すきっぷできたら

徒然。
ときどき、何かに叫んでいます。

ワールドカップかぁ

2006-06-23 10:34:43 | ニュース
独身の頃、ワールドカップサッカーを深夜必死に見ていたこともあります。
「独身」と書きおきするくらいだから、当時何歳かは
押して知るべし(苦笑)
夜更かししても、自己責任で対処しなきゃならない年齢にはなっていますな。



大昔ですよ、それ。


1982年だもの。
ジーコ、現役だもの。
ドイツが「西ドイツ」だもの。


あの頃が、私のサッカー好きの頂点でした。


優勝したのがイタリア。
決勝リーグに入ってからのイタリアの試合は、「運命」を思わせる展開が
多くて、見えざる神の采配が働いていたように感じたモンです。
準決勝の「西ドイツvsフランス」戦の死闘なんぞも
凄まじかった。


この時のワールドカップの余韻が続いていて、
1986年の大会も見ようとしたんですが、
情熱は残っていなかったようです。


ドーハの悲劇とかなんとか言っても、
「ソレが実力なんじゃないの」
「精神力は、気質は変えようがなかったんじゃないの」
と冷めた目で見ていますし、
今回のFIFAランクがどうこうといっても、
「実力差がないのに、ランクを甘く見て侮ってるから、大負けぶっこいた
 オーストラリア戦」
「あっちだって勝てるのは日本だくらいに思ってるのに、相手を侮って、結果
 オタオタしたオーストラリア戦」
と、これまた突き放した見方をしていますし。
サッカーに関しては、非常に非国民でございます。


なんつーかね、私はジーコファンなんですよね。
ジーコ悪く言うヤツは昔からキライなんす。


野球で例えると、「ノーヒットノーラン喰らってるのに、相手も貧打だから
点が入らなくて引き分けた」ような試合を好む、
守りのサッカーを推進する指導者や解説者やマスコミがキライなんす。
またそういうのに煽られて、同様の意見を持つファンもキライなんす。
点は入れなきゃ勝てんだろうが~~~!!


今までの私の人生の時どきにおいて、
サッカーは出てくるんですよね。

漫画だったり。
映画だったり。
Jリーグだったり。

だから、キライなスポーツじゃないの。


どこが嫌いなのか、というと。



日本人の気質。


攻めるよりも精神的に守りに入ってしまう、その試合。



守りに弱いのは、
今回も先制したら、逆転されたことでも証明できますね。
攻めるんじゃなくて、守ろうとするから、すぐ破綻するのに、ね。
守備が弱いし、攻撃も弱いんだから。
守備型のチームじゃないのに、守備に拘って失敗し続けている。
ああ、かわらないんだなぁ。
と、オーストラリア戦は途中で見るのをやめました。
腹立つ試合だった。やる気あるんか、ボケッ!と。
クロアチア戦は見たな。
これ、面白かった。

ブラジル戦は、   寝ました。


実力差で完璧に負けたから、なんかすっきりしているように
TVの報道で感じましたけど、どうなのかな?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コレ書いている最中に、セールス&お知らせ電話で中断したから、
気乗りしなくなってきた。
どうだっていいんだ、電話の基本料金。
ソレ安くするには、利用会社を替えなきゃならんべ?
それより携帯の基本料金&パケット代安くしやがれ!と、ムカついてきたので
中途半端ですが、終わります。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうやっても (ぐるぐる)
2006-06-23 18:46:43
守りに入っちゃうのを乗り越えなきゃアイカンのでしょうね。

だれが監督でも。気質?ナンだろうか?

ソンじゃ、首替えりゃあイイでしょというお偉いさん達ほど首変えたほうがいいかもしれない。

毎度のマスコミの取上げ方も「?」だしねぇ。

お祭り騒ぎにしたいのならもう少し強くならないとナンでしょうね。

言っとくけど、ジーコの悪口ではないよ。

「長島さんに例えるってのは…」てのは。
返信する
今のままじゃ~。 (ばけこ)
2006-06-24 01:09:48
弱い頃のタイガースと同じ(苦笑)

監督替えたって、中身同じだから強くなりようがない。

ファンは、チームの成績の悪さを監督のせいにする。



ああ、日本人だな~~~(怒)



返信する

コメントを投稿