見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

マネキンの頭の話

この文章は、ほぼ2年近く以前に下書きをしていたものだが、ブログにあげるのを躊躇していたものだ。
それは内容が、読む方の受け止め方によっては、不快感を感じてしまうかも知れない、と思ったからだ。
でも、今回「暑い夏だから」という理由でアップすることにした。
怖い話が苦手な人には不向きな話なので、事前にお伝えする。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

「もう何回も話したから、覚えてるよね?道路の真ん中にマネキンの首が落ちてた話」
夫が私に聞いてきた。
「えっ?知らない。そんな話聞いたっけ」
私には全く記憶がなかった。
「何度も話したから、子供たちも覚えてるはずだよ」と言う。
「どんなんだっけ」と問う私に夫が話し始めたのは、随分前に道東へ出張していた時のことだと言う。
以下は、夫から聞いた話をまとめたものだ。

9月も終わりの小雨の夜、現場から事務所へ戻る為、車で小さな町の交差点に差し掛かった時のことだ。時刻は、午後8時30分頃の事。
信号で左折する為に左を見た時、後部座席の窓に普通の2倍の大きさの人の顔が見えたような気がした。
歩行者が居るのだと思い、渡るのを待っていたが一向に人の姿が見えない。助手席のパワーウィンドウを開けて確認したが、人はいなかった。
「何だ、気のせいか」と思い車を走らせバックミラーを覗くと、後方に横断歩道を渡る女性の影が見えたので、不思議に思った。

しばらく走ると、前方のセンターラインの上に何か落ちている。ヘッドライトに照らされると、それはマネキンの頭である事がわかった。
「何でこんな所に…」と思い、ハンドルをきって避けて通過した。
他の車がはねるのじゃないかと気になってバックミラーを見ていたら、車の後ろにドンと衝撃があった。
すぐ後ろに付いていた後続車が気付かずに弾き飛ばしたらしい。
「ほら、やっぱりなー」と苦々しく思った。

そのまま少し走ると、事故があったらしく、警察の赤色灯が見えた。トレーラーに乗用車が突っ込んだようだ。事故があってから間もないようだった。

そこを通り過ぎると、後続車がパッシングをして来た。何だろうと思っていると、車は対向車線にせり出して来て、並走するような形となった。
一瞬知り合いかなと思いウインドウを開けた。
向こうも助手席の窓を開けたので顔を見たが、知らない男だった。
その男がしきりに「後ろ、後ろ」と言いながら、私の車の後ろ側を指さしながら追い越して行ったのだった。
車の後ろに何かあるのだろうか。

雨の中、道路脇に車を寄せ、降りて後ろを確認してみた。すると、先程後続車がはねたマネキンの頭が車体に引っかかっていた。
やれやれと思いながら車体から取り除き、他の人がまた轢いたりしない様に髪の毛をつかみ、2、3度勢いをつけて振り回し、傍らの雑木林の中に放り投げた。

車に戻り、手が雨で濡れたのでティッシュで拭き、車内灯を付けると手に血が付いていた。
「あれ、何処か手でも切っただろうか」と思い確認したが、どこにも傷はなかった。だが、作業服は雨と何故か血のシミで汚れていた。その時、先程の事故との関連性がふと頭をよぎった。

車をUターンさせて、事故現場まで戻ってみると、あたりには野次馬が集まっていた。野次馬の後ろの方に立っていると、「…首が無いんだって…」と言う女性の話声が耳に入り、「やはり…」と思った。

警察に事情を話し、マネキンの首だと思って雑木林の中へ捨てた事を伝えた。すると、すぐにその場所まで案内するよう求められた。

放り投げた大体の場所を伝えた所、ややしばらくして「あった、ありました!」と言う若い警察官の声が聞こえた。
野次馬が周囲を囲む中「では、詳しく事情を聞きたいので…」と警察官に言われるまま、パトカーの中に招き入れられた。
人に注目される中、パトカーの中に入るのは、あまり気持ちの良いものではなかった。

警察官に「あなたね、人の頭とマネキンの頭の重さわかんなかったの?区別がつかなかったの?」と詰問されたが、「人の首を持ったことが無いのでわからないです」と答えた。

仕事で疲れている上に、体も濡れたまま事情聴取を受け、クタクタだった。
やっとの思いで事務所へ戻り、長靴を脱ぐと足からポタッと何か落ちた。カタツムリのように見えたが、よく見ると人の目玉だった。
一瞬ギョッとしたが、疲労困憊していた上に、マネキンだと思い込んでいたものが人の頭だったという衝撃で、直ぐに冷静になった。
被害者の肉体の一部だと思うと捨てるわけにも行かない。取り敢えずティッシュに包み、ズボンのポケットに入れ、近くの交番へ持っていくことにした。

時刻はすでに午前0時をまわっていた。

交番には当直の若い警察官が一人だった。日誌のような物を書いているようだった。
「すいません。」と声をかけると、警官はこちらを一度見たが、驚いて二度見した。
血の滲んだ作業服を着て、ポケットに手を突っ込んだままだったからだろう。
警官は動揺を隠せずに、
「ポケットから手を出せ!何を持っているんだ?」と声を荒げながら、拳銃に手をかけた。その手はガクガクと震えている。
何を持っていると聞かれ、正直に「目玉です」と答えた。
「机の上に出せ!」と言われ、ポケットからティッシュをそっと机の上に置いた。するとティッシュが緩やかに開いて中の目玉が見えた。
それを見た途端、警官は拳銃をぬき、私の方に向けてきた。
慌てた私は「さっき事情聴取されたので、調べればわかると思いますけど。兎に角、電話で確認してみて下さい」と言った。

警官は手が震えるのか、電話をかけるのにやや手こずっているようだった。

確認が取れた後、またそこで事情聴取された。

解放されたときは、心底疲れ果てた。
事務所件宿泊施設に戻り、すぐに作業服を脱ぎ洗濯機へ入れた。

翌朝は気分が悪かったので、現場を休んだ。
宿舎の食堂のおばさんと会った。
「あら、休み?」と聞かれた。
「ご飯作ったから食べて」と言われ、あまり食欲は無かったが、テーブルの上に用意された朝食を見た。
すると皿の上にあったのは“目玉焼き”だった。
“目玉”と言う言葉に反応して、込み上げてくるものがあった。口を押さえてトイレへ駆け込んだ。

以上が夫の話だ。

話を聞き終わって、私はビックリ仰天した。こんな話、聞くのは初めての事だった。内容も内容だけにショックを受けた。
「子供達も知ってるよ」と夫が言うので、直ぐに子供達にラインした。

「お父さんがマネキンだと思って交通事故の被害者の首を捨てた話、みんな覚えてる?」

真っ先に返ってきた息子のラインには
「お父さんの怖い夢の話でしょ」と書かれていた。

えっ!夢の話?騙された。

「何で本当だと思ったの」と夫に笑われた。
確かに信じ難い話ではあったが、“夢の話”であるという前置きがなかったので、すっかり信じ込んでしまった。そうなることを分かっていたのだろう、私の反応を楽しんでいる気配すらある。確信犯だ。

「何だ、夢の話か」と、一度はそう思った。

しかし、そう思ってはみたものの、細部に至るまで記憶が鮮明な夢に違和感を覚えた。10年以上も前に見た夢を、こんなにリアルに覚えているものだろうか。おまけに長尺で詳細だ。夢の中の時刻までハッキリ覚えているなんて。普通、夢の内容など直ぐに忘れてしまうものだが…。

もし、作り話だとしたら、良く出来ているとは思うが、夫が作り話をするとも思えない。 

夢だと言い張るこの夫の話、もしかしたら実話だったんじゃないだろうか、そんな疑念も生まれる。
でも、話の内容をチェックしていくと、やはり夢ならではのあり得ない出来事だとも思う。
結局、本人が夢だと言うのだから、夢の話なのだろう。

それにしても、オチまでついているとは、何とも不思議な夢の話だ。







コメント一覧

ポジ人
ドンマックさん、残念ながらウォーキングデッドは見たこと無いんですよね。有料チャンネルだから…。

ゾンビ映画は好きですよ。よく分かりましたね。
怖い映画を観すぎて、展開が読めてしまう自分が悲しい。私を震え上がらせる映画が出来て欲しいものです。
ドンマック
おはようございます。
昨夜、真夜中に読もうとしたけど、ムムムと予感がして読まなくて良かったです。😰
夫の原案を見事にホラー作品に仕上げました、パチパチパチ。
でもnogblackさんが言われるようにドラマのシナリオにもなりそうな内容ですね。ポジ人さん、ひょっとしてウォーキングデッド好きだったりして…
あのドラマもはじめはオドロオドロだったけど、段々とゾンビに慣れてきてつまらなくなっちゃいましたね。
新作を期待してます。
ポジ人
@nognogblack ノグブラックさん、脅かしてしまいましたね。いやはや、私も同じ様にビックリしましたよ。
暑気払いの一つにでもなれば、幸いです。
nognogblack
あー、ビックリした。
ずっと実話かと思い読んでいました。

あまりにも整然としていて、とても夢の話とは思えません。
しかし、人間の頭とマネキンの頭は、絶対に間違えないでしょうね😅

創作だとしたら、プロ小説家レベルだと思います。

本当は実話で、必要以上に怖がらせない為に『夢』と言ったのか?

あまりにも衝撃的な体験を現実逃避で、本人が夢だと思い込んでしまったのかも知れません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「不思議な話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事