花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

啓蟄(けいちつ)

2013-03-05 20:38:22 | Weblog
【啓蟄】
 大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。
 柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。
                   「Wikipedia」丸写し

 久しぶりに穏やかに晴れ、気温も私の体感温度では13度位でした。
 今年初めてのあぜ道散歩です。

 さて、<土筆>の案配は‥
 ほっこり!とお陽様に向かって芽を伸ばしています。

  

 「土筆 誰の子 スギナの子」
 「土筆 春です 遊ぼうよ」
 土筆を見かけると頭に浮かぶ言葉です。

 啓蟄の日に、てんとう虫に出会えました

    

 「赤いマントのてんとう虫」
 可愛い歌とアニメの絵を思い出します(確か、NHK“みんなのうた”だったと思う)

 <花韮 (はなにら)>

    
    うす紫色が珍しかったので鉢に植えてみました。
    
    陽当り良好の川べりで見かけた爽やかな白。

 明日から気温も上昇し、春の陽気になるとの予報です。
 木々にも緑の新芽が目立ち始めました。
 草花にも勢いが増してくるでしょう。
 長く感じられた今年の冬!
 いよいよ春到来かも

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲張り!かしら? | トップ | ぽかぽか陽気に誘われて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
啓蟄 (kyara)
2013-03-06 16:41:14
てんとう虫さん、可愛いなぁ~!

今日のように暖かだと、お日様に釣られて出てきたくなるのかしら?
我が家ではトカゲのちびっ子を2匹見つけました。
水遣りの時に、日向ぼっこをしてましたよ。

いよいよ春か!
これから花散歩が忙しくなりますね。

お忘れなくね。
返信する
てんとう虫さん (マコ)
2013-03-06 21:15:17
kyaraさん
かわいいでしょう
これがまた赤だから写真写りが良いモデルさんなのよ~
失敗は許されない!大事なブログネタ!
10枚撮って10枚成功しました。

トカゲ、、ウロチョロする庭ですが、
今年はまだ見かけません、
暖かい日が続きそうだからそのうち
外履きサンダルの上で日向ぼっこしてるんだろうな~

オイオイkyara様
カメラ忘れてもスマホがあるではないかいネ。
Lineに画像添付できそうなんだけど、
やり方わかる?送ってみて~
私は分からないの、勉強しま~す。
返信する
啓蟄 (akkomam)
2013-03-07 07:27:09
南の暖かさにトカゲ君のお出ましとか、
当方ベランダでのメジロ夫妻は
もう後ろ姿も見えなくなっています。
それぞれの生活圏での暮らしが
はじまっています。

私の啓蟄的動きはなにから
はじまるのでしょうか、
今日は歯医者さんまで
定期健診で出かけます。

花の銀座散歩、
新しい歌舞伎座を見てきましょうか、
そろそろ本格的に動きだします。
返信する
画像 (kyara)
2013-03-07 12:31:10
LINEに画像送ったわよ!

今回は特別サービスで、私の横顔??よ。

先日パーマをかけた、エアリーウェーブの。

届いたかな?
返信する
春の陽気 (マコ)
2013-03-07 20:30:03
akkomamさん
今朝ウグイスの声で目を覚ましました。
人が真似てるような立派な鳴き声です!

「梅にウグイス」で、驚く事もないのでしょうが、
一気に冬から春ですものね~小鳥たちも面食らっているのかしら?

銀ブラ(古い言い方!)新しい歌舞伎座は‥
都会の春は「食べ物」からかしら?
スウィーツはきっと春の果物でしょうね。
返信する
LINE (マコ)
2013-03-07 20:43:56
kyaraさん
画像届きましたよ。
艶っぽい首筋とダイヤのピアス
なんとかというパーマが若々しくって素敵です。
私なんぞ、その部分はシワとたるみで見せられないわ

私ねkyaraさんのイメージを
女優の萬田久子さんと想像しているのよ、
当たらずしも遠からずでしょう。

LINE‥楽しいね~~これからも宜しく。
返信する
Unknown (ツワブキ)
2013-03-08 06:39:25
暖かくなりましたね。
市内を車で走るといたるところで
河津桜が咲いているのに出あいます。

水色の花ニラ いいですね~好きです^^
キリッとした六弁の星ですね
返信する
花ニラ (マコ)
2013-03-08 22:21:31
ツワブキさん
庭の花ニラはまだ咲きませんが
土手の陽当りの良い場所には春が来たよって!
教えてくれてるようで可愛くなりますね。

こちらの河津桜もチョッピリ色づいてきましたよ。
散歩もこれからが楽しみです
返信する

コメントを投稿