ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

夫にも夏のステテコを

2020-05-21 19:34:51 | 手作り

先日、自分用にステテコを作りました。

パジャマは夫と共有することも多いのですが、先日のステテコはさすがにちょっとフェミニンなので、

夫が着ても問題ない柄で一着。

洗い替えにもう一着くらい欲しいところですが、それはまたそのうちに。

まだしばらく寒そうだし。

 

 

 

 

 

こちらはTシャツにステテコの生地の余りを縫い付けただけ。

簡単だけど、ただの白いTシャツよりも上下のセット感が出ます。

まあ、これで外に出かけるわけじゃないんだけどね。

 

 

 

 

 

ステテコは、ゆったりしていることと、洗濯してもすぐ乾くことが重要。(個人的な意見だけど)

通常のパンツでは3cmのゴムを使いますが、ステテコは2cmを使用。

細めのゴムを使うことで、ウエストの締め付けを軽減。

また、縫製箇所を減らしたりポケットをなくすことで洗濯しても乾きやすくなります。

 

 

 

 

スリッパは、前開きタイプ。

涼しさ重視。

常々、スリッパってあんまり洗わないので不衛生だな〜と思ってましたが、こういう布製のスリッパなら

洗濯機で丸洗いしても問題なさそうですね。

近々試してみよう・・・。

 

↓あなたのポチをまってます!


人気ブログランキング

 

☆自分サイズの立体マスクの作り方はこちら!

 

 

☆フィット感抜群!かんたん手作りマスクの作り方はこちら!

 

↓ただいま発売中!(著書に関するお詫びと訂正)

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
(コロナの影響により、現在Amazon、楽天での入手が困難になっております。書店、またはこちらからも求めいただけます)
 
 
ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしくどーぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿