花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

庭石菖(にわぜきしょう)

2009-06-02 21:00:33 | 野の花

読んで字の如く 庭にはびこるやっかいな雑草です。
 除草剤で枯らす前に、花があまりにも可愛くて

          

ピンクの小さな小さなお花です。
雑草と呼ぶに忍びない感じの可憐で美しいお花です
 
          
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣鐘草(カンパニューラ) | トップ | ハブランサス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが家にも (チーババ)
2009-06-03 15:26:26
あります。
花はかわいくて抜いてしまうのはとそのままに
しておくと大変ですから抜きます。
薄い色のもありますね。
ころころの種がこまりものです。

除草剤まくのですか?
返信する
抜きますね (マコ)
2009-06-03 20:37:46
チーババさん
可愛い花でも根っこが深くカマを使わないと取れませんね~。
我が家の庭は荒れ放題です、雑草に負けてつい!除草剤の世話になってしまいます。
雑草も負けずに強くなってるみたい
返信する
もったいないようですね。 (akkomam)
2009-06-04 07:00:33

  可愛いし、色もきれいで、雑草というには
  あまりにもしのびないですね

  我が家のベランダにもってきたいような...。
  抜いたり、除草剤をまいたり、それなりに
  大変なのですね。

  そうそう、<ゼニ葵>でしたっけ、園芸店には
  ありませんでした。
  それとも私の名前の覚え間違いかしら?
返信する
えっ! (bonji)
2009-06-04 13:00:57
雑草なのですか!
時々見かけますが、

取ってしまうのはかわいそうなくらい
可愛いですね、

あちらこちらで紫陽花の花が咲き始めました。
梅雨時の花ですが、
楽しめますね。
箱根の紫陽花を見に行く予定です


            bonji
返信する
やっかいな雑草です (マコ)
2009-06-04 16:45:26
akkomamさん
花はホントに可愛いのですが、こぼれ種でどんどん増えます。結構、やっかいです。
ベランダだったら大丈夫ね(笑)

「銭あおい」今も綺麗に咲いています、色あせもなく丈夫です。
園芸として楽しむにはつまらないのかもしれません。色も形も可愛いのに残念だわ。
種 採ってみま~す。
返信する
紫陽花の季節 (マコ)
2009-06-04 17:06:43
bonjiさん
箱根の紫陽花は「あじさい電車」に揺られて車窓から…いいですね、最高

鎌倉に寄って「あじさい寺」の散策
ゆったり、「江ノ電」を利用して、大仏様まで、行きたいな~
<いい旅・ゆめ気分>
返信する

コメントを投稿