花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

禊萩(みそはぎ)

2009-08-15 10:19:28 | 
禊萩(みそはぎ)

<盆花>です。

みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したもの。
「みそぎ」は水を注いで悪魔を払うこと。
「はぎ」は「萩」。
  旧暦のお盆のときに、ミソハギの枝を水に
浸して、仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をする。

いつもお世話になっているサイトさんの説明 そのまま

           

小花で優しい紫


農家ではこのお盆が過ぎると忙しい刈り入れが始まります

刈り入れ前の<稲穂>

          

異常気象(日照不足)で昨年よりやや不作だとか

今年も20日頃には新米を食べられそう
    (頂けるものと期待しているのがコワイ!)

農家の人の知恵…そういったら失礼かな~
<みそはぎ>は湿気を好む花だそうです。
田んぼの<あぜ>に植えてあります。
          

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレ二ア | トップ | 屁糞葛(ヘクソカズラ) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆に使いました。 (akkomam)
2009-08-15 20:25:09

  私のところは7月のお盆ですが、
  お迎えのオガラを焚いて、おしまいにミソハギに
  水をふくませてから消えたオガラの上で振り、
  火を消しています。

  でも、こんなにきれいな花などついてないのです。
  秋を感じさせてくれる風情がよいですね。

  今日は午後の西日までは涼しくて快適でした。
返信する
送り盆 (マコ)
2009-08-16 12:07:26
akkomamさん
こちら、きょう16日が送り盆です。
お団子と茄子で作ったお馬さんが道端に置かれていました。
お盆の風物詩です。

<みそはぎ>7月のお盆には花が咲かないのかしらね?

きょうも涼しい風が吹き、これで夏が終わりって感じがします。
猛暑、ぶり返すかな~。

そうそう!!
昨日から稲刈りが始まっていました


返信する
盆花 (チーババ)
2009-08-16 16:55:57
みそはぎはお盆の設えになった仏壇に半紙で束ねてお花の方を水に浸して供えていました。
実家では義姉が母のしていたようにしています。
仏壇のない我が家では両方のお墓参りが恒例になっています。

昨夜の木更津の花火2階からよ~く見えました。行きました?
返信する
お盆の行事 (マコ)
2009-08-16 20:27:37
チーババさん
生まれ育った東北と今の住まいでは、お供えも棚飾りも全然違い戸惑いました。
勿論、我が家も仏壇はなく、
子供達が小さかった頃は夏休みの旅行を兼ねてお墓参りをしました。
今は電話で<私の分、お線香、お願いね!>
で済ませています。

木更津の花火 2階から見えるなんていいですね~。
孫が少年野球を始めた今年は練習が忙しく
ドイツ村の花火も行かなかったし、
木更津も行きませんでした。
この夏は花火は音だけあじわっています(笑)
返信する
涼しくなりました (kaze)
2009-08-17 17:27:05
みそはぎ にはそう言う意味があったんですね。

そちらでもお米はやや不足なんですね。
こちらは・・・心配なほどの天候でした。
返信する
お米 日照不足です (マコ)
2009-08-17 20:55:06
kazeさん
朝晩の風は涼しいのですが、残暑はまだ続きそうです。

お米はお隣から格安で譲ってもらっています。
農家の労力を知っているので不作はお気の毒に思えます。
ちょっとでも高く農協さんが値をつけてくれるといいのですが…
<新米>食べましたよ~
返信する
稲穂! (bonji)
2009-08-19 10:14:59
秋近しですね。
茨城の田舎からの新米が待ちどうしいです。

今年は日照不足で不作とききましたが、
美味しい新米楽しみです、

天高く秋!
美味しすぎて困ります!

               bonji
返信する
猛暑 (kyara)
2009-08-19 15:25:07
ぶり返しています。

今日も35度、、、怖くて引きこもっています。

朝夕は涼しくなり、
夜にはコオロギが鳴き、
自然界では秋の準備がちゃくちゃくと進んでいますね。
私は、体に纏わりついた体脂肪を落とせないまま、食欲の秋に突入です。

おぉ~~怖っ!
返信する
新米 (マコ)
2009-08-19 16:57:17
bonjiさん
頂きましたよ~
炊き上がる時の香りがとても食欲をそそりました。
水加減を少なめで炊くのがコツですね。

美味しい物を沢山食べられる事に感謝していっぱい食べましょうよ
返信する
35度!! (マコ)
2009-08-19 17:07:06
kyaraさん
暑さのぶり返しは腹立たしいですよね。
今年の関東地方の夏は35度越えは何日もありませんでした。
冷夏ではないでしょうが日照時間が足りなくて、
農作物に影響が出ています。
トマトが赤くならなかったり、きゅうりの花が咲かないで葉だけ元気、とか。
このまま秋突入のようです。<ひぐらし>が慌てて泣き始めました
返信する

コメントを投稿