ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

フィット感抜群!かんたん手作りマスク

2020-03-20 13:58:58 | 手作り

友人が、「マスクはもう諦めた。だけど、電車とかでマスクしてないと、周りの視線が気になる。。。」と言っていました。

ウイルスの予防もさることながら、咳やくしゃみのエチケット的なことも、マスクがないと、この花粉シーズン

なんとも心許ないですね。

 

いろんな方が、いろんなマスクを作っていますけど、私も私なりのマスクを作ってみました。

 

 

 

 

処分しようと思っていたハンカチを使ってつくってみたけど、

これが!

かなりのフィット感。

頬のあたりや鼻周りも隙間ができない。

布のマスク、良いじゃないですか!

 

 

 

 

 

 

なんと、このマスク、メガネがくもらない!

針金とかスポンジとか入ってなくても布の伸縮性で顔にピタッとフィットしてます。

こりゃいいね。

 

 

☆では、作り方〜!

作業時間10分の、簡単手作りマスク!

材料:ハンカチ一枚、ヘアゴム30cm×2

 

 

ハンカチを半分に切ります。

これは46cm×46cmのメンズサイズのハンカチ。(つーか、このハンカチも手作り!)

メンズサイズだと、一枚でマスクが二つ作れます。

小さめのハンカチだったら、23cmくらいで切ってください。

 

 

 

 

 

 

半分にしたハンカチを二つに折ります。

 

 

 

 

 

 

中心に向かって4箇所たたみます。

だいたい2cmくらいずつ。

 

 

 

 

 

さて、縫い作業ですが、縫うのは2箇所なので、ミシンがないなら手縫いでも大丈夫。

 

 

 

 

 

 

右側は切りっぱなしだけど、マスクをつけたら内側に入る部分だから気にしなくてOK。

 

 

 

 

 

ゴムを通しまーす!

ゴム通しがない!という時は、安全ピンでも通せますよ。

 

 

 

 

 

ゴムを通す時は、布を指でちょっと押して空間を作ってあげると通し易くなります。

 

 

 

 

 

ハイ、できた!

このマスク、袋状になっているので間に不織布などを挟めます。

ウイルスの侵入を防げるかはわかりませんが、咳、くしゃみエチケットには効果がありそうです。

 

 

ランキングに参加してます! ポチッと、よろしくプリーズ!
人気ブログランキング

 
 
ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしくどーぞ!
 

↓3月31日発売!現在予約受付中でーす!よろしくね。

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿