花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

香りの花と「辛夷」

2013-03-15 20:49:39 | Weblog
 美しさと甘い香りが届きますように‥

 <沈丁花 (じんちょうげ)>
 
    
    手毬のような丸い形
    
    白い花も綺麗

 <三叉(みつまた)

    

 面白い花形、不思議な色合いで下向きに咲きます。
 ご存知のように高級和紙の原料になるのです。
 1万円札などの紙幣や証紙など重要な書類に使われるそうですよ
 
 因みに「沈丁花」と「三叉」は同じ仲間で、沈丁花科ミツマタ属ですって。
 


 <辛夷(こぶし)>

       
       

 気温が高い日に開花して、風雨にさらされながらも綺麗に咲いていました
 辛夷が咲く時期、いつも悩むのがモクレンとの違いです。
 
 くちはばったいのですがネット検索の写しを載せましょう。
 ※辛夷~~花は小さい、咲き方も方々に向かって咲きます。
         蕾・花の付け根に若葉がついています、私はこれが一番の特徴と思っています。

 ※木蓮~~辛夷よりちょっと大きめの花を咲かせます。
         そして空に向かって咲きます、これが大きな特徴でしょう。
         辛夷より1週間後位に咲き始めます。

 野にも里にも春がきましたよ~~
    
     

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花畑 | トップ | バイオレットカラー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクレン (Akkomam)
2013-03-16 00:33:33
今日美容院の帰りに高木の先に
いっぱいの白い花を咲かせているのを
見つけました。

マコさんの記述からすると
木蓮のようです。
自分の香りで染まったような色に
変わっていく姿がなんとも
いじらしく感じる花ですね。
返信する
Unknown (めぐんです)
2013-03-16 15:18:47
色々な花が咲き始めましたね。
嬉しい季節になりました!!

なんとなく見ていますが
モクレンは紫もあるけど、辛夷は白のみと思っていますが
良いのかな?






返信する
モクレン (マコ)
2013-03-16 21:13:41
Akkomamさん
花が空に向かって咲いていた様子から
ご覧になれたのはどうやらモクレンのようですね。

記するのを忘れましたが
花が紫色であることから、シモクレン(紫木蓮)と言う
種類も目にしますよね。

白モクレンの清潔さが好みです。
返信する
シモクレン(紫木蓮) (マコ)
2013-03-16 21:20:26
めぐんさん
そう!そう!
シモクレン(紫木蓮)もありますね。

辛夷は白だけだと思います。

いよいよ春本番!
いろんな花が一斉に開花してきました。
サボりがちな花ブログも活動開始とせねば‥

返信する
白モクレン (ツワブキ)
2013-03-17 20:58:50
僕のイメージでは白モクレンは空に向って合掌している感じ。
コブシはヒラヒラした感じです。

白モクレンのほうが早く咲くイメージでしたが。
返信する
モクレン (マコ)
2013-03-17 21:30:45
ツワブキさん
白モクレンが先き!
アラ!そうでしたっけ^^:
間違えちゃったかしら‥と笑って誤魔化しましょう

なるほどね~空に向かって合掌ですか。
そんな気もしますね。
貴方らしい表現力に尊敬します。
返信する
Unknown (岩魚)
2013-03-18 14:00:06
コブシが待ち遠しい
後一月

雪解け始まってます
返信する
花ブログ (▼・ェ・▼)
2013-03-18 15:15:35
「花ブログ」は毎年同じになりがちで…
以前こんな事を仰っていたように思います。

何の何の!
木蓮や辛夷の蘊蓄、楽しいです。
コメントにも「空に向かった合唱」など、
とても面白い表現を誘導しています。

これから春本番。
花ブログの大活躍が期待されます。
返信する
北国の春 (マコ)
2013-03-18 16:10:18
岩魚さん
♪コブシ咲くあの丘故郷の、故郷の春~♪

お先に咲き誇っています、
一月後のコブシが待たれますね。

雪解け‥か~
桜も咲き始めすっかり春ですよ~~。
返信する
表現力 (マコ)
2013-03-18 16:21:22
(▼・ェ・▼)さん
皆さんからお勉強させられる事が多く嬉しくなります。
ですから、毎年同じ花のUPでも止められないんですよね~
その年によって咲く時期がマチマチだったり、
写真の撮り方にも工夫を施したりと考えてはいますが、
結局、好きなアングルは同じになってしまいます。

(▼・ェ・▼)さんの「空に向かって合唱」
この言葉も、春らしくって好きだわ
返信する

コメントを投稿