manakoの今日もぐるぐる

四十路女〈manako〉。まだまだ人生に迷いながら、日々ぐるぐる回って生きています。そんな管理人の日常を綴る日記です。

映画鑑賞『美少女戦士セーラームーンEternal〈後編〉』

2021-02-17 20:25:00 | 日記
本日は、劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal〈後編〉』の鑑賞に行って来ました。

以下、映画の感想です。
ネタバレしないように書いてはいるつもりですが、これから観ようという方、他人の感想なんて聞きたくないという方は、「回れ右」をオススメ致します。





もう、前編のダイジェストからエンドロールの終わりまで、始終、胸がいっぱいでした。
本当に、原作まんまの展開で、世界が「ここまで!?」というくらい再現されていたなと思います。
自分は、『セーラームーン』はアニメから入ったのですが、最終的には原作好きのファンかなぁ…と。
前世を絡めたロマンチックな展開が好きなんですよね。
旧作アニメしか知らないファンの方には、ストーリー展開の違いが新鮮なようですが、原作ファンの自分としては「凄い!!」「嬉しい!!」という感覚ですね。
原作まんまですが、尺の都合などで描かれていないシーン、セリフなんかもあるわけで、自分は脳内でその辺を補っているかも…。(例えば、〈後編〉冒頭、みちるさんに握手を求めたファンの手を、はるかさんが取って「ありがとうね!!」とブンブン振るシーンとか…(^^))
何度も読んでいる漫画なので、空で暗唱はさすがに無理かもですが、穴埋めなら出来るくらいセリフは覚えてしまっているかもしれません。

外部戦士の四人暮らし、本当にファミリー感がすごくて、素敵すぎる~
おむつ・ミルク特売に飛び付くはるか様、もうすっかりしっかり子育てパパやん…。(原作にもちゃんとある描写ですが、なんでしょう、この破壊力…)


そして、全戦士が集結してからの対デッドムーンバトルは、怒涛の展開ですね。
もう、ラストまで息つく暇もないくらい、これでもかと畳み掛けてきて、もうあっという間…。

そんな中で、ちっちゃくなってしまったうさぎちゃんの見る夢(ある意味、妄想?)が、可愛いですね!!
前編でも思いましたが、ちっちゃいうさぎちゃんの可愛いらしいことよ…
ちゃんと声を演じ分けされている三石さん、さすがだなぁ…と思ったり。

ラストバトルの盛り上がりの中で、バックにかかるのが挿入歌のキャラクターソング「Moon Effect」。
映画を見たファンの方の「この曲を押さえて行った方がよい」とのコメントを見たので、ダウンロードして事前に聴いて行ったのですが…。
曲だけで聴いていた時よりも、映画のシーンが重なることで、歌詞がばっちりはまりますね!!
凄く良かったです(≧▽≦)b

それから外せないのが、まもちゃんの見せ場ですよ!!
衛さんたら、よく拐われるし、洗脳されるし、この四期でも呪われちゃうしで、ファンから「ヒロイン」と揶揄されてしまうのですが…(^^;
強くて頼れる姿が見れるのが、この四期のラストですよね。
クリスタルでセーラームーンにパワーを捧げる姿が神々しかったです
まもちゃんて、やっぱり格好いい王子様なんだなぁ…。
うん、でも…、この後の五期ではまたアレなんですけどね…(^^;

また、度々、顔を見合わせて意思の疎通をはかるうさぎちゃんとまもちゃんの姿に胸が熱くなりました
〈前編〉はすれ違ってしまっていたので、そこからのこの絆が素敵です。


そして、最後に描かれる、この四期のメッセージがすごく胸に響きました。
今回の映画公開に際して三石さんが、「昔、〈大きくなったら、セーラームーンになりたい〉とお便りをくれたファンが、今、実際に大人になり、戦士となっていろんなことと戦っているのだなぁ」というようなコメントをされていました。
そうか、現実に生きる私達も、何かしらと戦っている戦士なんだ!!
だから、闇に飲み込まれてしまわないように、ひとりひとり胸の中にある自分だけの星を輝かせていなくちゃいけないんだなぁ…て。
そして、そのパワーをくれるのが、自分にとって、この「セーラームーン」という作品なのだと思います。


エンドロールの後の一文。
五期のセーラースターズ編もアニメ化してくれるということで、間違いないのですよね!!
四期の中で描かれている、あれとかそれとか、五期に繋がる部分ですものね。
映画なのかな…、それともテレビ?
楽しみにしています(ノ≧∀≦)ノ



もう、あっという間の時間でした。
やっぱり、もう何回か観なくちゃ!!
今回、ちょっとスクリーンが近すぎたんですよねぇ…
中央あたりの席で見たのですが、座った瞬間、「画面、デカっ!!」と思ったのです。
やっぱり、もう少し後ろの席の方が観やすかった…。(いつもはそうなのですが、今回、すでに埋まっていたので…。)



そして、グッズです。

気になっていた、ハンドタオルとエコバッグ買えました~(≧▽≦)
本当は、マルチバンドも欲しかったのですが、無かった~
でも、欲しかったグッズが買えたので満足です
売り場にパンフレットの見本が展示してあったのですが、ちょっとした雑誌くらいのしっかりした作りなのですね。
やっぱり、欲しくなってしまうかも…。
でも、我慢!!


映画の後は、同じ施設内に入っているレストランで、昼ごはんを食べて帰ることに…。
映画のチケットがあると、5%オフなんですって!!

いつもは、時間とお金の節約ですぐ帰るのですが、今日はお誕生日休暇だもの(まあ、たまたまそうなっていただけなのですが…)
連休だと、時間も気持ちも余裕がありますね。


そして、帰りにローソンにも寄って、コグミと食べマスモッチもあったので、get!!

コグミは元々好きなお菓子なので、それぞれのパッケージを2つずつ買ってしまいました。
いつまで販売してるのかなぁ…。
ある時に買っておかなきゃ!!


食べマスモッチは、帰宅後、早速ティータイム。

お茶は昨日購入したマグに入れて。
食べるのもったいない~とか言いながら、容赦なくかぶり付きました(^^;
餡が優しい甘さで、美味でしたよ。

もう、セーラームーンにまみれた幸せな1日でした。
昨日と大違い!!








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日スイーツ | トップ | 1日遅れのバースデーケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました。 (yamaguti2520)
2021-02-19 16:50:37
月に向かってお仕置きよ~(^^♪まだ人気があるのですね~驚きです❕
返信する
Unknown (管理人:manako)
2021-02-19 22:26:01
コメント返信
yamaguti2520様、コメントありがとうございます。

「セーラームーン」の場合は、作品誕生20周年を記念して始まったプロジェクトで、再アニメ化をはじめとしたメディアミックスやグッズ展開がどんどんされていますよ。

大人になった昔のファンをターゲットにした展開ですね。

大人になれば、好きなものにお金をつぎ込むのも、(子どもの頃よりも)思いのままですから(^^)

少子化ですから、ターゲットを大人に広げていこうというメーカーとかの戦略ですかねぇ…。

まんまと踊らされてしまっております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。