急線から渋谷で京王線に乗り換え、10:10に調布駅に着きました。
意外と自宅から近い所にありました。
(また高尾山に行く時もこのルートを使った方が速いし、運賃も安いことを発見。)

調布駅から深大寺行きのバスが出ていますが、距離が2km程度であることは調べてあったので、
最近、ウォーキングも趣味の私は歩きました。30分弱で到着。

深大寺本堂


本堂の脇にある「なんじゃもんじゃ」の木

15時から「なんじゃもんじゃコンサート」があるために、折りたたみ椅子が木の前に並べられています。


藤棚の藤は、まだ房が伸び始めたところですが、なんじゃもんじゃは丁度満開です。

なんじゃもんじゃの花のアップ


 なんじゃもんじゃの学名は「ヒトツバタゴ」のようです。

15時のコンサートまで時間があるので、山門前の蕎麦屋さんで深大寺そばを食べてから、
隣接している「神代植物公園」を2時間半ほど散策。
こちらでも、沢山の花や植物を見て感動。花の名前が表示されているので勉強になります。
今度は植物園にもはまってしまいそうです。
沢山、花の写真を撮ってきましたので、スライドにして後日アップします。

15時少し前に、神代植物公園から戻って、コンサートを聴きました。
調布市民合唱団のコーラス、フルート演奏、アコディオン演奏など、聴き応えがありました。
動画の方にいくつか収録しました。

コンサートは予定時間より延長で16:30まで。
遅くなったので、帰りはバスを使って調布駅にもどりました。


[ハイビジョン動画]
クリックでYouTubeに跳び動画が再生されます。
ブラウザのバックボタンで戻ってください。

深大寺 なんじゃもんじゃの木 2010.5.8

深大寺の鐘 2010.5.8

深大寺 なんじゃもんじゃコンサート(1) 「小さな世界」 2010.5.8

深大寺 なんじゃもんじゃコンサート(2) 「花のまわりで」2010.5.8

深大寺 なんじゃもんじゃコンサート(3) 「鯉のぼり」 2010.5.8

深大寺 なんじゃもんじゃコンサート(6) フルート演奏 2010.5.8

深大寺 なんじゃもんじゃコンサート(12) アコーディオン演奏 2010.5.8

深大寺 なんじゃもんじゃコンサート(13) カンツォーネ独唱 2010.5.8

この他にも私のYouTubeチャンネルに、コンサートの内容をアップしてあります。
今回は動画を沢山撮ったので、2個バッテリをフル充電していったのですが、
完全に電池切れになってしまいました。
プロの歌手(名前は失念。私が知らない女性歌手)も出てましたが、撮れませんでした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサート~ (とまりぎ)
2010-05-09 20:04:10
ろくさん~こんばんは~~

喜んでいただいたみたいで良かったです~o(*^▽^*)o

私がこれほどまでに「ナンジャモンジャの花」にこだわったかと言うとあの時・・何十年前かに見た清楚で真っ白な花の美しさに感動したからもう一度見たいと思ったのです。

その時は前にモミジの木が無くて目の前に真っ白な花だけの大きな木が目に飛び込んできて本当に感動した覚えがあるからです。

深大寺もこの花を大変大事にしていてコンサートを行うと聞いていました。

そのコンサートまで・・・全部聴かせていただいてきましたm(_ _)m

感激です。

植物園はいつ行っても何かしら咲いているお花の天国です~

またのアップを楽しみにしています。

ありがとう~~ろくさん~~~~~

これから私のデジブックを出します。
トラックバックをさせてくださいねm(_ _)m
返信する
残念! (とまりぎ)
2010-05-09 20:20:54
トラックバック出来ないように設定されていました。。
返信する
なんじゃもんじゃの紹介、ありがとうございます (t66)
2010-05-09 22:01:01
とまりぎさん
なんじゃもんじゃの紹介、ありがとうございました。
今回、初めて見ました。
雪が積もったような真っ白な花が綺麗でしたね。

神代植物公園も初めて行ったのですが、こちらも、感激でしたよ。
後日、スライドにしてアップします。

デジブック、見させていただきましたが、デジブックもいいですね。
YouTubeのハイビジョン動画は作るのが大変で、今回は迷ったのですが、
スライドは省略して主な静止画だけ載せました。

トラックバック、私の方は特に制限はしていないと思うのですが・・・
良ければもう一度試みてください。
私の方からもTBしてみますね。
返信する
新緑のコンサート (yuki)
2010-05-09 22:09:43
初めて、ナンジャモンジャの大木を見た時、本当に あれナンジャ~~~!って、言っちゃいますよね。
最近、こちらでは街路樹にもなっていますが、
田舎の方へ行くと、田んぼのあぜ道に大木があったりします。
花が咲いて初めてナンジャモンジャの木って気づきます。

コンサートはどれも知っている曲で楽しませていただきました。
綺麗な画像で、その場にいるようでした。
ありがとうございました^^
返信する
あれナンジャ~~~! (t66)
2010-05-09 22:51:48
yukiさん
なんじゃもんじゃの木、yukiさんの地方では、街路樹になってるそうで、
そんなに珍しいものでもないんですね。

私は初めて見たので、あれナンジャ~~~!って感じでした。(笑)

コンサートは、合唱団に無許可で公開しましたので、
その点が気になり、事後ですが、あらためて公開許可願いを出しています。
最悪、不許可になった場合は削除しますが、了承してくださいね。
返信する
そうなんだ~~ (とまりぎ)
2010-05-10 20:05:05
yukiさんの地方では街路樹ですか~~

是非見てみたいです~~~~~~~~~~
お願い、写真に写してきて~~~~~m(_ _)m

街路樹の「ナンジャモンジャの花」みたいです~~~~~~~~
返信する
もんじゃ焼きも美味しい~凹○ コテッ (yuki)
2010-05-12 18:30:00
はーい、少し遠いので(車:約1時間)行く機会があったとき撮ってきますね。
でも、今年は難しいかもです。撮れなかったら来年になります。

去年の秋、明治村でナンジャモンジャの種を拾ってきました。
でも、検索してみるとナンジャモンジャの種の発芽は難しいということでしたので埋めていないのですが、確率が低くても埋めてみれば良かったかなぁと後悔しています。
返信する
映像公開の許可が出ました (t66)
2010-05-12 23:32:06
とまりぎさん、yukiさん
調布市民合唱団から、なんじゃもんじゃコンサートの映像公開について、
OKとの回答がありました。逆にお礼も言われてしまいました。

yukiさんの地方の、なんじゃもんじゃの花、機会があれば紹介してくださいね。
返信する
こんばんは~~ (とまりぎ)
2010-05-13 19:51:30
OKが出て良かったですね~~~

今日も行ってきました~
ったく可笑しいね~~~~~~~~^^

それほどに好きなんですよ~
20日に薪能を見に行きますがその時は勿論全部散っていますね~~

yukiさん~~来年は是非ね~~~~~m(_ _)m

返信する
パッと咲いてパッと散る花 (t66)
2010-05-13 21:14:51
とまりぎさん
今日の記事、見せていただきました。
なんじゃもんじゃの花、早くも散ってましたね。
パッと咲いてパッと散る花なんですね。

返信する

コメントを投稿