花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

風雨に耐えた『秋明菊』

2014-10-07 11:00:26 | Weblog
 台風18号は予報通り突然やってきて足早に去っていきました。
 そのお蔭と言っては変ですけど被害は殆んど無く庭に落ち葉が散乱する程度で済みました。
                   (被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます)
 金木犀は無残にも散り泥んこまみれ
 楽しみにしていた私の白い<秋明菊 (しゅうめいぎく)>も傷んでいました。

     
          

 清楚で可憐な花が微かな風にも揺れ、秋の庭に爽やかです。
 読んで字のごとく花がキクの花に似ていて、秋に咲くので「秋明菊」
 花言葉ーあせていく愛、薄れゆく愛情、多感なときとありました。
 秋らしい花言葉にも納得出来ますね。

 嵐の前の野草

      赤まんま
     子供時代、おままごとでお赤飯を作って遊んだ懐かしい花
      アレチウリ
     川原にぎっしり大型のツル性植物!邪魔者扱いされてます、されど花は美しく憎めない。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 おまけ写真 ロンの甘え上手 
 
     
      

     
 この眼で見つめられクンクンされたら「ちょっとだけよ!」と与えてしまう飼い主なのです。
 目標ダイエットまで1、5キロ!
 それでも我が家に来て茹でキャベツとダイエット用の餌で900グラム痩せたんです。
 さぁ~ロン!頑張ろうね~~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不気味な台風の進路 | トップ | またもや台風が‥ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2014-10-07 16:24:12
台風もお陰様で被害なく過ぎてくれました。
市から避難勧告のメールが届き
初めてでしたので緊張しました。
最近の異常気象は本当に不気味です。
もう次の台風が発生しているそうですね。

花は気持ち癒してくれます。
マコさんのブログは優しい気持ちにしてくれます。

返信する
台風 (マコ)
2014-10-07 19:40:45
めぐんさん
被害が無くって本当に良かったです、
自然災害が続きましたので
関東直撃の予報に心配していました。
今度の台風も同じコース!心配されますね~。

草花に影響が出ませんようにと祈ります。
特にコスモスは元気でいて欲しいです。

オフ会を考えていると台風だもんね!
返信する
 (akkomam)
2014-10-07 19:59:18
秋明菊が咲くと母を思い出します、
大好きな花でした。

この頃は父はあの趣味が、とか、
母はこんな花が好きだったとか、
よく思い出すようになりました。

私もそんな思い出の花が
一緒に好きになっています。
おかしいですね。
返信する
秋明菊 (マコ)
2014-10-07 20:45:08
akkomamさん
お母様が愛した花
なんて響きの良い名前でしょう。

欲しくて、欲しくて友達にお願いして頂いた物です。
我が家の庭に適しているのか
毎年増えてくるような気がします。

私の母は白いムクゲが好きでした。
ムクゲを見ると優しい温和な母を思い出します。
(因みに私は顔も性格も父親似だそうです)
返信する
去った台風 (kaze)
2014-10-08 09:15:20
もう旅行は終わったとは言え、次々と
発生するのは、落ち着きませんね。
ニュースでは、横浜などの被害の御寺が
映し出されていましたが、マコさんのお庭も
すこしの被害で・・といっても風を受けたお花は
小さい体で大変でした。
おまけ写真の・・見つめる眼・・遠き子供や、孫を
思い出しております。
返信する
良い時に‥ (マコ)
2014-10-08 20:13:06
kazeさん
考えてみますとタイミングの良い旅行でしたね。
またもや発生した台風に振り回されます。

心配していた秋明菊、やっぱり花びらが傷んでいました。
でも蕾もあってまだまだ楽しめそうです。

おまけ写真
そうなんです!私子供が2人結婚しているのに
孫は1人だけ、それも中学2年生になりました。

孫のように可愛いいロンなのです。
返信する
台風ラッシュ (せっちん)
2014-10-11 21:00:43
18号の台風が去ったと思ったら、今度は19号。
ものすごく大きいようですが、これも何事もなく早く去ってほしいものですね。

何事もなくといっても、せっかく華やかに咲いてくれた秋の花には痛々しそうですね。

この間、ある会の歴史散策をしました。
秋晴れのすがすがしい日でした。

歴史の勉強もさることながら、花のブログに参加するようになってから、お蔭さまで大分草花にも目が行くようになりました。

女郎花や萩の花や銀木犀の木も見ることができました。残念ながら、銀木犀の花は、すでに咲き終わり見ることはできませんでした。
でも、色々な草花や木々も見ることができ、お天気も良かったので楽しい1日を過ごすことができました。

何となく億劫でしたが、いざ、参加してみると楽しいことも発見できるので、これからもなるべく家から出て、色々な方々とふれあい、外の空気に触れるようにしたいものです。

ロンちゃんも同じですよね。


返信する
今度は19号 (マコ)
2014-10-12 20:05:16
せっちんさん
立て続けの台風に嫌気と怖さに悩まされますね。
被害なく去って欲しいものです。

歴史散策!せっちゃんらしい勉強会でしたね、
どんどん参加して楽しんでください。

近頃なぜか「ふれあい」が苦手になってきた私です。
物言わぬロンに語りかけてはほくそ笑んでいる毎日が楽に感じます。
これではいけないと思いつつ気を使わない事の幸せにどっぷりです‥(笑)
ロンだって認知予防に飼った犬なんですよ‥おほほ(^0^)

返信する

コメントを投稿