Dinky-di (子どもから大人までの絵本読み聞かせ)

アイスブレーキングを主体とした楽しい英語の読み聞かせや紙芝居などの活動ブログ

三遊亭 歌司 (さんゆうてい うたじ)師匠のお噺・・・

2009-12-02 21:10:28 | Weblog

昨日は、久しぶりに外出!

といっても半分義務なんですが


そこで、落語家 三遊亭 歌司さんのお噺を1時間半伺いました。

なんだかちょっと恐そうな顔表だったのですが、
ベランベー口調でとっても気さくな師匠・・・

噺の根多(ネタ)も豊富でしかもお話の中で
一番良かったのは、子供との関わっていくうえでの心構えや
つきあい方が面白く楽しく話されていてとっても為になったよ
ほろりと泣いちゃうところもあって・・・本当に噺家ってすごいなって!!

師匠もいろいろご経験されて心ある人生を送られてるんだ!っと思いました。
師弟関係の生き様とか本当に勉強になりました。

話し方一つで人の心をぐっと惹き寄せる力って・・・勉強しても練習しても
すぐには誰にも出来ない。
培った豊かな人生経験と実体験を物指しでみない角度と感性が
必要なんだなっっと

ただただ感心するばかりの一日でした。


13~15歳の子供たちの授業を少し見て皆、
真面目に楽しそう・・・少し前まで不良学校ナンバーワンだった中学校
だったけど初めて足を運んで・・職員の努力の成果ですね!!
(職員が胡坐をかいてる場合に子供達がどんどん悪くなるって
 おっしゃってましたしね・・・笑)

これからも他校だけど応援していきたい中学校だなって思わせる
学校でした。

ご関係者の方~いろいろ段取り大変でしたでしょうね。

ありがとうございました~~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。