Dinky-di (子どもから大人までの絵本読み聞かせ)

アイスブレーキングを主体とした楽しい英語の読み聞かせや紙芝居などの活動ブログ

♪今月から始まった綱島での読み聞かせ♪

2013-10-13 06:52:04 | Weblog
なんだか夏に戻ってしまった昨日は、30度もあった?陽気。。

午前中、バイクに0歳~3歳用のマテリアルと大人も楽しめる絵本を持って横浜から綱島までひとっ飛び。20分くらいで着いた。はやいね♪♪

今月から月二回、外国語絵本読み聞かせとアイスブレーキングゲームがここ綱島で始まりました。
その一回目。。

始まる前のドキドキの部屋。。


11時に賑やかに始まりました。

まずメニューを考えて行ったんだけど雰囲気を見て変更。

まずは、自己紹介。

始めに切り抜き紙芝居を使った
「Who are you?」
子ども達の関心は、まだ絵にも英語にもなく。。ワタシ!に。。笑

でも、このお部屋に来たら自然に英語と絵本と、ゲームのモードになるのは時間の問題かもね♪♪


そして、大人も楽しめる絵本
「Mottainai Grand ma」
あえて日本の絵本を選びました。
ママ、パパが少しづつ引き込まれていく。大人も子どもに負けず素直だ!笑


そして少しジェスチャー真似っこをして。。大好きな果物のお話し。

そして、最後に滅多にやらないんだけ大人だけのアイスブレーキングを久しぶりやりました。
椅子を輪になって座り、私からスタートの自己紹介。これにはルールが一つあって、、、ふふふ。
皆、悪戦苦闘?かな?
失敗して笑うのが目的だから、完璧に出来なくていーのだ(((o(*゜▽゜*)o)))


そして、お互いの事を少し解った所でオシマイ!

大人だって子どもになれるんだ!

ありがとう!!
また次回ね!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2013-10-15 20:03:17
うん!いい雰囲気。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。