花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

陽だまりにて…石蕗 (つわぶき)

2010-11-30 13:00:59 | 野の花
 穏やかに晴れました。
晩秋?初冬?
部屋の中にも日が射して暖かです。
11月も今日で終わりです、初冬と言うべきかもしれませんね。


きれいな黄色の花が咲いています
「葉に艶のある蕗」「石蕗 (つわぶき)」
<つやぶき>が変化して<つわぶき>と呼ばれるようになったそうです。
「キャラブキ」や 九州名産の「佃煮キャラブキ」は、このつわぶきの葉っぱから作るらしい。

そのはず、美味しそうな葉っぱからご覧下さい。

        
        柔らかくて瑞々しく艶があります。

        
        
        お花が少ないからか、暖かさに誘われたのか
        ミツバチも飛んでいました。


        
        一斉に、お日様に向かって咲いています。

面白いです、
春に出るフキノトウ、茎を食べる 蕗はこんな花は咲きません。
同じ仲間のキク科でフキ属と言うけど…なんでこんな花が咲くのでしょうか?
「下手の考え休むに似たり」
お花を楽しみましょう。


柔らかな日差しの中に咲く自生の「石蕗 (つわぶき)」でした。
優しい黄色が、“ホット”心を和ませてくれます



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の〆はモミジ | トップ | 優しい香り 柊の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (akkomam)
2010-11-30 15:31:43

 先日の称名寺境内できれいに咲いている石蕗を見つけました。
 大好きな花でいつもは江ノ島に渡る橋のたもとに咲いている
 のを撮ったりしたものですが、今年は黄昏どきでしたので、
 撮ることができませんでした。

 でも、今日はマコさんのところでゆっくり楽しむことが出来て
 うれしかった~。この花の黄色はちょっと芥子色が入っている
 のがよいですね。陽だまりでほっこり咲いていますね。

 ティッシュカバー、UPしました~、かわいいでしょ!!
 私にはちょっと可愛すぎますが、ひそやかに楽しみます。
返信する
日なたが似合うお花です (マコ)
2010-11-30 20:18:18
akkomamさん
フキですから日陰で育つのですが、
鮮やかな黄色が遠めからでも良く目立ちます。
花の少ない時期からでしょうか?
確かに濃いめで芥子色に近いですね。
園芸用と違って自生物だからでしょうか?
ほっこり咲く様もいじらしく可愛いんです。

大好きなお花を見てくださって喜んでもらえると、嬉しくなります。

ティッシュカバー、今から伺いますね~
返信する
花付きがすご~いです! (hiroko)
2010-11-30 20:23:47
マコさん
わぁ~!相当日当たりもいいんでしょうね。
家のとは花付きが全然違います。すご~い
葉っぱが立派!しかも花は可愛いんですよねぇ
そのギャップがなんともいえないですね

にっこり笑顔になります。ありがとう
返信する
野に咲くつわぶきで~す (マコ)
2010-11-30 20:51:02
hirokoさん
毎年、同じ場所で咲いています、良く目立って、私を撮ってと促されます。
可愛くて!丈夫で!お日様にもアピールしてるのよ
葉の艶も輝いていました、今の時期にも食べられそう

ほっこり!まったり!気分爽快にさせられました。
返信する
郷愁 (kaze)
2010-12-01 14:52:58
ツワブキはいいですね。
郷愁を感じます。

これは茎も蕗のように食べれるんですね。
昔昔、祖母が山から採って来た種類と同じかな~?
返信する
秋を惜しむかのように (マコ)
2010-12-01 17:03:50
kazeさん
日向でほっこり咲いています。
いじらしくも可愛い花でした。

この辺では、春の蕗は食べますが、
ツワブキは食べるって聞いたことがありません。
葉っぱが活き活きとして美味しそうなんですけどね~。
何かが違うのでしょう!
おばあちゃまが山から採ってきた蕗は春のものかも!です。

こちらは穏やかに晴れて良い日が続いています。
12月に入りました、又せわしい暮れになりますね。
天気予報を見るたびにそちらの予報も気にしています。
風邪に注意しましょう!
返信する
クリスマスバージョンに… (hiroko)
2010-12-02 06:02:36
マコさん お早うございます。
お邪魔したら、あっ!変わってる

とっても素敵ですよぉ~~

私もかえたいなぁ。。。チョットだけお楽しみに。

こんなコメントでごめんなさい
返信する
テンプレート (マコ)
2010-12-02 10:44:54
hirokoさん
おはよう御座います。

12月になったのでクリスマスバージョンに変えてみました。

テンプレートの選び方も悩みますが楽しくもありますね
返信する

コメントを投稿