こーじ日記・THEブログ

立命館大学卒業を控え、学問・将棋・その他芸能に…「本気で」取り組んでいる、こーじの日記です!

こーじ氏(すこしは)謙虚になる…

2005-10-02 22:52:51 | Weblog
みなさんこんばんは
今日は…なぜかなぁ…
いつもの壊れた自己主張をする気分になれず…

自らを反省する時間が続きます…


今更ながら、自己が生きるうえで、
なんと多くの人々にお世話になっているか…
今更ながら…人は生きているのではなく、『生かされている』
と言うことを痛感します…
今日はしばらくほおっておいてください…


今日の局面

この局面、相掛かり腰掛銀で後手が完全防御に回ったところです
皆さんは(将棋関係者なら99%)はご存知と思います
しかし…プロの対局から消え去って…かなり長いです
こーじも、(使うかどうかは別にして)当時の棋譜を並べたりするのですが
結論が出ているのかな?
是非、教えてくださいませ!

追伸
今日10月2日は『豆腐の日』です
(十を「とう」二を「ふ」と言う語呂あわせから来る)
1993年に、日本豆腐協会により制定されましたぁ!
豆腐の歴史は古く、中国で紀元前2世紀には作られていたとか
こーじのダイエット、及び、健康に今日も役立っています

追伸2
世界史的にいいますと、
10月2日は、アラブ世界のあの英雄、
『サラディン』がエルサレムを占領しましたぁ!

つまり、十字軍により奪われたエルサレムを奪還したのですが、
この方、キリスト教徒側も感服させた、器量・寛大さ!
こーじはこの方の万分の一でもいいから見習いたいです


最新の画像もっと見る