見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

夜ふかししていたら

ブログを書いていると、時間の経過を忘れてしまう事がよくある。

ザックリと書きたいことを書き、読み返す。我ながらひどい文章と思うことが多い。

それから第三者の目になって、自分だけが分かっていて、読んでいる人には分かりづらい所を修正したり、効果的な表現を考えたりと、文章をこねくり回す。
この時間が結構楽しい。
そんなこんなで、気づくと日付が変わっている事もいつもの事だ。

文章が何となく完成に近付いた頃、見出し画像にとりかかる。
直ぐに絵が頭に浮かぶ時もあるが、なかなか思い浮かばない時もある。

絵に取りかかり始めると、また時を忘れてしまう。先日も、気が付けば夜中の2時を回っていた。

そんな時、突然窓から「コンコン」とノックの音が聞こえ、一瞬、背筋に悪寒が走った。

絵を描いていたローテーブルから、右手の出窓まで、1メートルほどの距離。
窓にはレースのカーテンしか、かかってていない。

まさか、あり得ない。
緊張しながら耳を澄ますと、再び「コンコン」。
いやいやいやいや、絶対あり得ない。
そう、絶対アレ。アレに違いない。

そうは思ったものの、今日のところは、電気を消して、直ぐに布団に潜り込んだ。

翌日、やはり夜ふかしをして、深夜1時半。またしても、出窓から「コンコン」とノックの音が…。

今夜は確かめよう。
勇気を出して、レースのカーテンをザッと、一気に開ける。
窓ガラスと対峙。誰もいない。当たり前だが…。

そしてやはり想像通り…。

羽を広げた大きさが5センチ程の、大きなが、窓から漏れる電気の光に誘われて、体当たりを繰り返していた。

暑い夏に、一瞬背中がヒヤッとしたお話。



コメント一覧

ポジ人
@nognogblack ノグブラック様コメントありがとうございます。
ロマンチックな出だしですね。
私は夜型人間なので、一人のその時間を楽しんでいます。
何故夜は高揚するんでしょうか。不思議な夜の力ですねかね。
nognogblack
夜更けに書いた あの手紙のように
朝の光の中 愛の言葉たちは 輝きなくしたのかい

杉真理さんの『ガラスの恋人たち』と云う曲にあるように、夜の魔法が解けてしまうと誰でもそんな感じになってしまうと思います(T_T)

今朝のニュースで『脚の膝まで水に浸かり…。』とレポーターが言っていましたが、膝は脚にしかないので…ボクもブログを書いていてそんな表現はよくあります。

余計な文章を削っていたら、記事が半分位になります。┐('~`;)┌

ボクは、消灯後にザリガニの動きが活発になるので、深夜のカサカサコトコトの音にギョッとする事がよくあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「不思議な話」カテゴリーもっと見る