花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

ぽかぽか陽気に誘われて

2013-03-09 20:51:10 | Weblog
 「春眠暁を覚えず」
 意味を調べてみました。
 『春の夜はまことに眠り心地がいいので朝が来たことにも気付かずつい寝過ごしてしまう』
 まさにその現象です

 よく眠れ、規則正しく昼寝をし、それでも夜にはしっかり眠れます。
 陽気のせいと知りつつも、この生活をなんとかせねば!と考えていたら、
 
 家から少し離れた場所の木がピンク色染まっています。
 あれは確か<河津桜>
 ではではお散歩に
 ここ数日のぽかぽか陽気に一気に花開いたようです。

     
     
 
 優しいピンク色
 美味しそうに見えるのは私だけかしら!
 「桜餅』が食べたくなった一瞬でした。

 伊豆半島の河津町が有名ですが、
 近年では早咲き桜として好まれ公園などに植えられています。

 <山茱萸 (さんしゅゆ)>

     
     

 
 青空に黄色の花が眩しい
 難しい名前で、山椒(さんしょう)と間違えて覚えていて
 去年初めて正式名を知りました。
 この時期は梅も桜も、このように葉より先に花の開花となる木が多いようです。
    ♪庭の山椒(さんしゅ)の木 鳴る鈴かけてヨーオーホイ♪
 宮崎県民謡「ひえつき節」は正確にはこちらの<山茱萸 (さんしゅゆ)>だそうです。

 南風が吹き5月並みの暖かさは明日も続きそうです。
 そして関東甲信地方でも、明日は黄砂の影響があるとの予報でした。
 症状のある方にはお気の毒な花粉症もピークです。

 このまま春!有り得ませんね。
 まだ彼岸前ですもの‥

 <ソメイヨシノ>は彼岸過ぎになるのでしょう。




     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓蟄(けいちつ) | トップ | 菜の花畑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (ツワブキ)
2013-03-10 07:43:44
こちらでもよく見るようになりました、
でもサクラと言ったらやっぱりソメイヨシノかな^^

去年植えたマンサクの花が満開になりました、
ヒラヒラした紐のような花が面白いです。

このところの暖かさでボケも一気に開き、
水仙も咲き始めました♪
返信する
河津桜 (akkomam)
2013-03-10 13:38:29
昨日、自治会の集まりに出ましたら、
急斜面には、蕗の薹、河津桜などが
満開で、蕗の薹はとりにきている人も
いますよ、といわれました。
茗荷もたくさん採れる場所があるとか、
知らないことばかりで驚きでした。
眺めてみましたら、桜は咲いていましたっけ。

来年には家庭菜園もできるように
整備されるとか、ちょっぴり楽しみが
増えそうです。

今日は房総半島は黄砂?に阻まれ
まったく見えません。
来ている娘は花粉症で、
お気の毒症状です。

マコさんは花粉大丈夫?
私は今現在大丈夫!ですが、
いつなるとも...が不気味ですね。

さんしゅうの花ってはじめて見たような、
それとも一般的なのでしょうか。

返信する
 (マコ)
2013-03-10 20:25:05
ツワブキさん
日本の代表花・ソメイヨシノが待たれます、
ちょっと先に咲く河津桜を初めて見た時の
薄紅色に惚れたんですよ。
去年、バスツアーで河津町まで行ったのに
去年も開花が遅くって三分咲きでした。
どうも河津桜には見放されている感じがします。

春の陽気が続いたのでいろんな花が
一気に花開いてきました。
楽しみ!楽しみ
返信する
春ですね~ (マコ)
2013-03-10 20:43:39
akkomamさん
今日の春霞は黄砂では無かったみたいですよ。
「煙霧」とか言って聞き慣れない気象情報でした!
あの土煙にはびっくりしましたね~!

マンション斜面の再発見と
家庭菜園ができるという楽しみができましたね。

お嬢さん・花粉症!お気の毒ですわ!
主人も、娘も、孫までもが花粉症で悩まされていますが、
私だけは、今のところ大丈夫です。

(さんしゅゆ)、この辺では珍しい方ではありません、
ただ、目立たないのです。
よく見ると可愛いい花なのに
枝の高いところに咲きカメラマン泣かせです。
この木はお隣りさんの畑に植えられていました。
近くにミツマタの木もあってすこ~し色づいています。
返信する
私の場合・・・・ (kyara)
2013-03-11 15:04:25
年中、暁を覚えず!!  だわ。

特に寒い時期は、お布団から出れないでいるしね。

週末からの暖かさに、花々の蕾が一斉に膨らんできました。
やがて「春爛漫」になる日も遠いことではないでしょう。

マコさん今頃、テレビに釘付けかな?なんて思いながら、
あの日を思い出しています
返信する
あの日から2年 (マコ)
2013-03-11 20:13:34
kyaraさん
被災地へ想いを馳せて頂き感謝いたします。
テレビでご覧のように
津波に流された家屋の基礎部分はそのままの状態です。
国、自治体の方針が決まらないため
復興は前に進まない有様です。

仮設暮らしの兄弟の春はまだまだ先になりそうです。
けれど懸命に闘っておりますのでご安心下さい。
折に触れての支援をお願いしつつです。

花が咲いたの、散ったのと言う
私のブログも意に背く面を時折感じますが、
自分なりの生かされた証しとしてこれからも発信していきます。
これからも宜しくお願いします。


「寝る子は育つ」健康な証拠ですね
返信する
伊豆の河津桜 ()
2013-03-11 20:17:45
行って来ました。
今が満開でしたよ。
確か昨年は、一週間位後だったけどネ。
2月中旬に咲く事もあるし、難しいね。
ホームページにアップしました。
スライドショーで見れます。
よろしければ見て下さい。
返信する
本場もの河津桜 (マコ)
2013-03-11 20:28:59
池さん
綺麗に咲き誇る河津桜に憧れています、

自然相手の「桜ツアー」の難しさに観光会社も
悩まされるところでしょう。

綺麗なお写真を覗きに行きま~す
返信する

コメントを投稿