花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

似てるでしょ!『 ドウダンツツジ』と『スズラン』

2017-04-25 20:54:54 | Weblog
 爽やかな春の日が続いていた当地方でしたが明日からのお天気は下り坂の予報です。
 それでも週間予報によるとゴールデンウィ-クは行楽日和に恵まれるとのことでした。
 毎日が連休の専業主婦にとっても嬉しいお天気となりそうです。

 <ドウダンツツジ>
          

 そして <スズラン>
           別名…君影草(きみかげそう)
 どちらも、白くてちっちゃくて吊鐘の形をした可愛い花です。
 似てると言えば似てるかも、似てないと言えば似てないかもしれませんが

 <踊子草 (おどりこそう)>
          
 川原で見かけた野草です、黄緑の葉っぱに守られて優しいピンク色の花が美しい。
 春先に載せた <姫踊子草(ひめおどりこそう)>
           
 踊子草に「姫」が付くのと付かないだけで、花は別物
 でも葉っぱは紫蘇の葉模様で似ていますよね、同じ紫蘇科なんだそうです。

 今日のお気に入り写真
 <鎌足桜(かまたりざくら)>
          
 美しい八重桜でしょう
 花弁の先端が細くよじれているのが特徴で優雅で美しい桜が青空に映えます。
 鎌足桜は大化の改新で有名な藤原鎌足伝説が残る鎌足地区(千葉県木更津市)で保存されてる八重桜です。
 当地方の桜は、この鎌足桜で見納めとなります。         
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ペチコート水仙』が微笑んで | トップ | 『大手毬 (おおでまり)』が... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドウダンツツジ (ツワブキ)
2017-04-25 21:29:37
ドウダンツツジの花はブルーベリーの花に
よく似ていますよね、同じツツジ科ですもんね。

躑躅って難しい字ですね~
絶対書けないけど読むのも難しい^^;
返信する
ついて行きます (kaze)
2017-04-25 21:36:54
あとからついて行くように、育ってます。
蕾が膨らみ始め、スズランも茎が伸び始めました。
八重桜も咲き始めました。
何でも、遅まきながらついていってます。
返信する
そう!そう! (マコ)
2017-04-26 19:38:32
ツワブキさん
ドウダンツツジって、
どちらかと言うとブルーベリーの花に似ていました。
ブルーベリーもツツジ科なんですか~!?

躑躅って読めませんし書けません、
なのでツツジ、カタカナにしました(笑)
返信する
そのうちに… (マコ)
2017-04-26 19:49:46
kazeさん
お花たちにも追いつかれるんですよね~

今は庭の<モッコウバラ>の蕾がふっくらしてきました。
バラの季節がやってきます。

近くのテーマパークでは芝桜が綺麗に咲いてるそうです。
ゴールデンウィ-クにでも、
歩けるようになったチビ孫と一緒に行きたいと思っています。

風薫る5月がもうすぐですね。

返信する
スズラン (akkomam)
2017-04-27 21:18:07
実家の庭いっぱいに咲いているのを不思議に
思っていたのがスズランでした。

ドウダンツツジはこの地にきてからしりました。

可愛い花姿に思わずやさしく手でさわって
みたくなりますね。

今は花ミズキに魅せられています。

ゴールデンウイークはお出かけかしら?
お孫ちゃんが訪ねていらっしゃるかしら、
お楽しみいっぱいの長いお休みです。

私もあれこれ考えていますが、
混むところは...です。
返信する
めんこいよね~ (shizukahana)
2017-04-29 22:30:31
マコさんこんばんは~

ドウダンツツジとすずらんの花、本当にめんこいよね~
ドウダンツツジの花が所せましと咲いてますね。
我が家のはやっと緑になったところです。

すずらんも種類があるみたいですよね。
我が家のすずらんは葉っぱの陰でひっそりと奥ゆかしく咲く種類です。
花の形も違ったかな~
やっと立ち上がってきました。

ゴールデンウイークいいな、いいな~
サービス業でもないのに出勤で~す。
返信する
スズラン (マコ)
2017-04-30 21:03:51
akkomamさん
丈夫な花ですよ~!
抜いても抜いても毎年咲いてくれます、殆ど雑草化状態です。
ご実家のお庭で賑やかだった様子がわかりますもの。

花ミズキ、空を見上げるように咲くので
写真が撮りづらくチャンスを狙っています。

ゴールデンウイーク、
遠出と人混みは避けて内輪で楽しむ予定が入りました。

返信する
めんこい花です~ (マコ)
2017-04-30 21:15:13
shizukahanaさん
あら!ゴールデンウイークはお仕事なんですか~
私は毎日がゴールデンウイークです。

めんこいスズランは種類が色々とあるのね!
shizukahanaさんのお庭のスズランを楽しみにしています。

ドウダンツツジとスズラン、それから
似てる花にブルーベリーの花もそっくりですよね。
返信する
ドウダンツツジ (せっちん)
2017-05-12 02:32:57
ドウダンツツジは、スズランと花の形は本当によく似ていますね。
ツツジという名前がついているのでツツジと同じ仲間なのかな?と思い調べてみました。
やはりツツジ科でした。初めて知りました。
いろいろ調べてみると面白いものですね。
楽しいです。

鎌足桜
なかなか由緒ある名前がついている桜もあるのですね。
いつか拝見したいものです。
是非行かなきゃあね。
返信する
せっちんさんへ (マコ)
2017-05-12 16:24:01
ドウダンツツジ、スズラン、そしてブルーベリーの花は
とても良く似ています。愛くるしい花ですよね~。

鎌足桜
なかなか雰囲気があるネーミングでしょ!
八重桜なんですけど“あいぼったさ”がなく
とても美しい桜なのよ、
是非、見に来てください。
返信する

コメントを投稿