花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

寒風に『紅梅』が眩い

2017-01-16 12:11:48 | Weblog
 最強寒波の影響で寒さの厳しい連日です。
 雪情報がニュースで流れる度、雪国の方達の苦労が想像されます。
 当地は朝晩の冷え込みと北風の冷たさはあるものの晴れて南向きの部屋は温もりさえ感じられるのです。

 <紅梅>
 梅の中で<蝋梅>の次に咲くのが<紅梅>です。ピンクの愛らしい姿の花が開き始めました。
      
 澄み切った冬の青空に美しく映えていました。
 寒さが厳しいこの季節に、艶やかで甘い香りを放ち散策する人の足を止めます。
 花言葉「優美な人」でした・・「優しく美しく」女性の憧れの言葉ですね。

 <ストック>
     
 頂き物です。
 毎年、暮れとお盆にパート時代にお世話になった方から届く花が今年は届きませんでした。
 夏にはトルコ桔梗が届いたのに暮れには届きません? 花が欲しい訳ではありませんよ。
 とても気になっていたんです、奥様が高齢なものですから。
 土曜日に届きました~
 心配する事なかれ・・・今年は天候不順で花の生育が悪くお年賀となったとの事でした。
 奥様も元気で会いに来て下さいました。
 お茶を差し上げたかったのですが運転手のお嬢さんも奥様も喘息があって、
 ロンのいる我が家では無理なんです。
 
 

 <冬散歩のロン>
     
 犬は寒さに強いと言いますがロンは寒がりで散歩も嫌い!コタツ犬なんです。
 ドックランでは大きなワンちゃんがいると怯えてコミにケーションが取れない臆病な子。
 それでもなぜか柴犬だけには向かっていくと言う不思議な子。
 尻尾が下がっているでしょ!周りを気にしてるんです、びびっている証拠です。
 気温が一番高くなる3時頃おやつで騙して連れ出します。
 寒さに負けず「頑張ろうよロン!ばぁ~ばも頑張るからさ!」    
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『蝋梅』と『白梅』 | トップ | 冬に負けるな『冬しらず』 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まばゆいですね (kaze)
2017-01-16 14:14:06
もはや梅の花が、一月も半分以上過ぎましたね。
こちらは、俳句の友達の家の前に、蝋梅の花が
可愛く、蕾を膨らましていました。

ロン頑張ろうね。
返信する
紅梅 (マコ)
2017-01-16 19:50:02
kazeさん
美しく可愛い花ですよね。春の訪れを感じさせてくれますが、
寒さはこれから厳しくなるのでしょう、今夜も寒いです。

蝋梅は強い花です、
正月前から咲いていて今も咲き続けていました。

我が儘で意気地なしのロンですが、
私には可愛い相棒なんですよ。
返信する
別世界 (shizukahana)
2017-01-16 22:30:42
墨絵の景色から一気に春を思わせるような
あったかい気分になります。

梅の花・・・まだまだず~と先きのおたのしみね~( ^ω^)

昨日の朝の盛岡氷点下13度、日中は0.3度でしたよ。
ビックリポンでしょ。

こちらのTVの新人アナウンサーさんが千葉県の出身ですが
寒い外で中継をさせられていました。
「体が凍り付くようです」って言ってましたよ。
マコさんのような環境で育ってきたのでしょうから
無理もないですね~

我が家のポッキー(フラットコーテット・レトリーバー)が
健在だた時柴犬に鼻をひっかかれてそれ以来柴犬は
苦手でした。大型犬なのに・・
返信する
Unknown (めぐんです)
2017-01-17 15:39:58
強い寒波でここのところ外は本当に厳しい寒さですが
お陰様で我が家は部屋の中18度です。
勿論暖房なんてしていません。お日様のお力です。
雪の降る地方の方には申し訳ない程です。

今年は梅の開花が早いのでしょうか?
澄みきった青い空に紅梅のピンクが鮮やかです。
写真も撮り甲斐が有りますね!!
返信する
紅梅 (akkomam)
2017-01-18 10:13:21
春近しの気配を知らせる梅の開花が
見られるようになりましたね。
紅梅はこのあたりでは見られずにいます。

今テレビでは錦織選手の試合がはじまっています。
お洗濯ものを干したり、キッチンを行き来しながら
横目で応援しています。

明日からお天気は崩れるとか、
ロンくんのお散歩も明日はお休みになるのかしら。
私は朝早く準備のダンスレッスン
です、頑張るわ、ロン君も頑張ってね!!
あっ、マコさんも~!!

返信する
春色カラーの花 (マコ)
2017-01-18 20:23:09
shizukahanaさん
紅梅の明るい色をお見せするには
寒い地方の方には酷かしら?
「氷点下13度、日中は0.3度」本当にビックリポン!です。
こちらも今朝は冷えて外の水道が凍ったとご近所さんが驚いていました。
我が家はセーフでしたけど、、

日中は穏やかに晴れロン散歩行ってきました。
風は冷たく帽子、マフラー、マスクで鼻水を隠してね(笑)
寒さの中、この紅梅が咲く公園ではチビッコ達が元気に遊んでいました。

ポッキーちゃんは柴犬は苦手だったのね!
ロンは柴犬にだけはなぜか向っていくんです、足が短いくせに…。
フラット・コーテッド・レトリバー、
ドックランにきます、お利口でカッコイイワンちゃんですよね。
返信する
青空なれど… (マコ)
2017-01-18 20:33:17
めぐんさん
我が家も南向きの部屋は18度まで上がって
暖房要らずの時があるんですよ。
でも~朝晩の冷え込みは老体には堪えます
雪国の方には贅沢な話しで申し訳ありませんけど。

寒い!寒い!と言いつつも今年の梅の開花は
私も早いような気がします。
袖ヶ浦公園の紅梅が見頃になったら
ロンと行くんだ~
返信する
青空と紅梅のピンク色 (マコ)
2017-01-18 20:45:27
akkomamさん
真冬とは思えない明るい色合いです、がー!
空気はひんやりとして、寒いが本音の散歩でした。

今日(18日)は少し寒さが和らいで楽だったような気がしました。
明日から下り坂の予報に滅入っていますが、
贅沢ですよね、御地も当地も気候は温暖な方ですもの。

お互いに寒さに負けず頑張りましょう!
ロンにも言って聞かせますわ(笑)
返信する
紅梅とストック (せっちん)
2017-01-18 22:23:52
紅梅とストック、いずれも春を告げるお花ですね。
いつものお花が届けられて本当によかったですね。
届けてくださった奥様もお元気で何よりでした。
一気に華やかになりましたね。

先日、上野の森美術館行ってきました。
そこでデトロイト展を見てきました。
モネ、ゴッホ、ルノワール、ピカソなどのいくつかの作品を鑑賞してきました。
その日は、火曜日だったので特別に写真撮影が可能でした。
スマホで撮るシャッターの音が異様に聞こえてくるのが気になりました。
そう思いながら私もパチリとちゃっかり撮ってきました。
絵の鑑賞は、静かなほうがいいですね。

帰りがけに公園で紅梅かしらと
近づいてみると、なんと寒桜でした。
上野公園にもじわじわっと春が近づいているのですね。
パンダも見たかったのですが、時間がないのでやめました。

今日(18日)は、いくらか暖かく感じました。
そのうちまた、寒くなりそう。
寒がり屋のロン君
がんばれ!

北海道 北広島市にいる学生時代の友達からの電話。気温は、氷点下17度なそうです。

ウッヒア~ですよね。
でも、その友達は、「北海道は、いいところだよ~。」
と、言っています。
「住めば都」、そう思えることは、とても幸せなことですね。
私たちも今住んでいるところ、そう思っていますよね。

では、また。
返信する
花の贈り物 (マコ)
2017-01-19 20:37:14
せっちんさん
パートを終えて10年以上にもなるのに忘れずに
いて下さるだけでも嬉しいのに、お花を持っての
挨拶は本当に有難く思っています。
なによりも高齢の奥様が元気でいられた事に安心しました。

上野の美術館か~良いな~。
へ~~!火曜日って写真撮影が可能なんだ。
良い事聞いちゃった、私も今度行く時は火曜日を狙おうっと。

今日も寒い一日でした!
明日は冷たい雨との事です!
北海道や東北からしたら暖かなんだけど、
温暖な気候に馴れたのと、老体のせいでしょう。
寒さが身にしみるようになりました。

ロンの寒がりと意気地なしは飼い主に似たのかも(笑)
でも、ほんと、「住めば都」よね~~。
返信する

コメントを投稿