Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により福岡に引越し現在パートで働いています。

二歳児の切ない責任感と我慢。

2014-04-21 07:28:19 | 1歳11ヶ月
4月に進級し、チャンのクラスはほとんどが新しい先生になりました。

ある日のお迎え時。先生に聞かれたんです。



、、、どうかな?
夜の寝つきが悪くなったくらいかな、、、。
実はあまり思い当たる所が無かったんです。

「どうしたんですか?」と聞くと、
「ちーちゃん保育園ですごくがんばってるんですよ。」
との答え。

話を聞くと、



新しく入ってきた自分より小さい月齢の園児が泣いていると
おもちゃを持っていっていったり



人見知りのチャンが、新しい先生に世話をしてもらうのが本当は嫌だけど
我慢しているように見える、とのことでした。



、、、、そっか、、、、。





忙しいからって、自分のことばっかりだったかも、、、。
気がつかなくてごめんね。

小さい体で頑張ってくれてたんだね。
一生懸命だったんだね。

そう思うと、



自分ばかり大変だと思ってたけどチャンだって必死だったんだ。

帰ったらいっぱい甘えていいよ。

お互い無理しないようにしたいね。


☆ランキングに参加しています☆
初めての育児なもので、何だか大げさですみません。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

イヤイヤ期始めました。

2014-04-17 08:50:20 | 1歳11ヶ月


季節限定ならいいのですが、、、。

今、とにかくチャンがややこしい。



ナイフみたいにとがっては、触るものみな傷つける勢いです。


星一徹ばりに朝ごはんを散らし、着替えさせようとすると服を奪いたたき付ける、、、。


、、、あの、私これから仕事行かないといけないんですけど。


そして、「車で行く」とどこぞのセレブのような事を言い出す。



自転車に乗せようとしても



抵抗してピーン!足でつっかえ棒。
、、、硬い、、、。うちの子こんなに硬かったっけ。


なんとか乗せてみるものの



危ない危ない、落ちる落ちる!!!

そんなこんなで、この日は敗北して車で登園したのです、、、。



あんなに素直だったチャンはどこへ、、、。
始まったばかりのイヤイヤ期。
これはおかぁのストレスの発散方法を考えていかないといけないかもです。


☆ランキングに参加しています☆
朝、片付ける時間が無くて部屋がだんだん荒れてきました。
そんな我が家にポチッといただけるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

義母への間接的仕返し

2014-04-13 07:55:48 | 1歳11ヶ月
穏やかではないタイトルになりましたが、たいした事ありません、、、。

義母はしっかりもので裏表がない性格です。
人間的に尊敬している部分もいっぱいあるのだが、その裏表の無い
まっすぐさゆえ、私のガラスのハートを笑顔で貫いてくる場合がある。



もちろん、その場で反撃はしません。
その言葉にはなんの悪気もないから。
もしかしたら、かわいい嫁でいたいという気持ちもあるのかもしれないけど。

でも、悪気無くても傷ついてしまう、、、。


そんな時。




!!!!!!!!Σ(゜д゜lll)

言葉を話し始めたばかりのチャンが、「ア」の位置を間違える!






、、、、、、、、( ´,_ゝ`)プッ



☆ランキングに参加しています☆
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

深夜2時の怪

2014-04-10 07:31:04 | 1歳11ヶ月
チャンはもともと肌が弱い。
皮膚科の先生に言われたから、多分そうなんだろう。

最近のおかあの悩み、それは、、、



痒いらしく、「カイ、カイ」と言いながら変な口をして体をボリボリ。
痛いのもつらいけど、痒いのも辛いですよね、、、。見ててもつらい。

皮膚科で塗り薬はもらっていてお風呂上りに塗っているのですが、
弱いのか?即効性がないのか?そんなものなのか?あまりきいていない様子。
(最近漢方も処方してもらったけど、これから効くのかなー。)

痒がり出すタイミングは、寝る前と深夜。
体があったかくなるからかな、と思っています。

痒がり出したときの手順はこちら。



このペチペチの時間は日によってまちまち。
短いときは10分、長いときは1時間以上に及ぶときも。
私は聖母ではないので、限界がきます。
そんなときは、寝ているおとうを起こしてチャンを託します。

仕方ないのですが、連続するとさすがにこっちがつらい。
特に最近は昼間の仕事の引継ぎで疲れている体に、睡眠時間を削ってのこの作業はキツいのです、、、。

でも、恒例行事のように深夜のお目覚め。



そしてあることに気がついてしまったのです、、、。





、、、そうです、疲れてます。
そんなことしか考えられません、、、。

しかし、いつも2時~3時に痒がって起きるんですよね。不思議!


☆ランキングに参加しました☆
睡眠不足のおかあに、励ましのポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ