Dinky-di (子どもから大人までの絵本読み聞かせ)

アイスブレーキングを主体とした楽しい英語の読み聞かせや紙芝居などの活動ブログ

緑の中のログハウスでの読み聞かせ最終日♪

2013-10-09 20:44:04 | Weblog
今日は、本当に朝からムシムシ暑くて、まるで夏に戻ってしまった感じの10月9日。

蝉も復活してたし。

そんな中、緑の中のログハウスでは、今年度最後(4回目)→アイスブレーキング主体の英語での読み聞かせを無事行いましたよー!!

25組の親子が参加。ちらほら増えたりしたり、しなかったりと。
自由な雰囲気で始まりました。

まずは、初めてのお友達もいるかもしれないので自己紹介!

まず、一冊目は、これ。


大好きな野菜!
発音するのに大きな声で練習。
子どもに混じってママさん達も参加!
よしー!いいぞ!

そこで、このBoxが登場!

中には、100円ショップで買った野菜のオモチャが入ってますww

野菜を引く子に帽子をかぶせてあげながら、周ってコミニュケーション。

むしむしの暑さに私も汗が。。
近くまで寄ったから皆にばれちゃったな!きっと!!

そして二冊目は、「いろいろなネコちゃん」

大きい、小さい、長い、細い、シマシマ、ぽちぽち、、、など。
いろいろな種類のネコちゃん登場。

子ども達は、ネコちゃんが大好き!

そのあとは、動物あてゲームをしました。

そして三冊目は、、


「まる。まる。」紙芝居!
丸いモノをたくさん当てていくんだよ!顔のパーツでしめくくり。
その流れで、「head shoulder Knee and toes」

2-5歳の子がほとんどだったので、皆ちゃんと出来ました。
NHKの英語で遊ぼうのおかげもあるのかな。

みんなこの歌と振り付けは完璧!

そして、最後の最後にエリックカールの「Brown bear Brown bear What do you see?」



これで、今年度でのログハウス、絵本読み聞かせは、おしまいです!

たくさんのお友達と遊べて楽しかったぁー!また来年4月からよろしくお願いします(((o(*゜▽゜*)o)))


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2013-10-12 22:53:34
子供達も楽しかっただろうね。
私の友人にも「大きなかぶ」をスペイン語で読み聞かせをする人がいます。
返信する
おおきなカブ(スペイン語) (Tina)
2013-10-13 08:23:13
みどりさま。
おおきなカブのスペイン語ですか!
素敵です。
絵本ですか?絵にちょっと興味あります。
私の大好きなおおきなカブは、ニーアム・シャーキー絵も素敵なんですよ。
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-15 19:58:42
佐藤忠良さんの挿絵の本で、文章だけスペイン語に訳しています。ニーアム・ジャーキーを検索してみます。
返信する
大きなカブ (Tina)
2013-10-15 20:07:37
みどりさま。
是非、みてみて下さい。
中井貴恵さん訳の本を持っているので、機会があったらお持ちします。手にとってみるとまた一味違うかもです♪♪
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-17 14:23:03
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。