花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

たおやかに風に揺れて

2013-03-22 11:32:27 | Weblog
 気温が定まりませんが
 陽射しはすっかり春です

 例のごとく、自己満足の世界ですが、
 美しく咲く花を美しく撮る努力をしてみました

 <雪柳 (ゆきやなぎ)>

    

 今が旬で垣根を賑わしています。
 真っ白に固まって咲く光景も圧巻ですが、
 ひっそり可憐に孤独に咲く様も好きです。

 <桃色ユキヤナギ>

   
       
 
   
 

 つぼみが濃いめのピンク、咲くとほんのり桜色
 そして花は白へと変わっていくのです。
 
 蕾のピンク~淡い桜色~白く移ろいで‥
 乙女が大人になる瞬間(時)とでも言い表したくなりませんか?

 <枝垂柳 (しだれやなぎ)>

     

 柳にも花が咲くことを今回、初めてしりました。
 ネコヤナギを小さくしたような優しい筒丈の可愛い実(花)がぶら下がっています。
 風の収まる一瞬を捉えた傑作です。

 ゆきやなぎ
 しだれやなぎ  
 柳、繋がりでした
 


  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオレットカラー | トップ | 妖精のスカート »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキヤナギ (ツワブキ)
2013-03-22 18:10:10
桃色ユキヤナギは初めて知りました、
でもふつーのユキヤナギが好きです^^

たくさん咲いていると文字通り
雪が積もっているように見えますよね。

柳って みんな枝垂れているように見えます。
返信する
桃色ユキヤナギ (マコ)
2013-03-22 21:05:23
ツワブキさん
絵になる可愛い花でした。
絶対好きになれますよ。

雪のようにモジャモジャに咲いた白も好きですが
写真のように垂れずに横広がりになった
ユキヤナギも清楚で可憐な感じがして好きです
返信する
雪柳 (akkomam)
2013-03-23 10:08:28
この辺りには植えていらっしゃる方が
多く、マンションでもあちらこちらに
群れて植えられていてなんとも素敵です。
ピンクの花は知りませんでした。

風にゆれる姿にはなんともいえない
風情を感じてしまいます。

絶好の花ブログの季節になりましたね。
しだれ柳の花? 
こんどしっかり眺めて探してみましょう。
返信する
桃色ユキヤナギ (マコ)
2013-03-23 20:06:37
akkomamさん
前から気にかかっていた花なんです、
盛りの時期を見過ごして
今年初めて写真を撮ることができました。

白いユキヤナギはなよっ!とし垂れますが
桃色ユキヤナギは真っすぐ上を向いて咲いています。

接写で撮ってバックをわざとボカシテみました。
自分好みの花を自分流に撮れ満足しています。

しだれ柳の花なのか実なのか‥
ネコヤナギの形をして風に揺れる姿が風流でしょう。
今度、じっくり観察して見てください。
感激すること請け合いです。
返信する
桃色ユキヤナギ、、 ()
2013-03-24 14:45:06
ユキヤナギは白、とばかり思っていました。
初めて見ます。
東京は桜が満開のようですが、花見はなされましたか?
返信する
何とか・・・ (kyara)
2013-03-24 15:29:40
ブログに辿り着けました。
遠い道のりでした。

こちらでは雪柳は散りましたが、
桜が5分咲き。
今年は逆で、関東のほうが早そうです。

小さな花は、写真に撮るのが難しいですよね。
お上手に撮れています。💮です。

返信する
Unknown (daria)
2013-03-24 16:25:11
こんにちは
お久しぶりです
春の香りに もそもそと這い出してきました

もうユキヤナギが咲いているのですね
びっくりします
可愛いいですよね
すぐ散ってしまうけど 
それもまたこの花の華やかさの証でしょうね

桃色のほうは 
見たことはありませんが 
しっかりしているようですね

またたくさんの花を見せてくださいネ

返信する
桃色ユキヤナギ (マコ)
2013-03-24 20:05:11
池さん
お初ですか!
ピンクの蕾から白い花へと‥
なんとも可愛らしい花です。

マクロ撮影で撮りましたが、
先生!如何でしょう?(笑)
好きな撮り方です。

明日は雨の予報、
花散らしの雨とならなければ良いのですが心配です。

近場の公園を毎日散歩して桜は見ているんですが
本格的な花見はまだなんです
返信する
お待ちいたして候う (マコ)
2013-03-24 20:15:15
kyaraさん
今日、花見の予定でしたが
仲間からのドタキャン‥残念だったわ。
花見に一杯お流れでした。
明日から天気が下り坂、
次の晴れまで咲いてて欲しい“さくらちゃん”

ネ!ネ! 桃色ユキヤナギ
良い感じに撮れたでしょう
プリントアウトしました。
返信する
お花を見たくなったら (マコ)
2013-03-24 20:24:18
dariaさん
いつでもお越し下さいませ。
春爛漫の関東地方です。
桜は満開菜の花も見頃
そして雑草も勢いを増してきました!

桃色ユキヤナギ、真っすぐ空に向かって
小さい花ながら枝はしっかりしています。
写真も意外と撮りやすかったです。
初めての人が多かったのには嬉しい限りです、
管理人冥利につきました♪
返信する

コメントを投稿