見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

目からウロコの速歩効果

珍しく夫がNHKの番組「サラメシ」を見ていた。中井貴一さんのハッチャケたナレーションがいい。楽しく見終わった後に続けて始まった番組「あしたが変わるトリセツショー」。副題「一日一分から筋トレ不要の簡単アンチエイジング術」。
あ~夫よ、サラメシ見てくれてありがとう。
「トリセツショー」が見られて本当に良かった。

副題に有るように、筋トレ不要、1セット1分。それも、毎日必ずやっている事をちょっと変えるだけのアンチエイジング術。それは「速歩」。早く歩く。それだけ。
番組を見ていて、正にこれぞ目からウロコの健康法だと思った。

加齢と共に筋肉はどんどん失われて行く。特に足の筋肉。太腿は最も大きくて重要な筋肉だ。
早く歩くことで、この太腿の筋肉を増やすことが出来るのだ。なんて素晴らしい事なんだろう。

1セット1分。一週間に合計60分やれば良いだけ。一日に換算すると8分から9分になろうか。
1日8000歩のウォーキングよりも効果大だと言うから驚く。

番組内では、速歩を一週間実行した方の筋力を測定した。皆、数値はそれぞれだったが、明らかに筋力がアップしていた。効果歴然。

私流に解釈すれば、厳密にやらなくても、日頃より早く歩けば、それでいいと思う。歩いている時に、思い立ったら早く歩くということを週間付ければ、これでも十分体に良いのだから。

正しい速歩のやり方は
①背筋を伸ばし、目線はまっすぐ前方へ
②かかとから着地する
③大股で歩く

腕を大きく引くようにして歩き、速歩の速さの目安は、「息がはずんでちょっとキツいと感じる程度」が良いらしい。
人それぞれ自分に合った速さで良いのだが、目安は時速にするとおよそ6~7キロほどだそうだ。
テレビの画面で速歩を実行する人を見たが、かなり力強く速く歩いていた。

私もこれから歩く時は速歩で行こう。もはやウズウズする。
とはいえ、札幌はまだ雪景色。滑る危険性があるので、気を付けなくちゃ。健康のために速歩で転んで怪我でもしたら、本末転倒だ。

速歩の効果は筋肉の増量が目に見える効果だが、筋肉が増えれば脂肪が消費され、基礎代謝量も増える。血流も良くなる。それに伴う効果は計り知れない。

速歩の実験に参加された方々は、「よく眠れるようになった」「やせた」「腰痛が無くなった」等など、それぞれ体の変化を実感されているようだった。

この番組を見た人は、私と同様に、きっと直ぐに実践したくなることだろう。
健脚の老人が増えるなあ。

このNHKの番組「あしたが変わるトリセツショー」は札幌では2月22日木曜日の午後4時15分から総合テレビで、再放送される。
再放送の日程は地域によって違うようだ。NHKの番組を再度見る方法は、有料で色々あるらしい。
NHKのまわし者のようになってしまったが…。

これからは急ぐ用も無いのに、急いで歩く老人が増えるんじやないだろうか。その中の一人は私です。






コメント一覧

ポジ人
@donmac-life ドンマックさん、こんばんは。
早速のリアクションありがとうございます。是非見てみて下さい。ちょこちょこ速歩で筋肉が得られるなんて、いーじゃないですか。やりましょー!
donmac-life
こんばんは。情報ありがとうございます。
NHKを見逃した時は最近のネットにつながるテレビやスマホとかで無料アプリの「NHKプラス」をインストールすると過去の一週間の番組が見られるので早速見てみますね。😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る