Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により福岡に引越し現在パートで働いています。

ブラック企業に勤める人の特徴

2014-06-20 07:33:58 | 仕事のこと
今日は妻が感じたブラック企業に勤務する人の特徴(@おかあ調べ)についてです。

多分「それはお前の旦那だけやろ!」と思われる部分が多々あると思いますが
何分、おとう観察によるものですのでご容赦ください。

1、待ち合わせ時間に来ません。



大体、10分くらい遅れてきます。

対処法は「本当の待ち時間より10分早めに伝えておく」こと。
それでこちらのストレスを軽減しましょう。

これに関しては、ブラックあるあるの自信あり!です。
おかあも実は過去にブラック経験あり、月100時間を越える残業をしていた暗黒時代があるのです。
その会社で催される送別会などは、ほとんど開始時間に集まっていないのはその時の常識でした。
仕事が終わらなくて、間に合わない・・・それが許される、というのが常になってくると
だんだんと時間にルーズになってしまうのでしょうか?


2、予定を急に入れようとします。



(おとう脳内)
今週土日、休み確定!!やったー!!

次の休みの予定は保障ないし、予定入れないと!!

・・・という脳内思考だと思われます。

おとうの気持ちは分かるよ、でも、相手にしたら「そんな急に言われても・・・」ってなるよ?
と思います。
そして大概、相手のある予定は相手の都合が合いません。



3、ちょっとでも時間があったら何かしようとします。



例えば、10時ごろ帰ってくるとする。
(「早かったな~」なんて私もちょっと感覚が麻痺したことを言いますが。)

ご飯を食べて11時ごろソワソワ。

12時頃、「打ちっぱなし行ってくるわ!」と言い出します。

・・・・聞いているこっちが疲れます。


そしておかあは思うのです。

こんな遅くに・・・・。




でも次の日



必ず何かを掴んでくるおとうに安心するのです。

ちなみに掴んだ成果は本番では出せないことが多いようです。


☆ランキングに参加しています☆
ブラック続編に興味ある方いらっしゃいます?続編希望される方はクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ