goo

氏神様参拝328

おはようございます😃

今朝は参拝はお休みです。
氏神様参拝363、玄米食412、縄跳び010です。

最近は玄関を掃除して、お線香を炊くようにしたら意外と気分が良いです。また、朝晩お勤めできるとやはり気分が良いです。今朝で45万遍です。3月末から始めたので270から280日かかりました。

虚空蔵菩薩求聞持法は50-100日で100万遍とのことですから本当にすごいですね。
ーーーーー

日々お仕事をしていると、ちょっと嫌な事があると人のせいなどにしたくなってしまいます。でも具体的な人のせいなどにしてしまうと、あるいは誰かを敵認定してしまうと、念が重くなって判断力が鈍ります。

相手の行動を逐一追ってしまいます。最近のミサイルのようにロックオンです。でもこれはダメです。方に力が入ってしまって新しい情報や発想が浮かばなくなります。

そのように見えるものも全てまとめて感謝するのが大事です。ご真言を沢山呼んでいると、そのうちにお札に煙が向かっているのが見えて、何も考えなくなります。

そうするとそのような悩みの種に見えるものにも表面的ではない感謝が送れるようになります。そのような方々が私の弱い面を本質的には鍛えてくださっていることがわかってきて、自分と近い方だけのユートピアだったら---という幻想があまり良いものでもない事がわかります。

あぁ、ライバルとか異質な方あってこそなんですね。

と言うような気づきを得つつ、日々行うべき仕事にとにかく邁進する事が大事ですね。初めて主体的になれた気がしますよ!ありがたいですね。

上手くいかないと言う悩みが、自分の成長を促すのですね。上手く行ったらなぁと思っていましたが、上手くいかないことからいかに気づきを得るか?が人生の醍醐味であるならば、つまずきは宝の山ということになりますね。

現世スゴっ。

皆様のご開運を謹んでお祈りいたします。
今日もありがとうございます😊🙇‍♀️

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩返しの難しさ 氏神様参拝329 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。