花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

野にも山にも里にも庭にも春が来た!

2012-04-02 23:19:47 | Weblog
 <白木蓮>の清楚な白い花が青空にマッチして綺麗に咲いていました。

     

     

 先日<辛夷><白木蓮>の違いを簡単に書いたのだが
 写真の方が分かりやすいと思いUPとなりました。
 “うんちく”は花サイトさんからそっくり頂きました
 
花びらの幅が広く、厚みがある。
花は上向きに閉じたような形で咲く。
全開しない。これが辛夷と違うところ。
 開花しているときの風景は、
白い小鳥がいっぱい木に止まっているように
見える。
   うん!うん!納得です。

 お隣りの庭の<木瓜 (ぼけ)>が眩しそうに照れくさそうに咲いてる様子が可愛いい

      

 里の春の代表花
 <スミレ>

     
 
 パンジーやビオラと違い野に咲く可憐な姿に心浮き立つ!

 <雉筵 (きじむしろ)>

     
 
 山肌の斜面に陽光をたっぷり浴びて咲く黄色の花が花散歩の足取りを軽くしてくれます。

 明日の更新としようと思ったけど、
 明日は曇り空との予報に、
 青空とお日様が似合わなそうだから夜中の更新となりました。

 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶯神楽 (うぐいすかぐら)の... | トップ | 山道に咲くユニークな花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊富な知識が (▼・ェ・▼)
2012-04-03 10:31:03
私も散歩と称して道ばた歩きます。
多分マコさんと同じように、
私も花たちに出会っているのでしょう。
花に対する知識が皆無ですから、
こんなに「鮮やかでみずみずしく」
書く事ができないのです。
>お隣りの庭の<木瓜 (ぼけ)>が眩しそうに照れくさそうに咲いてる様子が可愛いい
>パンジーやビオラと違い野に咲く可憐な姿に
心浮き立つ!
>山肌の斜面に陽光をたっぷり浴びて咲く黄色の花が
花散歩の足取りを軽くしてくれます。

お洒落な表現。すきです。

返信する
激変!! (akkomam)
2012-04-03 19:57:44
昨日の穏やかさとは激変の
暴風雨で今夜8時ですが、
最高の激しさです。

春の花たちは暖かさを待ちわびて
咲いてくれるにしては花姿は可憐で
やさしくみえます。

花散歩、ますます楽しくなりますね。
冬の間静かだった友人との交流の
電話、メールもこのごろは多くなって
きました。
人も自然も活発に動き出すシーズンです。
返信する
表現力 (マコ)
2012-04-03 20:01:21
(▼・ェ・▼) さん
お褒めに預かるほどの教養は全くありません。
とても照れます。

花散歩をしているとなぜかその気になれるから不思議です。
お洒落と思われる言葉も(自分ではそうは思わない)
自然との関わりの中で自然と出てくる言葉に感動を、
受け止めて下さる事の方が、私にとって幸せに感じます。
どうも有難う御座います。
返信する
大荒れ!!! (マコ)
2012-04-03 20:12:38
akkomamさん
対岸も凄まじい風が雨戸を揺らしています、
外の様子(鉢物)が気になりながらも、、、
明日朝の庭の片付けが頭をよぎります。

穏やかなに晴れた日の花散歩を楽しみました。
すっかり春の装いに心が弾みます。
新芽の青さも際立ってきました。

本当に暖かさは気分まで開放感を与えてくれますね。
ご無沙汰の友達との交流が多くなったのも事実です、
「陽気が良くなったから会おうよ!」が挨拶となってきました。
返信する
白木蓮 (スィートピー)
2012-04-03 21:32:01
こんばんは~(^-^)
今日の嵐はどうでしたか、川崎の方も半端じゃなく吹き荒れてとっても怖かったです。
千葉の方も吹き荒れたのではないですか。

青空に白木蓮、とっても春らしいですね。
この花が咲き出すと本当に春らしくなります

これからが花を追いかけて楽しみが増えますね。
返信する
春の嵐 (マコ)
2012-04-03 22:21:19
スィートピーさん
この時間になりましたら少し静かになりました。
風に慣れてる千葉県人もびっくりです。

白木蓮、昨日の撮影でラッキーでした、
この風で茶色に変色してしまったかもしれません。
例の袖ヶ浦公園です、

「二輪草」の新芽を確認してきましたよ。
去年、時期を外してしまい後悔しましたから、
今年はバッチリ狙います。

しかし、久しぶりに張り切って歩いたら疲れました。
運動不足がたたっています
返信する
Unknown (めぐんです)
2012-04-04 17:23:45
久しぶりにスポーツ公園まで歩いてきました。
”辛夷”を確認できました!!

小さなの草花が咲いて春を実感して帰って来ました。
返信する
辛夷確認OKです (マコ)
2012-04-04 20:10:03
めぐんさん
昨日の風がちょっぴり後を引きましたけど、
青空が挑めて良かったです。

いよいよ花散歩が楽しくなってきましたよ。
白木蓮には会えたかしら?
辛夷より好きな花なんですよ。
返信する

コメントを投稿