花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

優しい香り 柊の花

2010-12-02 11:21:22 | Weblog
 12月というのに、暖かな陽気に恵まれました
午後からは曇り、そして夜は雨の予報です。

気温は高め!
主婦にはあり難いお日和です。


この時期どこからともなく甘い香りが漂ってきます。
姿は目立たず見逃してしまいそうな花。

<柊の花>

     

1㎝にも満たない白い花の塊
花弁が反り返りクリーム色のめしべがバランス良く飛び出ています。
なんとも可愛い花だこと
この甘い香りは秋の「木犀」の仲間だと言うから納得です。

この辺りの家には、鬼門に当る場所に必ず植えてあります
この柊も我が家の庭で咲きました。

ちなみにクリスマスケーキの上の赤い実の柊は違う種類のようです。

      (サイトさんからお借りした写真)

葉の形が違っているのがお分かりでしょうか!? 
       *
       *
       *
       *
       *

お隣の<獅子柚子> 

     

重みで垂れ下がる実を支柱でしっかり支えています。

     

普通の柚子と比べてみました
重さ約1k 大きさは通常の柚子の約10倍ぐらいでしょうか!

ジャムを上手に作る人がいらっしゃいます。
せっかちな私には作れません!時間と手間のかかる仕事です!
頂いて【食べる人】に徹しますの…                                      
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽だまりにて…石蕗 (つわぶき) | トップ | この木!なんの木? 気にな... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~お!!!!!!!!!!!! (hiroko)
2010-12-02 14:55:19
マコさん
想像を超えていて、なんといったらいいのか~
ビックリ!!!!!!! でもでも、立派立派です
60年以上生きていて、こんな驚きの経験は思いつきませ~~~ん

マコさんが落ちてしまわないか心配と言っていたのが、これで納得ですぅ
いいものを見せていただきました。
奉らないといけないとさえ思ってしまいますね有難うございました

『柊の花』ってこんなに綺麗で、形だけでも十分可愛いのに、香りまで持っているなんて、おしゃれな花ですね
どこかで出会ってみたいですね。季節も季節ですからね
返信する
はじめてです。 (akkomam)
2010-12-02 18:53:15
うあ~あの柊に花が咲くなんて、考えてもいませんでした。
しかもこんなに愛らしい姿と香りもするとか、すべてに
驚いています。

柊の赤い実はクリスマスで知っていましたが、南天とか、
万両、千両のように実はなっても花とは...。

よいことを学習しました。ありがとうございました。
自然界の素敵さにますます敬服しています。
返信する
獅子柚子 (akkomam)
2010-12-02 19:42:47
 何か本でみたことはありますが、こわいくらい大きい
 ですね。 でも見かけによらず良い香りとおいしさが
 あるのでしょうか。 それにしても大きいですね。
 ポン酢のようにお鍋などにつかうのですか?

 鈴なりになっていたら見ものですね。
返信する
大きいでしょ! (マコ)
2010-12-02 20:05:01
hirokoさん
木になっている方が大きいんですよ。
普通の柚子と一緒に撮った写真は重みで落ちたのを写しました。
お肌が悪くボコボコですが「獅子柚子」の名前が似合っています

「柊の花」
白くてちっちゃくてとっても可愛い花です
また、金木犀より控えめな香りが良いのよね~。
今年は特に花が沢山咲いてるように思います。
お向かいさんの垣根にもぎっしり咲いていました。
出会えるといいですね♪
返信する
柊の花 (マコ)
2010-12-02 20:19:46
akkomamさん
お父様のご実家にもあると思うんですよ。
千葉では鬼門に植えておくものと聞きました。
葉のギザギザが悪い難を入れないように!!
節分の時メザシのお頭を柊に刺して玄関先に飾ります。

花!可愛いでしょう!
お初だったとは、載せて良かった~嬉しいです。
香りもお届けできるといいのですが、ネットでは残念です。
「どこから?なんの香り?」
バラや金木犀のような派手さがなく控えめな香りが好きです。
返信する
獅子柚子 (マコ)
2010-12-02 20:46:38
akkomamさん
なんで私までもも別々コメント…
柊で盛り上がったせいかしら!

獅子柚子は観賞用らしいです。
春先に咲く白い花も綺麗なんですよ、
香りは普通の柚子ような強い香りではありません。
お鍋には不向きのようです。
そのままでも食べられますが大味で酸っぱく甘みも少なく
ジャムやマーマレードを皆さんが上手につくります。
先日ご近所さんの法事で皮の部分を飴色まで煮こんだジャム風煮物を、
ご馳走になりました、とろけるような甘さが美味しかったです。

鈴なりにはなるんですが、重みに耐えかねて、
色づく頃には半分以上地面に落ちてしまいます。
返信する
わぁぁぁ~大きな柚子。 (スィートピー)
2010-12-02 21:49:38
マコさん今晩は~!。

柊の白い花は可愛くていい香がするので
冬の花としては好きな花よ。
金木犀よりはほのかな香りで上品ですよね。

それにしても大きなジャンボ柚子ですね
こんなの見たことがありません。
なんだか撫で撫でして見たくなりました(笑い)

一つでママーレードが出来そうですね。
返信する
こんばんは☆ (マコ)
2010-12-02 22:21:32
スィートピーさん
柊の花、ご存知の方がいらっしゃった、嬉しい
そうなの!上品な香りって表現すればいいんだわ!
花も“クルン”として可愛いのよね~。

獅子柚子、見たらびっくりするほど大きいですよ、おもわず笑っちゃいます。
皮が厚いから(ほとんど皮です)1個でママーレード出来るかも…
撫で撫でも良い感触ですボコボコ肌が気持ちがいいんです(笑)
返信する
同じ千葉県ですが・・・ (hiroko)
2010-12-03 15:37:20
マコさん
節分の時、メザシのお頭を柊に刺して玄関先に飾ります。私の所も、母が毎年やっていますので私も。
ただ、同じ千葉県でもこの辺のどこの家でも柊を植えている家はありませんね。
昔は小さな集落から始まっていますから、地方地方で全然違うのでしょうね。

『獅子柚子』が美味しいジャムなったり、途中色づく前に半分以上落ちてしまうなんてね。

勿体ないですけど…それでバランスをとっているのかもしれません。
自然ってやっぱりスゴイと思います
返信する
ところ変われば、ですね (マコ)
2010-12-03 20:21:52
hirokoさん
節分の時、メザシのお頭を柊に刺して玄関先に飾る風習は全国的のようです。
鬼門に植える!はこの地方の由来でしょうか?
詳しい事はさっぱりです

獅子柚子の大きさ、育ちかたも自然の成す術でしょうね、驚きばかりです。
返信する

コメントを投稿