Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により福岡に引越し現在パートで働いています。

メニエールになってしまいました。

2014-06-29 07:15:04 | 仕事のこと
気が付いたら一週間ほどブログを休んでいました。
その間にも訪問、クリックいただいた方、ありがとうございます!!!

表題のとおり、メニエールになってましてふらついておりました。

ある日の朝。



前日、チャンを寝かしつけるときに一緒に寝てしまい、洗濯をしていなかったと
焦って起きた時。



フラー。

そして

クルクルクルクル

前からふらつきはたまにあったけど、今回ほどの事は無かった。

最初、脱水症状かと思ってスポーツドリンクを飲んだりしたけど
どうも調子が良くならない。

チャンはおとうに保育園に送ってもらい、私は職場に午前半休をもらって
行きつけの耳鼻科で検査してもらった。



検査してもらったときは、眼振は無かったが、低音の聴力が落ちていたことと
症状からメニエールと診断された。
(↑字が間違ってますね。×眼震 ○眼振)

そしてお会計。



高!!

しかも持ち合わせ無いし!!
30半ばで3600円も財布に無いって、オイオイ。

最近銀行に行く暇すら無かったんですよね。
銀行にはあるんですよ!!(←何の言い訳?)

追記:この日はおとうにも午前半休を取ってもらって
病院に送ってもらったので、足りなかったお金は
迎えに来てもらった時におとうにもらいました・・・。



で、さらに一難。
メニエールの薬・・・







お薬の説明には、こうありました。
※飲みにくい場合は、二倍に薄めていもいい・・・って



まずい薬二倍のまなあかんやん!



まずいー!もう一杯!!


ってならん。


実は最近仕事が忙しく、昼休みが少ししか取れなかったり、仕事が終わらず
保育時間を延長したりしていた毎日でした。
それに加えてチャンの夜中の頻繁な痒がり起床で睡眠不足。

大してキャパシティも広くないくせに、無理したのがいけなかったのでしょう。

この日も仕事が気になって、午後から出勤しようとしましたが
途中でふらついて帰ってきて、結局一日休みました。

無理はせずにゆるゆるやりたいです。
・・・でも仕事は普通にたまっていくしな。

ははは。

どこかで何かをあきらめないと無理そうです。

まずは手始めに家事をあきらめてました。

診断からもうすぐ一週間経ちます。
マズニガの薬が効いたのか、症状は良くなってきました!

・・・が、油断せずに気をつけます。

☆おまけ☆
*****************
チャンに半分に切ったミニトマトをあげました。
手の甲にミニトマトを乗せて







・・・一瞬私にもデカイ天道虫にみえました。



☆ランキングに参加しています☆
よかったらポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ

私が保育参加でこんにゃく臭くなったわけ

2014-06-22 16:29:13 | 2歳1ヶ月
こちらの記事で、保育参加でのこんにゃくによる感覚遊びの話をしましたが・・・。

実はこんにゃく臭くなったのには理由があるのです。

先生が子供たちにこんにゃくを顔にあてていたので、私も真似したところ・・・。



とてもカワイイ反応。



しばらく遊んでいると・・・








さっきほっぺに当てた子に当て返された。


・・・私昼から出勤なんですけど。 (2回目)


いやいや、その笑顔、プライスレス!!
喜んでこの身を捧げましょう。




少しして・・・










あ、次は黒ね。









あ、次は糸ね。








100倍返し達成したね。

もう馴れたよ私。
その後も感触遊びが終わるまでほっぺに当て続けられるおかあでありました。





ではここで、肌触りのいい順(@おかあ調べ)を発表しましょう。



ダラララララ



1位 白こんにゃく
2位 黒こんにゃく
3位 糸白こんにゃく
4位 糸黒こんにゃく

以上です。


みなさまも是非お試しください。






・・・実は、5位があります。

感覚遊びが終わり、「やれやれ、やっと開放されたー」と思っていたら。



片付けたこんにゃく入りのビニール袋の感触も味わいました。

これ、最下位。
でも、においはつかないから考えようによっちゃ1位。


☆ランキングに参加しています☆
この子とは運命の糸こんにゃくで結ばれていたんでしょう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

ブラック企業に勤める人の特徴

2014-06-20 07:33:58 | 仕事のこと
今日は妻が感じたブラック企業に勤務する人の特徴(@おかあ調べ)についてです。

多分「それはお前の旦那だけやろ!」と思われる部分が多々あると思いますが
何分、おとう観察によるものですのでご容赦ください。

1、待ち合わせ時間に来ません。



大体、10分くらい遅れてきます。

対処法は「本当の待ち時間より10分早めに伝えておく」こと。
それでこちらのストレスを軽減しましょう。

これに関しては、ブラックあるあるの自信あり!です。
おかあも実は過去にブラック経験あり、月100時間を越える残業をしていた暗黒時代があるのです。
その会社で催される送別会などは、ほとんど開始時間に集まっていないのはその時の常識でした。
仕事が終わらなくて、間に合わない・・・それが許される、というのが常になってくると
だんだんと時間にルーズになってしまうのでしょうか?


2、予定を急に入れようとします。



(おとう脳内)
今週土日、休み確定!!やったー!!

次の休みの予定は保障ないし、予定入れないと!!

・・・という脳内思考だと思われます。

おとうの気持ちは分かるよ、でも、相手にしたら「そんな急に言われても・・・」ってなるよ?
と思います。
そして大概、相手のある予定は相手の都合が合いません。



3、ちょっとでも時間があったら何かしようとします。



例えば、10時ごろ帰ってくるとする。
(「早かったな~」なんて私もちょっと感覚が麻痺したことを言いますが。)

ご飯を食べて11時ごろソワソワ。

12時頃、「打ちっぱなし行ってくるわ!」と言い出します。

・・・・聞いているこっちが疲れます。


そしておかあは思うのです。

こんな遅くに・・・・。




でも次の日



必ず何かを掴んでくるおとうに安心するのです。

ちなみに掴んだ成果は本番では出せないことが多いようです。


☆ランキングに参加しています☆
ブラック続編に興味ある方いらっしゃいます?続編希望される方はクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

保育参加&先生とのジェネレーションギャップ

2014-06-18 07:06:34 | 2歳1ヶ月
保育園の保育参加に行ってきました!

去年はこんな感じで、、、、



抱っこをずーーーーーっと要求してきて離れず、降ろしたらグズグズ。
普段の様子を見ることは出来ず、抱っこをしに行った感じでした。

そして保育参加は午前中。
別れ際には号泣され、なんともかんともモヤモヤした保育参加だったのです。


今年はどうかな・・・。ドキドキしましたが、



よかった!
はじめはやっぱり抱っこを求めてきたけど、ちょっと抱っこしたら離れて友達と遊んでくれた。


その日は「感触遊び」の日。
こんにゃくを広げて触ったりちぎったりする遊びの日だった。


・・・私、昼から出勤なんですけど。(´ε`;)

もちろんそんなモンスターな事は言いませんよ!

喜んでこんにゃく臭いまま出勤しましたよ!
(もちろん着替えはしてます)



こんにゃく遊びの後は、みんなのお着替えの様子を応援。





ジャミラ大量発生!!




先生に言ってみた。






Oh!No!!

・・・ジャミラ知らない。ワタシ:(;゛゜'ω゜'):サムィー

これがマンゴー世代とキウイ世代の違いなのね。


去年と比べるとかなり保育園での様子も分かり、私自身楽しめてよかったです。

ちなみに最後はやっぱり大号泣され、少し寂しい気持ちで
こんにゃくのにおいをまとい自転車を走らせて出勤しました。


☆ランキングに参加しています☆
ジャミラ知ってるよ!という同世代の方!ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

着替えた後のそれ何・・・?

2014-06-16 07:14:48 | 2歳1ヶ月
本日はブラックおとうが久々土日休みだったので、カラーでお送りいたします。

着替えをがんばるチャン。



うんせうんせ。



おしりがむずかしいらしい・・・。




やったー!!







・・・・うん?






靴も履きます。



うんせ、うんせ




やったー!!







・・・・うん!?



チャンの中ではポージングをして初めて完成らしい。
顔の横ででピースしたいところが、出来なくてキムヨナのピストル風になってますが。
顔はあの時のキムヨナくらい達成感あります。

多分、おかあさんといっしょの「パジャマでオジャマ」とか最後ポーズするからだと思われます。


ちなみに成功ばかりではありません。
失敗するとこうなります。



後ろに静かに反り繰り返り・・・。



二重あごでドスドスドスドス!!!

こうなるとややこしいので、出来たらポージングの方を見たいおかあです。


☆ランキングに参加しています☆
こうして毎朝時間に焦っているおかあにポチしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ