花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

バイオレットカラー

2013-03-19 15:06:44 | Weblog
 昨日まで吹いていた強風が止み、
 朝から春の陽がたっぷり降り注いでいます。
 気温も上昇、5月初旬の陽気だと言う。
 桜の開花も早まりそうです
 
 桜の前に紹介したい花がいっぱいあります。

 <菫 (すみれ)>

       
      

 園芸用のパンジーやビオラと違って
 野に咲くスミレは楚々として美しい
 日陰、日向、岩場、咲く場所によって微妙なバイオレットカラーが楽しめます。

 <ヒマラヤゆきのした>

    
    

 ヒマラヤ山脈が原産で耐寒性に強いと言われます。
 咲く時期、咲く場所を知ってる私は、
 毎年、同じ場所での撮影です。

 ピンクとも淡い紫とも‥観る人にお任せします。
 ま~るく固まって愛くるしい花形

 <姫踊子草(ひめおどりこそう>

     
           

 シソ科の植物
 はい!葉の色も形もシソと間違えそうなくらい似ています、
 明るい赤紫色の花の形が雑草ながら自分を誇示しているようで
 “オオイヌのフグリ”の次に好きな野の花かもしれません。


 仏様がない我が家
 ゆったり、まったり、洗濯物の乾きを待っている
 彼岸中の昼下がりでした。

   

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香りの花と「辛夷」 | トップ | たおやかに風に揺れて »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれ (▼・ェ・▼)
2013-03-19 16:38:41
すみれ(菫)色って好きな色です。
“すみれ”と言う言葉にマッチしていることが、
その理由なんです。

それがパンジーとなると、
人の顔→思想→パンセ→パンジーだと
友人から聞きました。

花も名前も,好みに合いません(笑)
返信する
お好みの色! (マコ)
2013-03-19 21:39:53
(▼・ェ・▼)さん
自然色のすみれは人工的には作れない優しさがあると思うんです。
♪すみれって すみれって ブルーな恋人どうしが
    キスして キスして 生まれた花だと思うの♪
なんとも儚げでいて、なおかつ情熱的な歌詞ではありませんか。

花言葉の中に「小さな幸せ」とありました。
この花姿にピッタリでなぜか嬉しくなります。

パンジーは春の庭を彩る花として植えてはいますが、
好きとも嫌いとも言い難い花ですね(笑)

返信する
野の花 (Akkomam)
2013-03-19 22:12:18
枯れ草の間から顔を出してくれる
野の花はこの時期だけに
気持ちやさしく眺められます。

スミレの花を崖に探したりしますが、
今のところ蓬しか見つけられません。
どこに行ったら見ることができるでしょうか。

マコさんが羨ましい!!
返信する
スミレ (マコ)
2013-03-19 22:52:24
Akkomamさん
自生のスミレは都会では無理かもしれませんね、
田舎でもなかなか見つかりません。
乱獲されたり、雑草として刈り取られしまうのです
手つかずの山間でひっそり咲いているのを見ると
これこそ“バイオレット”と嬉しくなります。

点在して咲いているんですが、
花があまりにも小さくて写真に撮るのが難しいいんですよ。

野の花は見て楽しむべきと言わんばかりに‥
返信する
Unknown (めぐんです)
2013-03-20 13:44:17
先日歩いている時、コンクリートの割れ目に
可愛いスミレが咲いていて
こんな所にと思わず立ち止まってしまいました。
小さい花なのに強いですね。
返信する
スミレ (マコ)
2013-03-20 20:16:18
めぐんさん
派手さ控えめで可愛い花でしょ!
めぐんさん好みの色だよね~
昔はいたる所で目にしていた野生のスミレは少なくなりました。

定まらない陽気です、体調に気をつけましょう!
返信する
Unknown (岩魚)
2013-03-21 12:34:49
雪が解けたら最初に策花たちだ

今日は朝一除雪アルバイト行ってきた。
昨夜は猛吹雪だった。
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-21 17:24:35
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(* ̄▽ ̄*)ノ"せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ
返信する
春まだ遠い北の国 (マコ)
2013-03-21 20:40:33
岩魚さん
気候が定まらなず
そちらの春は先の話しでしょうね。

桜の花も開花となった関東地方です。
除雪、猛吹雪、想像がつかない暖かさですよ。

今日はちょっと気温が低めでしたが
陽射しは春です。

返信する
覚えていますとも (マコ)
2013-03-21 20:46:48
めぐみさん
再度のお運び、とっても嬉しいです。

私もね、ブログはyahooブログが始まりでした。
アドレス持っています。
お話しはここでもできますが、
後ほどメールを送ってみます。
(上手く、届くと良いのですが‥)

楽しくお話ししましょ
返信する

コメントを投稿