manakoの今日もぐるぐる

四十路女〈manako〉。まだまだ人生に迷いながら、日々ぐるぐる回って生きています。そんな管理人の日常を綴る日記です。

試作【十二単イメージリボンバレッタ】

2020-09-09 19:37:37 | ハンドメイド活動
過去に紹介した試作は、販売活動以前に自分の為に制作したものですが、今日のは正真正銘の試作品です。

少し前からブログでも触れている十二単イメージのアクセサリーですが、材料が概ね揃ったので、作業に取り掛かってしまいました~。
半日、没頭すること、出来上がり


リボンバレッタです。
畳縁は、先日買い出しに行った際に、おまけで貰ったもの。
この色合いなら、単風の綸子は桃色系統が良かったのですが、販売用作品では想定していない色だった為、今回は購入しておらず…。
まあ、試作だし、バランス悪くなければ他の色でもいいかな。
畳縁の中央に付けているのは、真田紐です。
今回はよそから取り寄せたのですが、岡山でも作っている会社があるので、イメージが合えば、使ってみてもいいかな。
地元企業のものづくりに貢献出来たら、いいですものね。

十二単をイメージと言っていますが、デザイン的なイメージとしては、裳の腰紐(小腰)を意識してるかな。


写真『源氏物語図典』(小学館)より

綸子の布は、ホツレ防止や綺麗に見せる為に、一部縫っているのですが、手縫いです。
やっぱりミシン欲しいかなぁ…。
作業時間の大半が、この縫う時間なのです。
今日は試行錯誤していることもあって、一つ完成させるのに半日費やしていますが、スムーズに作業出来ても、そんな沢山作れないわぁ…。

しかし、作業を始めてしまうと、寝食忘れて没頭してしまいます。
今日も、他にやる予定だったことを全て放置ですよ
お陰で、部屋がカオスだったり…。(本来、掃除する予定だったのを止めた上に、ハンドメイド作業しているから…。)
なので、仕事をしながらというのは、けっこうしんどいのですよね。
でも、ハンドメイドで食べていけるわけじゃないので、生活費とかそれこそ材料費も仕事で稼がなくちゃいかんし~
でも、自分の好きを表現出来る時間て、楽しく幸せなので、時間を見つけて頑張ります。


さて、バレッタはシニョンネットを付けておりますが、髪が超長い自分用だから。
販売用では、オプションになる予定です。
さ~て、制作費どのくらい掛かったかなぁ…。
これから計算します。(そして、販売価格算定の元になります。)


販売を楽しみにして下さる方がいらっしゃれば、嬉しいです。
十二単イメージアクセサリーは、あとイヤーカフを考えております。
どちらかと言えば、こちらの方が先に思い付いていたものかな~。
その為、マスク生活時代に向かない、大きめ作品に出来上がりそうです(^^;
また出来上がったら、ブログでも紹介させて頂きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ、天下を取りに行こう!! | トップ | 無理ではない。でも、しかし… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。