花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

気分はクリスマス♪

2010-12-06 21:59:49 | Weblog
 師走に入り、世間はクリスマスムード一色です
ご他聞にもれず、作ってみました。


      

今年のメイン材料は【蔓梅擬 (つるうめもどき)】です。
お向かいの奥さんが山から採ってきてくれました。

リース(輪)にしたかったんですが…“ポロポロ”こぼれてしまいます
諦めて!
そのままコルクボードに貼り付けただけの簡単クラフトです。

 * サンタさんはチラシを切り抜き
 * ベルは去年の使いまわし
 * 白い綿はこの秋収穫した、私の傑作品
 * ヒイラギは庭から
 * リボンは100ショップ

ちょっと寂しいかな~と、周りを光もので飾ったら派手になってしまいました。
結局外してシンプルに…シンプルすぎかな…
蔓梅擬(つるうめもどき)のオレンジ色が充分雰囲気を出してくれてますが…

何かが足りないようです、
皆さんなら、これに何を加えますか? ヒントを下さい。

実物の方が、立体感があってもうちょっと良い感じなんだけどなぁ~。
伝わらないのが残念です、写真の撮り方を工夫すれば良かったかもです。


蔓梅擬(つるうめもどき)アップ画像も見てください。

        

繊細な作りと鮮やかな色は【自然の恵み】ですね。
     
     

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この木!なんの木? 気にな... | トップ | 紅い実が撮れました »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタが素敵 (daria)
2010-12-07 13:55:56
ワタの白さが何ともいえず
ツルウメモドキの 赤と よく合っています
自然の恵みそのものの色ですね

クリスマスなど無縁の生活をしていて
よそ様の飾り物で楽しんでいます
今年はこれが一番先で 一番だと思います

返信する
バッチリ!! (hiroko)
2010-12-07 19:57:38
マコさん
やっぱりセンスいい
この実が一番の引き立て役になってますね。
黄色とオレンジのバランスがいい実だからこそですね~
きいろだけでも、オレンジだけでも、このような可愛さはでなかったでしょうね。なんか『ほおずき』みたいです。『ほおずき』を鳴らしてた子供のころ迄思いだしちゃいました

マコさん、クリスマスだからやっぱり『赤い実』をポイント(柊の中央)に入れると引き立つんでは……偉そうにすんませ~~ん

売ってる高価なものより断然ステキで、驚きました
返信する
追伸 (hiroko)
2010-12-07 20:06:16
もうひとつはベルに『幅広の赤いリボン』を付けるのもいいと思います

マコさんのお好きな方を、お試しになって見て下さいね
返信する
ありきたりでした (hiroko)
2010-12-07 20:28:58
ごめんなさい。
何度送っても誰もが考えることばっかりでごめんなさい。
でも、もう一度懲りずに送ります

マコさん、緑のリボンを結んであるでしょ!
そのリボンを一度ほどいて、濃い青のリボンと2本重ねて一緒に結ぶのも可愛いとおもうのですが…
何度も送ったのに、ビックリするアイデアじゃなくてお恥ずかしいです~
返信する
素敵ですよ~! (スィートピー)
2010-12-07 22:29:45
マコさんこんばんは~(^-^)
暖かい師走ですが明日辺りから寒くなる予報

クリスマスツリー素敵ですよ~~!!
シンプルも好いと思います、白い綿がとっても
全体を纏めていると思います。
綿もこんな風に使ってもグット!!ですね。
返信する
ありがとう (マコ)
2010-12-08 10:06:06
dariaさん
お褒め頂き恐縮です
自慢は、なんと言っても「綿」なんです。
春先に種から蒔いて花を愛で、秋には収穫できました。
来年も挑戦します、意外と育てやすい植物でした。

ツルウメモドキの鮮やかな実でバランスがとれたように思えます。
ヒイラギの葉は枯れたら銀色にスプレーを吹きつけしましょうか、な~んて…

返信する
ご意見ありがとう (マコ)
2010-12-08 10:23:59
hirokoさん
私、情けないほどセンスが悪いんです。
頑張ってみました。

うん!そう!たしかに青色がないですね。
赤いリボンは試してみました、そうしたら!
ツルウメモドキの実がかすんでしまって慌てて外しました。
サンタさんがちょっと、安っぽかったような気がしませんか?

自慢の綿は最高のアクセントになって自慢できます

リボン結びはYouTubeを見ながら作ってみました。
もう少し太いリボンが良かったような気もします。

何度も見て頂いただいたあげく、ご意見を頂き、
とっても嬉しいです、有難う
返信する
おはようございます♪ (マコ)
2010-12-08 10:31:42
スィートピーさん
朝方まで降っていた雨が止んで、北風の冷たい水曜日になりました。
お日様が射す部屋は暖房を切ったところです。

ツルウメモドキの実、綿のバランスは自分でも気に入りました。
素敵!と言われ…その気になって暫く眺める事にします♪
返信する
趣があって (kaze)
2010-12-08 14:38:48
楽しく出来上がりましたね。

蔓ウメモドキも叉個性があり
楽しいですね。

チラシをくり抜くなんて、よく考えましたね。
返信する
仕上がりました~♪ (マコ)
2010-12-08 16:36:51
ツルウメモドキの実でこんなに可愛く出来、楽しかったです。
綿のアクセントも効いてるでしょ!

他にも色々付け加えたんですけど、
派手になり過ぎて…「シンプル・ザ・ベスト」に決めました(自己満足)
返信する

コメントを投稿