動画で 山歩き & 街歩き

動画を交えて、初心者山歩きと東京街歩きの様子、その他を記録

夜景撮影

2009-12-20 | 旅行・イベント
街のあちこちでクリスマス・イルミネーションを見かける時期ですね。

私の安っぽいバカチョンカメラ(CASIO EX-Z85)で、夜景とイルミネーションをどの程度撮影できるものなのか、
興味があり、2箇所撮影してきました。


1.新宿西口高層ビル群のイルミネーション

 以下4枚とも、新宿三井ビル前のイルミネーションを撮影したものです。




 正面に見える双塔のビルは東京都庁。





撮影はカメラを三脚で固定し、セルフタイマーを使ってシャッターを押した時の手ブレを防ぐ状態で、
「夜景モード」を使い、フラッシュは発光禁止で撮りました。

結果としては、40枚ほど撮影しましたが、多くがぼやけた画像になり、なんとか見れるのが上の4枚です。
構図が悪くてボツになったものも多いです。
夜景やイルミネーション撮影には、昼間の撮影とは違う構図や撮影のテクニックも必要なようです。
JPEGのExif情報を見てみたら、大体シャッター速度:1/3秒、ISO感度:64で撮影されていました。
この辺は、カメラにお任せで、私はまだよく分かってないところですが・・。
シャッター速度が遅いので、1番下の写真で、右端を歩いている男性が、亡霊のように半分写っていますね。面白い現象です。

やはり、私のカメラでは、夜景や暗い所の撮影は無理があるようです。
そんな訳で、夜景や暗い所が綺麗に撮れるカメラが欲しくなってきた訳です。

動画もあまり良くないですが、雰囲気が伝わるかと思い掲載します。

新宿三井ビル イルミネーション 2009.12

 高いビルが2箇所でてきますが、1個目が東京都庁、2個目が京王プラザホテルです。


2.表参道イルミネーション

 渋谷区表参道のイルミネーションです。


歩道橋の上から撮影。
このときは、三脚を持っていなかったので、歩道橋の手すりでカメラを固定して、夜景モードで撮影しました。
偶然にこの1枚だけ、うまく撮れました。

動画 表参道イルミネーション 2009.12


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルミネーション~♪ (monburan)
2009-12-21 20:22:03
私には鮮明で綺麗に写ってるように見えます

写す時間 場所 被写体 などにより
より良く映すには
それぞれ特徴のあるカメラが必要なのですね
専門的です^^
返信する
初投稿です。 (てんてん)
2009-12-21 21:59:16
イルミネーション、きれいですね。
カメラもいろんなのがあるのですね。
時々見に来ますね。
返信する
イルミネーション (t66)
2009-12-21 22:52:13
monburanさん
イルミネーションの撮影、難しいです。
10枚撮って、1枚くらい、なんとかましなものが撮れるくらいです。
私の腕も良くないのでしょうが、カメラもいまいちなんじゃないかと思います。
最近は、手持ちで夜景が取れるカメラが出ているので、欲しくなりました。


てんてんさん
初コメントありがとうございます。
私が今使っているカメラは、安物なので、もうちょっと良いものが欲しいです。
夜景や暗いところがが綺麗に撮れて、ハイビジョン動画が撮れて、高倍率ズームのものを、今、研究中です。
返信する
綺麗~~~ (minatu)
2009-12-23 19:20:21
ろくさんもイルミネーション撮られたたのですね。

夜景モードで撮られたのですか。
私も最適な設定のことはわかりませんが、夜景モードにするとどうしてもシャッタースピードが遅くなるので手持ちではブレますよね。
やはり三脚が必要でしょうねぇ

動画も綺麗に撮れてますね。
私もイルミネーションの動画を撮ったのですが、イマイチ詳細設定がわからなくて失敗でした。
まぁ撮った距離も遠かったので・・・と距離のせいにしてますけど(笑)

返信する
今夜は横浜夜景撮影してきました (t66)
2009-12-23 22:55:13
minatuさん
私のカメラでは、夜景モードでは手持ち撮影は無理ですね。
世の中には、手持ち夜景撮影を売りにした機種も出ていますが。

私のカメラの夜景撮影の実力をさらに試めしたくなり、今夜、また横浜の夜景を撮りに行ってきました。
また、後日結果を掲載します。
返信する

コメントを投稿