花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

柔らかな秋色

2014-09-30 11:10:41 | Weblog
 仄かな香りだった金木犀がむせかえるような香りにと季節は移ろいでいます。
 それもそのはず明日から10月!なんですよね~。
 気温が高めながら、夏のそれとは違い爽やかな空気が美味しい

 突然顔を出した<コルチカム>の蕾みは3日で花開きました。

      横から
           真上から

 別名<犬サフラン> 美しいうす紫が我が家のコルチカムです。
 春に咲くクロッカスにも似てこれから咲くサフランにも似て、
 なぜ「犬」の名がついたのだろう?
 花の咲くころには葉はなく、翌春になって葉が出てくるので、
 彼岸花科と思いきや“ゆり科”でした!
 葉の時に目印を付けておかないと咲くときを忘れてしまうので要注意の花ですね。

 「秋の七草」最終章
 
 <フジバカマ>を撮る事ができました。

     

 ピンク系を載せたかったのですがまだ蕾状態でしたので早咲きの白です。
 (正式名は<白花フジバカマ>と言うそうです)
 山肌北側斜面にフジバカマがぎっしりと育っていました。
 ネット調べによると自生のフジバカマはなかなか無いとの事です。
 もしかすると同じ花形の<ヒヨドリバナ>かもしれません‥チョット自信がありません。
 でもね、傍にはピンク系の種類もありましたので敢えて<フジバカマ>でのUPとしました。
 間違えていたならご指摘下さい。

 <ナデシコ>  ブロ友さんから頂いた写真です。

 我が家のナデシコは絶えてしまいました
 園芸店でよく見かけ買おうか悩みましたが時期はずれ、来年になったら元気な苗を求めよう。

 以上、秋の七草でした。
 さて天気も良さそうだし香りの主金木犀を撮りに行こうかしら

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの白い花が、いつしか! | トップ | 不気味な台風の進路 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルチカム (akkomam)
2014-09-30 11:46:50
昨日、区役所に行く途中で見つけて
写真を!と思ったのですが、日傘が
邪魔で撮らずにきましたが、
私<サフラン>と思っていました。
強い日差しのなかで健気でしたよ!

金木犀公園はマンションがご近所に
公開空地として提供していて、
ベンチもあり、整備されているのです、
桜、紫蘭、金木犀、はっさくの木などが
植えられていますし、花の時期はそれなりに
きれいですが、
一番インパクトがあるのはこの時期の
金木犀です。

ブログUPしましたが、夕刻でしたので、
陽ざしの加減ではっきり撮れませんでしたので、あとで差し替えようと思います。

マコさんのUP楽しみです。
返信する
金木犀 (マコ)
2014-09-30 20:36:14
akkomamさん
甘い香りが漂うとなぜかその木を確かめたくなりますね。
一枝手折ってトイレに‥自然の芳香剤となります。

コルチカムの色からくる健気さと儚げさも
秋のイメージがして好きな花のひとつです。

今日は気温と湿度が高めでしたが、
朝夕の涼しさに着るもの選択に困ります。
風邪ひきさんも多く季節の変わり目に注意しなければです。

ブログUP後の暑さに驚き!
ロン散歩は夕方になってしまいました。
金木犀写真撮れずです。
返信する
イヌサフラン (olive)
2014-10-01 17:42:46
我が家のは淡いピンク色、季節になるとポッと花開いて足を止めさせていましたが、
ここ数年は何処に隠れてしまったのか、いや弟が抜いてしまったのかもです。

金木犀の甘い香りに秋、沈丁花には春を、ですよね。
庭に2本あるのですが、咲いてるのかな~?香りが漂って
ません。
明日、見上げてみます。
返信する
イヌサフランの葉 (マコ)
2014-10-02 19:46:13
oliveさん
春には誠につまらない葉です!
弟さんが引き抜きたくなるのも、もっともです(^0_0^)
(引き抜いたとしたら‥)

金木犀の秋
我が家にはありませんので香りだけを
ただでお隣りさんから拝借しています。

もうoliveさん家の金木犀も咲いたでしょうね~
返信する
Unknown (アマリリ)
2014-10-02 21:50:06
コルチカム…やわらかな良い色ですね。
秋にはちょっと珍しい色だと思うのですが!?
サフランは知っますがこの花は初めて見ました。
アマリリのように球根のようですね、
育ててみたいです。
やっぱり秋蒔きでしょうか?
返信する
Unknown (めぐんです)
2014-10-03 15:29:08
ウォーキングの途中、良い香りがしてきます。
あ~あ、秋だなと感じさせてくれる花です。

コルチカムの優しい色が良いですね。
私はイヌサフランの方が覚えやすい!!
返信する
9月の末から (kaze)
2014-10-03 18:06:37
9月の末から四国参りに行って、金木犀や
銀木犀の香りに癒されてきました。

こちらはまだまだのようです。

御経の流れる中の金木犀もちょっと御洒落でした。
返信する
コルチカム (マコ)
2014-10-03 19:27:38
アマリリスさん
秋蒔球根です、
でもね、春には葉っぱしか出てきません、
そして、夏には枯れてしまいます、
葉っぱが出た時点で目印をしておくと良いですよ。

あのね!この球根は蒔くのを忘れていると
袋の中ででも咲くんですよ!
水は必要なさそうです。
「ティッシュ一枚でも咲く」とも言われています。
返信する
イヌサフラン (マコ)
2014-10-03 19:33:11
めぐんさん
美しい色でしょう!
得意な言い方をしますと大人色とでも言いましょうかネ~
今年はいっぱい芽を出し我ながら驚いています。
今日の南風で傾きましたがそれも又風情があっていい感じです。

イヌサフラン‥確かにこちらの方が覚えやすいかも。
返信する
おかえりなさい (マコ)
2014-10-03 20:02:09
kazeさん
四国巡礼でしたか~

御経の流れる中の金木犀の香り
う~~ん!雰囲気が感じ取れます。

遅くなったけど昨日公園で遅咲きの
金木犀と銀木犀を同時に撮れました。
返信する

コメントを投稿