ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

ハギレでバッグ

2022-06-30 17:02:22 | 手作り

小さいハギレの使い道といえば、パッチワーク。

私の祖母が、一時期どハマりしていたのを思い出します。

小さな柄物の布がどっさりストックしてありましたけど、、、、よく考えたらあれって買ってるの?

ハギレたくさんあるわよ〜!と、時空を超えて、今は亡き祖母に送りつけたい気分です。

ところで、パッチワークというと、縫い代を7mmと書かれている場合が多いみたいですけど、これはおそらく、使っている定規が違うのだと思う。

パッチワークの本場アメリカだと、cmじゃなくてインチ。

cmの定規しか持っていない私は、縫い代1cmで縫ってます。日本の場合、縫い代1cmの方がわかりやすいよね。

 

 

 

 

 

これもハギレのバッグ。

そこそこ大きさのあるハギレはバッグにしちゃうのがてっとりばやい。

そして、友人知人に配り散らかすのだ。

ハギレ=ゴミという解釈だと、差し上げるものとして失礼なので、ハギレといえど色柄のチョイスには気を使いたいところです。

 

 

☟ただいま発売中!

「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。」(ワニブックス)

 

 

 

 


だって、気になる

2022-06-29 18:04:38 | ネコ

お外が気になるココ。

 

 

 

ちょ、ちょ、ちょっとー!

 

 

 

やめてー!

 

 

 

ブラインドを開けたらもう1匹。

 

 

 

お外を歩いている、散歩中の犬とか

 

 

 

ノラネコとか、気になるらしいのです。

 

 

 

☟ただいま発売中!

「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。」(ワニブックス)

 

 

 

 


新著発売日

2022-06-27 18:49:58 | ワークス

本日、新著「家庭科3だった私が 家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。」(ワニブックス)が発売されましたー!

今回は、ノースリーブトップス、袖付きトップス、ギャザースカート、ギャザーパンツ、ストレートパンツ、ジャケットというラインナップ。

それに、アレンジでバリエーションを増やしております。

また、もっと自分サイズを叶えるヒントを掲載。

さらに自分好みの服作りへと誘います!

 

さて、、、、

毎回毎回、どこかしらにある誤植。

言い訳をさせてもらえれば、どんな本でも初版はたいがい数カ所の誤植があります。

そして重版を重ねるごとに、修正されて完璧な本へと昇華されていくのです。

もちろん、校了前には、何度も何度も何度も何度も目を皿のようにして繰り返し確認しております。

作り方に間違いはないか、図は間違っていないか、というところは特に注意して。

…言い訳はこのくらいにして…。

結論から言いますと、今回もありました。誤植。

早速昨日のコメントにてお知らせくださった、まーさん、ありがとうございます!

誤植の場所とは、目次ページ!本開いていきなりの誤植って、、、、泣!

該当の項目とページがまったく合っていないという、ずっこけるほどの凡ミスです!

本編のほうに神経集中して、目次ページの確認が不十分だったこと、深く反省しております。

というか、これに気づいたまーさんすごい。凄腕校閲さんです。

当然、重版されたら修正されるので、ある意味初版本の面白さと言えるかもしれない。。。

 

一体どういうこと?と、お思いのあなた!

Amazonの試し読みで目次ページを確認してみてね。

最新刊「家庭科3だった私が 家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。」(ワニブックス)

 

 

☟ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

 

 


ガブリエル・シャネル展へ

2022-06-26 17:10:35 | 日記

シャネル展で、いろいろインスパイアされてきた!

女性ファッションデザイナーとしてはもちろん、その思想的なところも含めて魅力的な人物。

この眼力!その横で、眼力とは無縁の私…。

実際に会ったら、恐ろしくてとても目を合わせられないだろうな〜。

 

 

 

 

 

もし、服作りをしていなかったら、「へ〜、これがシャネルの服か〜、素敵だね」という程度の感想だったかもしれない。

作る側から、服というものを見ると、その作品遍歴も含めて、いろんなヒントに溢れていることに気づきます。

できる事なら、触ったり、ひっくり返したり、裏側の処理の仕方とか見てみたかった!

 

 

 

 

 

私の服作りの次なるステップについて、大いに刺激をいただきました。

願わくば、もう少しチケットが安いといいよね〜。

 

 

最新刊「家庭科3だった私が 家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。」(ワニブックス)

Amazon予約受付中です!

 

 

☟ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

 

 


長袖シャツは時期外れ?

2022-06-24 18:01:28 | 手作り

レーヨン素材で、長袖のシャツを作りました。

コットン素材に比べて、トロッとした落ち感があります。

 

 

 

 

襟はスタンドカラーに。

今まではノーカラーシャツを作る事が多かったけど、襟付きもいいですね。

ちょっと襟ぐりを小さくしすぎた感ありなので、次回作るときは型紙を作り直したいところ。

作っては修正の繰り返しです。

 

 

 

 

 

 

肩にヨークをつけて、後ろ身頃にタック。

割と正統派なシャツにしています。

正統派のシャツというと、肩のヨークだったり裾がラウンドしていたりというのをイメージしますが、

そもそも、なんでそういう形になったのか、、、

裾のラウンド形は、そもそもシャツというのは、男性の下着で、おパンツも兼ねていたから。

ラウンドの先をボタンで留めるとパンツになるという事らしいです。

それって、現代では不要なはずだけど、名残が残っているんですよね〜。

 

 

 

 

長袖シャツ作ってみたはいいけれど、もしかして、もう真夏になっちゃった?

暑いよ!

 

最新刊「家庭科3だった私が 家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。」(ワニブックス)

Amazon予約受付中です!

 

 

☟ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!