花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

冬に負けるな『冬しらず』

2017-01-22 20:58:27 | Weblog
 気温13度と高めながら強風のため温もりは感じられなかった当地方です。
 散歩の公園も砂埃が舞い上がり早めに退散しました。

 <冬しらず>
       
      「キンセンカ」の小型版とでも言いましょうか。花色、花形、葉形がそっくりです。
       お正月頃から咲いていたのには気づいていたのですが、
       撮影チャンスが難しい花でして、、
       雲っている時は閉じたまま、朝早くてもダメ、西日になったら半開状態となるんです
       風が強かったけど、お昼頃にトライしてみました。
       この時期の黄色の花は元気と温もりを感じさせてくれますね。

 で、今日はありきたりですが身近にある黄色の花です。
 <タンポポ>
       
      漢字で書くと「蒲公英」
      英名は「ダンデライオン」
      江戸時代の花名は鼓草(ツヅミグサ)      
      花はポピュラーだけど名前を深く知るとカッコイイ花なんですね~

 <ビオラ>
      
      今年のビオラは黄色を選びました。
      東側の朝陽があたる軒下に置いてあるので定着したようです。
      余談…面白そうなのでサイトさんからの丸写しで紹介します。
      タンポポ占い
      ヨーロッパでは「好き、嫌い、好き、嫌い…」と唱えながら綿毛を吹いて、
      最後の綿毛がどちらになるかという恋占いがあります。
      他には、一息ですべての綿毛を飛ばすことができれば「情熱的に愛されている」
      少し残れば「心離れの気配がある」たくさん残ってしまえば「相手があなたに無関心」という恋占いもあるそうです。
      老女が~~~~って笑われそう

 黄色の花って明るくで華やかで幸福な気持ちにさせてくれます。
 ビタミンカラーで元気のお裾分けでした。
                                      

      
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒風に『紅梅』が眩い | トップ | 野の花咲き出しました『仏の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い!!です (akkomam)
2017-01-25 22:50:45
明日からは少し気温が上がりそうですが、
今年は晴天続きをありがたく思いながらも
寄る歳のせいか寒さが例年よりも強く
感じられ、夜どうしの暖房も当たり前に
なっています。

ビタミンカラーに癒されたい!!ところですが、
我が家の癒しはようやく開きはじめた
<ヒヤシンス三色>です。

きれいに咲きそろいましたらUPしますね。

マコさんから元気をいただきたいわ。
返信する
寒いです~~!! (マコ)
2017-01-26 20:34:14
akkomamさん
元気そうに思われそうな文面ですけど
正直なところ寒さに参っています
今朝、室内温度は3度!
車の温度計で外気温を調べてみましたら-3度でした!
お天気お姉さん今朝が寒さの底だと言っていましたから
それを期待しつつ春を待ちますわ。

今日のロン散歩で河津桜の蕾が大きく膨らんでいるのを見ました。
タンポポの首も少し長くなっていましたし。

akkomamさんちの癒しのヒヤシンスが早く見たいです。
そうそう、メジロちゃんのお出ましはまだですか?
返信する
冬しらず (kaze)
2017-01-27 18:05:52
さすがですね。
見たことあるようなお花です。
げんきそのものですね。

ビオラの黄色も元気を貰えます。
きょうは、突風が一日中吹き荒れました。
雨となり、気温もすこしあがってきたみたいです。
返信する
真冬に… (マコ)
2017-01-27 20:28:18
kazeさん
霜にも北風にも負けず咲く<冬しらずの花>には
感動、感心を与えて貰っています。

冬のタンポポもいじらしいくらいに頑張っています。
今日の南風と気温の高さで少し大きくなっていました。
ビオラにもご褒美の追肥をあげました。


返信する
寒いですね (ツワブキ)
2017-01-28 08:03:13
寒い日が続きますね、
でも雪が降らないだけいいかな。

春は黄色い花から... ですよね
わが家の庭でも黄色いクロッカスが咲いています。
返信する
春は黄色から (マコ)
2017-01-28 20:07:52
ツワブキさん
クロッカスがもう咲いているんですか~!
それを聞いてから我が家のクロッカスと福寿草を確認しました。
クロッカスは芽を出していますが花はまだ咲きそうにありません。
福寿草は芽を出したばかりでした。

クロッカスも黄色、福寿草も黄色。
春は黄色から…嬉しくなりました。
着実に春が近づきつつです。
返信する
春を感じて (shizukahana)
2017-01-29 22:00:51
マコさん こんばんは~

お花も「冬しらず」、景色も冬らしくなくて
暖かいんだな~って勘違いしそう・・・

でも、-3度の朝もあるのですね~

我が庭の花たちは雪布団をつっ被って春の出番を
まだかな~って待機中

始まりはやはり福寿草の黄色から・・・
待ち遠しいわ~
返信する
今日は春の陽気にびっくり! (マコ)
2017-01-30 20:30:32
shizukahanaさん
気温20度前後で晴れ!
ただし南風が強く窓は開けられません!
重ね着した洋服を一枚づつ脱いでいきました。
このバカ陽気は今日限りで明日からは又寒くなる予報です。

千葉の春は早いですよ~~
梅の花が満開です。
今日の暖かさで菜の花も咲きだしました。
野の花(雑草)も目だってきました。

2月は花ブログも少しは元気になるといいのですが、
多少、横着も入ってきていますから(笑)
返信する
黄色の花 (せっちん)
2017-02-01 22:07:12
黄色の花は、明るさと暖かさを感じさせてくれます。
「冬しらず」の名前もユニークです。
思わず「寒さしらず」ともつけたくなります。
寒くても元気に咲いてくれるなんて嬉しい!

タンポポもさいているのですね。
英名で、ダンデライオンなんてかっこいい!

我が家の花壇は、ちょっと寂しいのでビオラでも
明日買ってこようっと・・・
返信する
寒さしらず (マコ)
2017-02-02 20:26:54
せっちんさん
タイトルを「寒さしらずの冬知らず」とすれば良かったかもしれませんね。
今も真冬の野辺で元気に咲いています。

明日は節分、
そしてチビ孫の誕生日です。
上手に歩いてる動画が送られてきました。
息子が休みを取って出かけるそうです!
プレゼントに一升餅用のお米をよういしていたのに…。
返信する

コメントを投稿