花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

ミニ薔薇

2009-05-06 21:39:10 | Weblog
思い出の「ミニ薔薇」
今年も咲いてくれました。
淡いオレンジ色が優しさを感じさせます。

4年前の誕生日に娘からのプレゼント
籠に入った寄せ植えでした。
ミニ薔薇を鉢に移して大事に育てています。

窮屈そうになりました。
今年は、大きな鉢に移し替えてあげよう


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い薔薇 | トップ | 鈴蘭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいです~。 (akkomam)
2009-05-07 10:21:23

  ミニばら、私の大好きな色でしばらく見入って
  しまいました。
  葉の艶もよく羨ましい~!!
  我が家では葉に白い粉がふいたようになってしまい
  モクサン液をかけてもなくならず、咲いている花が
  とても可哀想です。
  バラは難しい!!といわれますが、
  こうなるともう駄目なのかしら? 
  
返信する
ステキ~ (kyara)
2009-05-07 14:28:45
大切に手入れされているのが、人目で判るくらい綺麗です。

私は母の日のミニバラ、枯らせてしまいました。クゥ~

上品でやさしい色合いもいいです!!
返信する
いい色でしょ! (マコ)
2009-05-07 17:07:14
akkomamさん
そうなんです、薔薇は虫(あぶらむし)病気(うどんこ病)に弱いです。
白い粉がうどんこ病だと思います。
おもいきって葉っぱを全部むしってしまうと良いでしょう、その後に新芽が出てきますよ。
その後で気がついた時に消毒液をかけると、持ち直します。
返信する
母の日 (マコ)
2009-05-07 17:17:59
kyaraさん
母の日のプレゼントはカーネーションより薔薇が嬉しいですね。
私 誕生日も母の日と近いので子供達に悪くって…でもプレゼントは遠慮なく頂きます(笑)
お花のプレゼントが一番嬉しいわ

枯らさないようにするには冬場の水やりが大事です
とか言いますが、いつも失敗ばかりです。
返信する

コメントを投稿