花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

不気味な台風の進路

2014-10-03 21:26:02 | Weblog
 前線の影響とかで湿った空気で蒸し暑い一日でした
 観測開始以来10月としては最高となった30度超えの当地

 気がかりなのはこの後の台風の上陸です。
 広島の土砂崩れ、御嶽山の噴火、これ以上の自然災害が起こりませんようにと願うばかりです。


 <金木犀>

     
           

 ある日突然、金木犀の香りが始まり、咲いている間中強い香りを放ち、
 どこで咲いているのかを探すのも楽しみのひとつです。
 雨や風で呆気なく散ってしまうので撮影チャンスが難しい!
 間に合いました、昨日の撮影でした

 <銀木犀>

     
           

 金木犀の白い花バージョンとでも言いましょうか!
 香りも同じ花形もそっくり、咲く時期も一緒です(同じ場所での撮影でした)

 秋の代表花として毎年のUPです。 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔らかな秋色 | トップ | 風雨に耐えた『秋明菊』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのかに漂う金木犀の香り (せっちん)
2014-10-04 13:54:17
「この香は金木犀ですよね。」
「あれ、なんの香りでしたか?」「えーと、えーと」

すぐに名前が出てこない。困ったものです。

ご無沙汰してしまいました。
田舎に行ったり、パソコンのプロバイダーを変えたりして、しばらく通信ができませんでした。

その間、花のブログもどんどん変わっていました。
マコちゃんよく頑張っていますね。

ところで、
台風18号も気になるところですが、
御嶽山の突然の噴火で亡くなられた方、残された遺族
の方々の悲しみが報道されるたびに涙しています。

山好きで、紅葉を楽しみに行かれたのが本当に残念な出来事になってしまいました。

今回は、気象庁が、もう少し神経をとがらして情報を流してくだされば、
登山される方も注意されたのではないかと思います。

暗いニュースばかりが続きますが、マコちゃんの花のブログで心を癒させて頂いています。
ありがとうございます。
返信する
お久しぶり~ (マコ)
2014-10-04 20:10:56
せっちんさん
田舎に帰っていたんだ~
プロバイダーも変えたのね、メルアドも変更になったのかしら?

台風の関東地方を直撃しそうな予報に不気味さを感じています。
御嶽山の噴火!びっくりしましたね、
山登りを趣味となさってる人が多い昨今、
体力のない私などは羨ましく感じていたのに‥
亡くなられた方は本当にお気の毒としか言いようがありません。
ご冥福を祈りましょう。
返信する
Unknown (アマリリス)
2014-10-04 21:54:30
金銀木犀が香ってきそうです。
写真も綺麗に撮れて素敵です。

先日のコメントに丁寧な解説ありがとうございました。
試してみます。
それから、名前のミスすみませんでした。
返信する
銀木犀 (akkomam)
2014-10-05 04:50:58
花姿だけみますと、
ルリマツリの白に似ていますね。
この辺りでは金木犀ばかりで、
見ていないように思えます。

公開空地の金木犀は見上げるような
大木です、
とっても素敵に撮れていますね、

私もようやく崖のススキを
撮ってきました。
そのうちUPしますね。
返信する
台風 (kaze)
2014-10-05 17:32:40
関東には影響のある天気地図ですね。
もう少し曲がって、海のかなたへと向かって
ほしいですね。

御寺詣りは金木犀、銀木犀の香りに癒されて
いましたが、写真を撮れませんでした。
マコさんの写真で思い出させていただきました。
返信する
試してみてください (マコ)
2014-10-05 19:47:39
アマリリスさん
コルチカムの花、試してみてくださいね。

金木犀、銀木犀の花も今度の台風で散ってしまうでしょう。
タイミング良く撮れて嬉しかったです。
お褒めいただき尚更のこと嬉しいです有難う。
返信する
銀木犀の花 (マコ)
2014-10-05 19:58:53
akkomamさん
花姿、ルリマツリに似ていますけど、
花は小さく金木犀と同じくらいです。
そして金木犀より早く咲き香りも強いと聞きましたが
垣根に使われていた銀木犀は同じ場所に植えられていました。
偶然の発見に嬉しさ、ひとしおでした。

ススキのUP楽しみにしています。
いつか、箱根の仙石原のススキが見たいと思っています。
返信する
台風進路 (マコ)
2014-10-05 20:06:14
kazeさん
今は嵐の前の静けさでしょうか?
雨、風、穏やかです。
天気予報では明日朝の通勤通学時間帯に
関東地方に接近だとか!
被害が出ないことを願っています。

金木犀、銀木犀の写真を台風前に撮れて良かったです。
心配な花は庭の秋明菊です、
咲き始めたばかりなのに‥
持ちこたえて欲しいものですが‥
返信する

コメントを投稿