花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『大手毬 (おおでまり)』が重たげに

2017-04-30 20:43:23 | Weblog
 ゴールデンウィーク、お天気に恵まれてる当地方です。
 毎日が連休の主婦でも浮き足立ちます♪

 <大手毬 (おおでまり)> 
            
             お隣にて
 爽やかな白い花はまるで紫陽花のような花形です。
 青空をバックにして撮りたかったのですが、花数と花の大きさで下の方に集中して咲いていました。
 春を通り越して初夏の雰囲気です。
 3年前から我が家の庭にも挿し木で育てていますが今年も葉っぱだけで花をつけてくれません
 来年こそ咲いて欲しいものです「咲かぬなら…」になりませんように。

 <木香薔薇 (もっこうばら)> 
            
             我が家の鉢植え 
 黄色の花が眩しそうに輝いています。
 モッコウバラの良さは微かな香りと棘の無さでしょうか。
 去年は虫に根元からやられ今年の開花は期待できなかったので嬉しさ倍増です 

 <赤いツツジ>
            
             矢車草を守って    
 これだけ刈り込んであるにも見事な咲きっぷりに感動!
 矢車草はまだ蕾でしたが、白いフェンスと緑の葉、真っ赤なツツジが鮮やかさを増して綺麗です。
 今回は、順番が違いましたけど「赤、白、黄色」の花のでした。

 連休初日はチビ孫Mちゃんとデート早いもので、もうすぐ1歳3ヶ月になります。
 達者な歩きに、ばぁばが追いつくのに必死でした。
 週末には我が家の庭でバーべキューの予定です、高校生の孫は部活で不参加だそうで残念!
 さてさて!ロンとMちゃん仲良くできるでしょうか。

 
               ♪風薫る5月を楽しみましょう♪    
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似てるでしょ!『 ドウダンツ... | トップ | 5月の大空に鯉のぼり『庭石... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2017-05-02 15:53:59
サンデー毎日の私には
ゴールデンウイークもさほど嬉しいものではなく
”毎日が連休の主婦でも浮き足立ちます♪”という
マコさんとの差はなんだろうと考えました。
解りました!!
以前はGWも孫達が来てくれたのですが
最近は冬、夏休みだけになったのです。
この差は大きい。

いいなぁ~~!

返信する
花々 (akkomam)
2017-05-02 21:46:12
ゴールデンウイークにはいりますと

花たちの世界もいっせいに華やいできますね!

コデマリ、大デマリ、大好き!

モッコウバラも生け垣に彩を添えています。

マコさんのまわりはまるで花の園、

田植えは終わったのでしょうか、

あの風情はまさに五月の風景ですもの。
返信する
ゴールデンウイーク (マコ)
2017-05-03 19:29:10
めぐんさん
確かに孫の存在って大きいものですね!
振り回されているけど嬉しい悲鳴をあげています。
連休の初日は
蘇我のフクダ電子アリーナでチビ孫と一緒にサッカー観戦でした。
(私は子守ですけど)
後半にはバーベキューの約束も入っています。

差などと言わずご優しいご主人とお楽しみください。
返信する
5月の風景 (マコ)
2017-05-03 19:44:26
akkomamさん
田植えはすっかり終わりました。
苗も定着して緑を増してきました。
田園風景と鯉のぼりが長閑さをいっそう醸し出しています。

お花もいろんな種類が咲き出しました。
シラン、シラー、アイリス、などが主流となっています。

なぜかakkomamさんの好きな
ハナミズキに出会えないでいます。
返信する
おおでまり (せっちん)
2017-05-12 01:47:17
我が家ではありませんが、
今年も見事に咲いてくれました。
近所のお庭のおおでまりです。
みなさんアジサイと勘違いするようです。
私も初めて見たとき、あじさいかしら?と思いました。
そこは、よく通るので通るたびに癒されます。

マコちゃんのところのおおでまりも
そのうちきっと咲いてくれますよ。
楽しみですね。

お孫ちゃんも歩くのが上手になり、
ばあばも、追いかけるのが大変。
転ばないように気をつけなきゃあね。
週末のバーべキューは、いかがでしたか?
楽しい週末でしたね。
返信する
せっちんさんへ (マコ)
2017-05-12 16:31:35
バーべキューは強い風でしたが
それなりに楽しめましたよ~♪

孫がロンを怖がらないのが助かりました、
ロンのほうがテンションが高くなって家の中でも
繋いでおきました(笑)

アジサイみたいな、おおでまりは
気持ちまで明るくしてくれます。好きな花のひとつです。
来年こそは我が家のおおでまりも咲いてくれると
嬉しいのにな~~
返信する

コメントを投稿