花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

5月の大空に鯉のぼり『庭石菖 (にわぜきしょう)』

2017-05-04 21:12:23 | Weblog
 5月4日「みどりの日」爽やかな5月の風となりました。
 明日は「こどもの日」
 遠出は諦めて近場の鯉のぼりイベント会場へ行ってきました。

            
                
            我が家の子供ロンも一緒に
 わんこ連れなのでナイススポットから少し離れた場所で弁当を広げます。
 ロンが大人しく(人混みに戸惑っているだけですが
 心地よい南風に吹かれてのコンビニ弁当の美味しかったこと~~(サンドイッチとコーヒーのみでしたが

 <庭石菖 (にわぜきしょう)>
            
                
 野の花なれど、なんて可愛く美しい花なんでしょう!
 文目(あやめ)科だそうです。

 「こどもの日」に因んで<菖蒲(しょうぶ)>を載せたかったのです。
 “しょうぶ”を変換しましたら菖蒲となりました!
 “あやめ”を変換しましたら菖蒲になりました。
 で、ネットで調べてみましたら、
 菖蒲、綾目、文目、杜若(かきつばた)とあって、、、なにがなんだかチンプンカンプンです

 <文目 (あやめ)>
             お隣の畑にて
 この花は、どうやら文目 (あやめ)らしいです。
 そして、梅雨時になってから咲くのを花菖蒲 (はなしょうぶ)と覚えた方が判り易いようですね。

 花は“うんちく”を述べるより美しい姿で人の心を癒してくれるのが一番でしょう。
 感じましょう、5月の爽やかな風を
             
            
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『大手毬 (おおでまり)』が... | トップ | 『立浪草(たつなみそう)』... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンちゃん、こんにちは❤ (く〜ちゃんのママ)
2017-05-06 14:26:45
こんにちは。
5月の爽やかな風に吹かれる鯉のぼり。
お見事ですね!

ロンちゃん。
く〜ちゃんによく似てます~!
く〜ちゃんは、シニア犬の仲間入りでまつ毛が白くなってきました。

不思議な気持ちですね!
く〜ちゃんがよそのお宅にいるみたいな感じです。
返信する
こんにちは (マコ)
2017-05-07 20:02:36
く〜ちゃんのママさん
良いお天気に恵まれて連休も終わりですね。

く~ちゃんとロン、似てるでしょう!
ロンは7月12日で6才になります、
く~ちゃんより若いけど、
散歩は嫌いだしドックランでも友達が作れずのこまったちゃんなの!
玄関チャイムにだけは敏感に反応して大声で吠えまくっています。
「弱い 犬ほど よく吠える」
まさにロンのための言葉だわ~~~
「おバカな子ほど 可愛い」この言葉もね(笑)
返信する
五月晴れ (akkomam)
2017-05-07 21:31:54
ゴールデンウイークも今日でお終り、
明日からは一週間がはじまります。
ゆっくり過ごしたはずなのに、
なんだか日曜日の夜の社会人の
ような感じでいます。

近所のお寺の菖蒲がきれいに咲いているとか、
見に行ってみたい気持ちでいます。

いろいろな花に目移りしている今です。

ロン君もモデルとして活躍!!ですね。
返信する
ゴールデンウイーク (マコ)
2017-05-08 21:07:00
akkomamさん
お天気に恵まれましたね~
今日の私は月曜日ボケしていました(笑)

公園のアヤメが咲きだしたそうです、
静かになった袖ヶ浦公園を
ロンとゆっくり歩いてみたいと思っています。

花ミズキ、終わったかしら?探してみますね。


返信する
こいのぼり (せっちん)
2017-05-12 01:17:47
こいのぼり、5月の風物詩。
素晴らしいイベント、お見事ですね。
大空に、はためく鯉のぼりのように、
子らは、元気に育ってほしいと願う気持ちは、
いつの世も同じですね。
ロンくんもご満悦なお顔、うっとりとしていますね。

ハナショウブと聞くと懐かしいです。
子どものころ、ヨモギと一緒に屋根の軒下に挿したり、湯船に入れたりしたことを思い出されます。
この写真を見ると
あのハナショウブの香りが漂ってくるようです。








返信する
せっちんさんへ (マコ)
2017-05-12 16:42:27
菖蒲湯、懐かしいね~
あの香りが良いのよね~
子供達が小さかった時までやりましたよ。

鯉のぼりのある風景は少なくなりました。
こういったイベントがあると大人の方が楽しくなるような
気がしませんか?
この中に息子の初節句の時の鯉のぼりも入っているんです。
寄贈しました。
返信する

コメントを投稿