花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

ハブランサス

2009-06-05 20:02:59 | ガーデニング
        可愛いピンクのお花「ハブランサス」
      
 
     


花には、たいてい、思い出があるのだが、この花をどうやって手にいれたか記憶がない
買った覚えもなし、誰かに貰ったはずなのに思い出せない
2,3年前から ボロボロのプランターで手も掛けなく肥やしもやらないのに見事に咲いてくれるから嬉しい

小さな球根です。
一年に数回、開花して楽しませてくれます。
今年、一回目が咲きました。
突然、花目が出て、突然の開花、そしてあっと!いう間に枯れてしまいます。
シャッターチャンスを逃さないように… 




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭石菖(にわぜきしょう) | トップ | 花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いお花 (チーババ)
2009-06-05 21:00:17
ピンクの可愛いお花ですね。
手もかけずに1年に数回も楽しませてくれるなんて
なんとお得なお花でしょう。
名前おぼえなきゃね!
返信する
お花は・・・ (kyara)
2009-06-05 22:32:49
見たことあるのに、
名前は知りませんでした。

手をかけずに咲いてくれる・・・。
そんな健気なお花は、私向きですよ。

シャッターチャンス、バッチリですね。
返信する
手入れいらずの花とは...。 (akkomam)
2009-06-06 09:01:34
  かわいい、ピンクのお花ですね。
  手間いらずで年に数回咲くって嬉しいですね。
  ベランダにも幾つかの花鉢がありますが、
  自然の花の変化に勝るものはありませんね。
  いつも楽しみにしています。

 
返信する
良く見かける ・・・ (yokko)
2009-06-06 12:44:35
近所でも散歩中に、よく見ますね 
名前は知りませんでしたけど 
開花時期が短いんですね
咲いてるときしか見ないので ・・・

これからもチャンスを逃さないように 
返信する
名前… (マコ)
2009-06-06 20:31:20
チーババさん
「ハブランサス」と「デフェランサス」と
良く似たお花があります。
おかしなもので、難しい発音なのに不思議と頭に残っていました。
真夏に又咲きますよ~。さあ~ご一緒に<ハブランサス>を覚えましょう
きょうの午後晴れたので「袖ヶ浦公園」に花菖蒲を見に行ってきましたよ。
写真を整理して次回アップします。
返信する
手間いらずの花です (マコ)
2009-06-06 20:42:24
kyaraさん
私向きでもあります(笑)
忘れた頃にひょっこり花芽を出し、2日位でしおれてしまいます。
花芯部分がとっても繊細で綺麗なんですが、アップ写真を撮るのを忘れてしまいました。
次に咲いたら、そこのところを撮ってみます
返信する
可愛いピンクは目立ちます (マコ)
2009-06-06 20:50:17
akkomamさん
ベランダにもきっと合います、球根です、秋に園芸店を覗くと売っているかも~?
「銭あおい」の種が採れたら、一緒に送って上げましょう
返信する
いらっしゃいませ♪ (マコ)
2009-06-06 20:58:42
yokkoさん
お出掛けくださってありがとう、コメントを添えて、嬉しいです
「花の命は短くて」と言う感じです。
いつも咲いているように見えるのは花芽に時差が出てくるからだと思います。
我が家の「ハブランサス」はいっせいに開花するんですよ
またのお越しをお待ちします。
返信する
それはうれしいこと。 (akkomam)
2009-06-07 12:07:30

 園芸店ものぞいて聞いてみますね。
 それにしてもいろいろなお花が咲いてうらやましいです。
 我が家のベランダ菜園もチョッと勢いがでてきました。
 今朝、二つ目のミニトマトを収穫しました。
 去年の夏のようにたくさん採れることを夢みています。
 
返信する
ミニトマト (マコ)
2009-06-07 12:18:22
akkomamさん
園芸店をぜひ覗いてください。

2個目のミニトマトはすでに、お口の中かしら(笑)
我が家も2本植えました、まだ色はついていませんが実がついています。
生り出したら食べ切れないほど沢山なります。
皮は熱湯に入れるとツルリとむけます、りんご酢に浸けて冷蔵庫で冷やして召し上がれ
返信する

コメントを投稿