こーじ日記・THEブログ

立命館大学卒業を控え、学問・将棋・その他芸能に…「本気で」取り組んでいる、こーじの日記です!

タミフルとは…安全なのでしょうか???

2007-02-28 00:36:54 | Weblog
みなさんこんばんは!

さて…最近インフルエンザの特効薬、

「タミフル」

の安全性に疑問符がつき始めていますね。
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20070227/eve_____sya_____013.shtml

そもそもタミフルとはどんな薬なのでしょうか?

Wikipediaによりますと…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%AB

ふむふむ、効果についての根拠に、いまひとつ弱い点があるということと、
副作用の危うさが指摘されていますね…

ただ、興味深いことには、米食品医薬品局 (FDA)によれば、幻覚などの副作用

発生地域は「日本」に偏っている、ということですか…?

日本人の体質に合わないのでしょうか?

それとも風土的なものがあるのでしょうか?

謎はつきませんね…

勝負は「長生き」したものが勝ち?!

2007-02-26 21:39:43 | Weblog
みなさんこんばんは!

さて…桑田選手が順調にキャンプをこなしている模様ですね!
http://www.sanspo.com/sokuho/0224sokuho003.html

ここで20年前に視点を戻して見ましょう。

彼に勝るとも劣らぬ才能・力を持った選手は数多くいましたが…

結局、今現在も現役生活を続けているのはもうほとんどいません。

「桑田は優れた才能があったからだ!」

…と反論される方もいられますが、彼の私生活は本当にストイック!

また、自身を「体は小さいし、節制しないと」とも述べています。

(アマゾンドットコムで調べれば、この手の記述はすぐに見つかると思います。)

いくら一瞬だけ輝いても、それはむなしきこと。

最後まで、「生き残ってこそ」ですね。

NHKキャラクターショップです!

2007-02-25 22:39:10 | Weblog
みなさんこんばんは!

さて…ここしばらく「あちらこちら」出歩いている関係にて、

色々と刺激を受けています。

もっと低回生の頃より動けばよかったかもしれませんね。

さて…今日、京都駅にて「NHKキャラクターグッズショップ」を

発見しました!
http://www.nhk-ep.com/shopinfo_f.html

(…といいますより、ようやく私が気が付いた、というべきですね。)

「まくまくん」、「おでん君シリーズ」、「おじゃるまる」

当然、「どーもくん」…

3歳くらいのお子様が、なにやらお父さんの制止を振り切って戯れていました。

京都駅、伊勢丹の6階にありますね。


アカデミー賞の季節ですね!

2007-02-23 23:50:38 | Weblog
みなさんこんばんは!

就職活動の過密スケジュールに怯えている私です。

さて…今年もいよいよやってきました!

「アカデミー賞」の季節です。
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070223/ent070223001.htm

やはり話題といいますと、「硫黄島からの手紙」ですね。

私もこの映画を見に行ったのですが、かなり公平に作られていました。

1 アメリカ兵が投降した日本兵を虐殺するシーンがちゃんと存在する。

2 アメリカ兵が、戦場のものを「戦利品」と称して自分のポケットに入れている

3 日本兵といえば、捕虜虐待がこの手の映画の定番。
  しかし、西中佐(別名バロン西)が手厚く保護したことがちゃんとあった。

…など、アメリカ側に不都合なことが、よくもまぁ沢山ちゃんと…

さて、そのような時代公証は脇においておきまして、

私は…うっかりかしらないけれど、「なみだ」というものを流してしまった!

私にも、いまだこのような心が残っていたものだ、と感慨深げな映画でした…

どうも元気のバランスが…変!

2007-02-22 06:28:07 | Weblog
みなさんこんにちは!

さて…最近気になるのですが…

「どうも元気のバランスが」おかしい!

この一言に尽きますね!

よく眠れないのは毎度のことですが…

いえいえ、元気が全くないのではなく、一日の中で「偏っている」

この点が問題です。

昨日は保健室でぐったり…と思いきや、夕飯を食べて帰宅すると

うそのように元気がわいてきたり…です。

調子に波がありますね。いけないなぁ。

バスケット用語を覚えましょう!

2007-02-21 07:01:12 | Weblog
皆さんこんにちは。

今日もテンションが上昇中のこーじです。

さてはて…就職活動のみならず、これからの時代は英語が必須!

しかも、いわゆる「科学論文英語」以外の知識も必要ですね。

この前、「英語でしゃべらナイト」をみていたのですが、

今回はバスケット(NBA)での「スラング」が特集でした。


問題その1
「money」とは、何の意味?

もちろん「お金」のことではありません。

私も何の意味か分からなかったのですが、

「シュートが決まったこと」を指すとか。

「お金のように、しっかり確かなものになったから」だそうです。


問題その2
「downtown」とは何の意味?

もちろん、「下町」でも「お笑いのコンビ名」でもありません。

これはですね…「3pointシュート」のことです。

downtownは、たいてい、「町の中心に」存在します。

これを「遠距離から」打ち抜く意味合いから、3ポイントシュートの意味になったと。


問題3
「Nothing but net」とは?

これは分かりやすいと思います。

つまり、シュートが「リングに触れず」、しゅっと「ネット」のみに触れて
綺麗に決まったことを指します。

なかなかに奥がふかいですね~


TVでは、レイカーズのコービー・ブライアント選手の試合を取材していました。

「レイカーズ、3点ビハインドで残り9秒…コービー出た!」
「シュート!」
「money! downtown! nothing but net!」
でした。

餃子消費日本一は…??

2007-02-20 00:03:36 | Weblog
みなさんこんばんは!

ただ今「就職活動、戦略立案」を終えたこーじです。

さて…私はいままで「宇都宮」が餃子消費金額日本一、と思っていました。

しかし!
以下の記事では、「静岡県・浜松市」が餃子消費日本一!

…と名乗り上げました!

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/photojournal/news/20070220k0000m040074000c.html

ふむふむ…一人当たり年間1万9403円で、

「宇都宮餃子」を擁する宇都宮の4倍に当たるとか

食べ方も一風変わっていまして、

「浜松餃子は『箸休めにもやしを添える』」ですか?!

「所変われば品変わる」といわれますが、一度食べてみたいものですね。

最近は…外資の方が攻勢です。

2007-02-19 10:48:43 | Weblog
皆さんこんにちは。

今日も就職活動を頑張っているこーじです。

さて…最近外資のファンドの方々が、日本企業に攻勢をかけていますね。

この前の明星食品、今回のサッポロビールとかとか。

ここで私はいつも不思議に思うのですが、

「なぜ、取締役会が総発行株数の50%以下の少数株主」を改めないのか?
です。

以前と異なり、持ち合い株の慣習がなくなりつつあり、
また、巨大資本に容易に買い進まれやすくなります。

(以前の日本放送を巡っての、フジテレビとライブドア社の攻防でも鮮明ですね)

確かに株式上場は拡大資金を調達する、最も優れた手段ではありますが、
買占めというリスクも背負わなくてはなりません。

どうなっているのでしょうか?

追伸

先の土曜日から、NHKで「ハゲタカ」という番組が始まりました。
(土曜9時から4回放送、だったかな?)

あそこまでドライに攻勢をかけてくる、外資の方は、いささか手ごわいですね。

PS3やXboxが売れない真の理由とは…?

2007-02-17 19:40:14 | Weblog
みなさんこんばんは!

今日は就職活動お休みのこーじです。

さてはて…先ほどネットで見てたのですが、

「PS3やXboxが売れない真の理由とは…?」

と、興味深い記事がありました!

http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-118975-02.html

それは…「日本の生活習慣にあり」とかとか。

なぜなら、日本ではTVは家族で見るのが主流であり、

一人で画面を占有するスタイルは、受け入れられない…

とのことです。

確かに、一人暮らしの世帯が増えましたが、

依然として家族でゲームに興じるには、いささか不向きな側面もありますね。

その証拠として…一人向けのゲームの出荷数が多い、とか。

一理あるかもですね。

ボクサーを警官に採用?!

2007-02-15 23:05:53 | Weblog
皆さんこんばんは!


昨今、各企業は人材確保にあの手この手で競い合っていますが、

警察庁も、人材確保に向けて、思い切った手を打ったもようです

「ボクサーの資格のある人に、警官採用をリクルート」
「採用説明会に70名が集まった!」


いえ、今夜のNHKで報道されたものなのですが…

なかなかによいところに目をつけたものです。

警察庁側としても

「ボクサーとして苦しい減量に耐え、拳の厳しい世界で過ごした方は、
ある意味、優秀な人材である。」


…そのとおりです。

ボクシング協会の輪島会長曰く
「このような、ちゃんとしたところで働ける。ありがたいことこの上なし!」

また、
「これで、ボクサーを辞めても警官になれる制度が慣習となれば、ボクサー希望者が増える!」


確かに、ボクサーに限らず、プロ格闘技の経験者は、警察官にうってつけの
人材の「手つかづの宝庫」といえますね。



よい人材は、視点を変えることで、身近に居るものかもしれません。



追伸
ただ、インタビューされた方で
「犯人を簡単には殴ってはいけないんですか?やっぱり…」

と、答えた方が…

やむえない場合のみでお願いします!