ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

ちょうちん袖のニットトップス

2022-09-30 15:51:41 | 手作り

子どもの頃からあまり女子っぽいものには興味がなかった私ですが、最近になって少しずつデコラティブなものが気になるようになりました。

おそらく、黒柳徹子さんの影響。

YouTubeの「徹子の気まぐれTV」を見ているのですが、徹子さんの衣装がステキなのです。

刺繍やレースが施された、デコデコのキラキラな服。

普段着には向かないけど、そういう服も作ってみたいな〜と思い始めています。(いつ着るんだ!)

 

 

 

 

デコデコのキラキラはともかく、袖がふんわりした服くらいなら、普段着でもオッケーよね。

これは、ドロップショルダートップスの袖にギャザーを寄せてちょうちん袖に。

でも、やわらかいニット生地なので、ちょうちんが目立たなかった。。。

 

 

 

 

タックやギャザーや、そのほか装飾を加えると手間と時間がかかるけど、そういう手のかかった服ってみてるだけでも楽しいですよね。

せっかちな私としては苦手分野ではあるけど、そういう服もこれからは少しずつ作っていきたい。

 

 

 

 

 

作るのはともかく、しまって置く場所がないのがつくづく悩みの種だわ〜。

 

 
☟ただいま発売中!
 
 
 

シルクのパンツで華やかに

2022-09-29 16:04:30 | 手作り

コロナ禍ですっかり縁遠くなった友人知人との集まり。

でも、最近はポツリポツリと会う機会が増えつつあります。

まだ注意は必要ですが、以前の暮らしが戻ってくる兆しが現れ始めたような気がします。

 

 

 

 

さて、今回作ったのはゴムじゃないパンツ。

作るたびに、色々と調整して理想の形を追い求めておりますが、だんだんどれがいいのかわからなくなってきてます。

正解がよくわかんない。

あるいは、どれも正解なのかな?

 

 

 

 

 

絵を描いている時も、「なんか違う、なんか違う」と何度も描き直して、やっと満足するものができるのです。

そして一晩寝て、描き散らかした作品を見比べると、どれが完成品なのか自分でもわからん。。。ということがよくあります。

あの苦悩の時間はいったい何だったんでしょうか、、、、

 

 

 

 

 

 

でもね、結局自分の正解に辿り着くまでのプロセスが大事なのよ。

結果がすべてというわけじゃない。

結果なんてものも、所詮タイムラインで流れていく単なる通過点に過ぎないのだよ。

 

つまり、ゴムじゃないパンツ研究、まだまだ続くよ!って話。

 

 

 

 

シルクで作ったパンツは、光沢があって華やか!

お出かけやお呼ばれに着ていきたい一着ができました。

 

 
☟ただいま発売中!
 
 
 

キツネにつままれたネコ

2022-09-27 09:31:58 | ネコ

動画編集をしていたら、画面の中に私を見つけて困惑気味のココです。

 

 

 

 

薄い板の中で、動いて喋っているのはいったい誰なの?

 

 

 

 

よく知っている姿と声だけど、匂いが違う。

 

 

 

 

そっくりな別人が、この板の後ろにいるにちがいないわ!

 

 

 

 

知らない人が画面に写っているのは気にしていなかったけど、知っている人が写っているのは不思議なの。

だって、おんなじ人が二人いるなんて…。

まるでキツネにつままれたみたい!ネコなのに!

 

 
☟ただいま発売中!
 
 
 

【動画】自分サイズでカンタンに作れちゃう!リボン結びのベスト

2022-09-25 16:07:41 | 手作り

秋めいてきましたねー。

シャツ一枚だとちょっと肌寒い時もあって、何を着ていいのか困っちゃう季節です。

ついこないだまでノースリーブ以外着れない!と思っていたのに、季節というのは変わる時は急に変わりますね。

 

 

 

 

本格的な秋になるのも時間の問題。

長袖トップスとか、アウターとか、防寒小物とか、秋冬は作るものいろいろあるわよー!

ひとまず、シャツの上に着るベストを作りました。

脇をヒモで結ぶタイプ。

 

 

 

 

自分サイズでカンタンに作れちゃう!リボン結びのベスト

基本的にはフレンチスリーブトップスの形。

作り方を動画で紹介しています。

 

 

 

 

 

シャツや長袖ワンピースの上に着たら、防寒としてもコーデのアクセントとしても使える一着。

薄手のウールで作ったけど、着るのと着ないのでは、かなり暖かさが違います。

季節の変わり目は風邪ひきやすいからねー。

暖かくしましょ。

 

 
☟ただいま発売中!
 
 
 

ちょっと冷えますね

2022-09-22 18:45:42 | ネコ

急に空気がひんやりしてきました。

季節によって寝場所を変える遊牧ネコ、まーそんさん。

 

 

 

 

夏の間は一階で、寒くなってくると二階の寝室が過ごしやすいらしいです。

 

 

 

 

過ごしやすい場所というのは、競争率も高い。

おはなも、一緒に寝ようとしたら

 

 

 

 

拒否されました。

 

 

 

 

でも平気。

この場所だって、居心地いいんです。

ちょっとはみ出しちゃうけど。。。

ちょっと硬いけど。。。

 

 

 
☟ただいま発売中!