Dinky-di (子どもから大人までの絵本読み聞かせ)

アイスブレーキングを主体とした楽しい英語の読み聞かせや紙芝居などの活動ブログ

Ron Van Der Meerの「Monster Island」☆今年のハロウィーン☆

2012-09-24 07:54:58 | Weblog

あと一ヶ月にせまったハロウィーンParty☆

何をしようかな?

子ども達も、毎年のことながらきっとワクワクしてることでしょう。

幼稚園では、きっと年少さん(3歳4歳)は泣いちゃう子もでるはず。。(笑)

きっと呪文の言葉をつかってピニャータでもしようかな~~☆
(中には可愛いキャンディーをいれたら楽しいかもね)

そして列車ゲームのおばけ列車を作ってみようと思ってます。

そして絵本は、Ron Van Der Meerの「Monster Island」にしようと思います。

姉弟が、モンスターの島に入り込んでしまって、気球で逃げるお話しですが、

子ども達にも気球にのってる雰囲気を作っていけるかな。。
読む前にその気にさせないといけないね(笑)

今年は魔女になろう~~~~っと。(トランクルームから引っぱり出さないとな~~)

金髪ウィッグつけて、めっちゃ魔女!!なりたいね

今月の絵本 I'll Always Love you (ずっとずっとだいすきだよ)

2012-09-16 14:02:57 | Weblog


この本に初めて出会ったのは8年くらいまえ。

子どもが音読の勉強で読んでくれた本です。

日本語だったけど聞いてるうちに涙が出て来て。。。
ポロポロないてしまった記憶があります。

そして、「ずっとずっとだいすきだよ!!」って言葉が残ってる。
心の中に今でも良い言葉だなっ~~~って。
ぐっとくる。。

愛犬の話しだけれども生きている者同士。

イヌだろうが、ネコだろうが。。。人間だろうが。。

本当に必要なものは目に見えないんだ。

そして、いつかは旅立っていくこの「いのち」


旅立つもの、残されるもの。

その目にみえないものを信じて感じて支えられて繋がっているんだと

考えさせられる素敵な絵本です。


子どもの音読で泣いてしまったお話は2つあって、そのうち1つが、「ちーちゃんのかげおくり」。。

小学校3年生だったかな?教科書にあります。

そして、もう1つがこの本「ずっとずっとだいすきだよ」です。

また子ども達の音読で聞きたいな。。。






Tina'sTiny Talk Class

2012-09-13 14:40:41 | Weblog


やっとこ3回目を終えたTiny Talk Class...

3歳児~生徒さんはちょこんと椅子に座ってブランブラン足をうごかして、顔は緊張。。

途中で飽きちゃうとかわいそうだから、電車を見に椅子から飛び降りる。

窓からは相鉄線がガタンゴトンガタンゴトン。。。

大喜び!!自然に会話も英語になって弾んでいくのが分かります。

言葉ってコミニュケーションだからその能力をつけるためにきてくれてる子ども達。

相手の好きな物、好きな食べ物などで
対応するのが早くて手っ取り早い(笑)

そして、半分は身体を動かすか、声を出すかが、一番効果的だな~~と思います。

そして、残り半分は今日やりたかったTopicを集中してやります。

1年くらいすると皆、物怖じしないで素敵なコミニュケーションがとれていること
間違いなしと思うよ。


お母さんが期待と不安なまなざしで我が子を見てる姿は、かつての自分の姿とも重なって
ぐっときます。。(16年経った今は期待はしないけど祈ることだけですが。。)笑

まだ来年までのOxford教材なので地道に頑張ります。。。
でも、絶対この教材だけで40分なんて3歳児には、我慢できないよ。

だからゲームやメニューを考えるのがとっても楽しいんです☆


そして、また10月から毎週火曜日に幼稚園でのアイスブレーキングの読み聞かせが始ります。
みんな夏休み過ぎて少しお兄さん、お姉さんになってるかな~~☆

早くあいたいな!!

後期は久しぶりに「紙芝居」をやりたいな!
この間、IKEAでおもしろいものゲットしたので早速使ってみるぞ☆

最後に絵本制作を皆で一枚一枚かいてつなげていきたいな。

題材は小学校でも英語劇するので「おおきなかぶ」を園児でやってみようかな。

9月/10月/11月は練習と発表の月だから忙しいけど

頑張ってる子ども達がいるからこっちも頑張れるんだな~~ってつくずく思う。。

子どもって無限大だな~~って本当に思う。






It just started my class for Tiny Talk at Macs school last week.

2012-09-04 17:15:21 | Weblog

この間は、小さいお友達から大きいお友達まで

英語とスペイン語での絵本読み聞かせ会を地元Macs Schoolで行いました。

まずは、ご挨拶。。。

日本語と英語でのトークでみなさん和やかにそして温かい時間の中で読み聞かせができました。
アラン先生のクラスの教え子の方も来てくれてとっても楽しかったです。

そして、来週から学校にくる予定の3歳の男の子。。体験で来てくれたんだけど、大丈夫だったかしら?

まだまだお母さんと離れられない様子。

緊張してるお顔が可愛かったです。

大丈夫!無理しないでいいからね。。。

年配の方もいらしてたので絵本はみんなが大好きな「もったいないばあさん」(英語のみ)

小さいお友達には「わたしはせいかがぶりえら」(スペイン語/日本語)

あと一冊は、エリックカールの「From head to toe」これは皆で絵本とそっくりな身体を作って

真似して遊びました。

まだ4ヶ月の赤ちゃんが2人いて。。。寝てるのかな?聞いてるのかな?

でも、おかあさんが笑ってくれてるからきっと心地よかったかもね☆