動画で 山歩き & 街歩き

動画を交えて、初心者山歩きと東京街歩きの様子、その他を記録

東京23区内の渓谷「等々力渓谷」

2010-05-03 | 東京街歩き
世田谷区にある「等々力渓谷」(とどろきけいこく)。
東京23区内とは思えない景観が広がっていました。

東京23区内に渓谷があることを知る方は殆どいないと思います。
私もつい最近まで知らなかったです。

場所は東京急行・大井町線等々力駅を降りてすぐのところにあります。
私の住んでいる大田区とは隣の区で、自宅から自転車で行ける距離なので、
運動を兼ねて自転車で出かけました。

Wikipediaの「等々力渓谷」はこちら



渓谷の全長は1km程度。
多摩川の支流・矢沢川が傾斜地を侵食して、渓谷を創り出しています。
渓谷の両側はうっそうとした森になっており、森林浴ができます。
また、せせらぎの音が心地よいです。都会のオアシスって感じです。
長年、東京に住んでいますが、23区内にこんなに自然豊かな場所があることを
最近まで知らなかったです。
近くには、古墳や大きなお寺もあるそうで、私の散歩コースに加えたいと思います。





[ハイビジョン動画]

 渓谷の様子をデジカメ SONY DSC-HX5V で動画撮影してきました。

等々力渓谷」←クリックでYouTube動画再生

注)PCの性能が高く、インターネット接続回線も高速な場合は、「360p」となっているところを
「480p」や「720p」に切り換えると、より高精細で見ることができます。
また「画面サイズ変更」や「全画面表示」もお試しください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに素敵な所が都内に~? (とまりぎ)
2010-05-04 21:53:38
とどろきけいこく・・・って良く聞きますがこんなに素敵なところが都内にあるのですか~?

動画もいいですね~

一回は行ってみたいですね~~

360p、480pの意味が分からなかったので・・・ありがとうございました。

返信する
森林浴にいいところです (t66)
2010-05-04 22:51:43
とまりぎさん
「とどろきけいこく」って聞いたことありましたか。
私は灯台元暗しで、近くにあるのに、最近まで知らなかったです。
これを機会に、時々、森林浴をしに行きたいと思います。


返信する
都会のオアシス (yuki)
2010-05-05 11:52:38
等々力渓谷、素敵ですね^^
こんなにもの日陰があるなら真夏でもOK!
然も、自転車移動可能距での森林浴、いいですね~^^
本当に東京は便利ですねぇ。。。

フルモードでのアップ画面がハッキリなのに驚きました。
返信する
小規模渓谷 (t66)
2010-05-05 22:29:15
yukiさん
等々力渓谷、夏でも涼しいらしいので、時々行ってみたいと思っています。
ただ、規模が小さいので、森林浴にはなりますが、体力作りには、ちょっと物足りないです。

フルモードというのは、動画の全画面表示のことだと思いますが、
YouTubeの映像は、撮った映像をそのまま見るのと比べて、
鮮明さがかなり落ちてしまいます。
動画を編集する際に画質劣化が起きているようで、この辺もまだ試行錯誤中です。
返信する

コメントを投稿