manakoの今日もぐるぐる

四十路女〈manako〉。まだまだ人生に迷いながら、日々ぐるぐる回って生きています。そんな管理人の日常を綴る日記です。

機種変更、一人でできるもん!!

2024-07-11 22:38:12 | 日記
この度、スマホを買い替えることにしました。
今のスマホに対応しないアプリもちらほら出てきていたので、そろそろ買い替えだな~と考え、今夏の新モデル発売を待っていました。
まあ、でも、そんなに急いではなかったのですが、先日、ボディに物理的な破損があることを発見!!
下手したら、スマホが起動しなくなる原因にもなりそう…
というわけで、早急に買い替えた方が良さそうです。
ちょうど、気になっていた機種もこの7月に発売。


これまで使っていたのは、SONYのXPERIA。
その最新機種にするか…。
高性能カメラと音楽機器メーカーだけあって、高音質が魅力でしょうか。
ただ、最大のネックはお値段で、20万ちょいするのですよね…

低スペックのシリーズもありますが、それを購入するくらいなら、他社の高スペックモデルに断然良い機種が!!


それがSHARPのAQUOS。
品質はXPERIAの高スペックモデルにそう劣らないのに、お値段が10万ちょいという破格
迷って家電屋に見に行ったら、スタッフのお姉さんも「高品質なのに安過ぎるんです!!」とおっしゃっるほど。

XPERIA魅力の外カメラは一眼レフレベルなのですが、AQUOSだってライカ監修ですから、レベルが低いわけではありません。
なんなら、内カメラの画素数は、AQUOSの方が高いし…。
あと、いっくら良いカメラがついていても、たぶん機能を使いこなせないし、自分の技術もないので、宝の持ち腐れだろうなぁ…


あとは、ボディの質感とか形がAQUOSの方が好みだな~ということもあって、AQUOSに決めました。


でもって、購入手続きはオンラインショップで!!
データ移行とかケータイショップに行った方が安心かなぁ…と考えたのですが、今それって有料サービスなんですね…
結局、自分でやることになるなら、ネットで申し込んだ方が事務手数料が掛からないし、必要ないサービスをすすめられないから、安く済むやん
というわけで、データ移行は自分で頑張ります!!
まあ、よくよく考えれば移行が必須なデータて、そんなに無いかも…と思ったり。


というわけで、新しいスマホが届くのが楽しみです。


ところで、今のスマホ、実は6年ちょっと使っていたみたいで、ビックリしました。
自分の感覚では、4年ちょっとくらいだと思っていたので…
自分にとって、これが初スマホでした。
前回、このXPERIAに決めたのは、テレビ機能がついていたから。
なのに、この6年、一度も使用しませんでしたね…
わざわざアンテナを付けなきゃいけないというのが、ネックだったかも…。
今はワイヤレスイヤホンがありますけど、その頃は有線だったし、アンテナをぶっ差したら、イヤホンは使用出来ないわけで…。
そもそも使用環境が限られる機能だったな…と。
あと今は、ネットで見ることが出来る動画サービスもいっぱいありますしねぇ…。
時代の流れですね。


まあ、いろいろ機能があっても、結局こんなものなんだろうな…と、思うところです。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セ・パ交流戦2024観戦 | トップ | そうだ!!やっぱり、名古屋に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。