見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

スマホの弊害

いつからなのかわからないが、気がついたら右手の感覚が少しおかしい。右手だけ少ししびれているような気もするし、物を触ったときの知覚が妙に過敏だ。

身体の多少の不具合は、老化のせいだろうと思う事にしているのだが、それにしても、親指の付け根が何やらこっているような気もする。
コリを揉んでほぐしてみたり、右手を握ったり開いたりグーパー運動もしてみた。

そんな折、テレビを見ていたら「スマホ腱鞘炎」が増えている、と言う話を整形外科の医師が話していた。

スマートフォンを使用する際、多くの人は親指でスクロールをする事が多い。それが長時間に及ぶと、筋肉や関節に負担がかかって発症するという。

自分はこのスマホ腱鞘炎なのじゃないだろうか。

その、判断方法が親指を内側に握ってグーの状態にし、小指側に手首を倒してみて、痛みを感じたら、スマホ腱鞘炎の疑いがあるのだという。

やってみたら、ちょっと痛い。腱鞘炎一歩手前といったところだろうか。

確かにスマホをいじりすぎだ。
私の様な暇な老人は、ゲームに、調べ物に、動画にと、ひっきり無しに画面を開いては、親指でタップしたりスクロールしたりして、日がな一日使い過ぎだ。

それを分かって反省しながらも、新聞や本を読んでいたら、やっぱり知らない言葉に出会うと、スマホが必要になる。
利き手の右手を休ませながら、不器用に左手を使って操作してみる。

スマホ首にスマホ腱鞘炎。IT機器に関わらざるを得ない現代人の定番の病になりつつあるみたいだ。

私とは縁遠いと思っていた腱鞘炎。
子供の頃読んだ少女漫画で、ピアノを練習するヒロインが腱鞘炎になってピンチに陥るなんてストーリーが思い起こされた。美しいヒロインの白い華奢な手の痛々しい病と感じていた「腱鞘炎」。
自分の血管が浮き出た無骨な手を眺めながら、これまで抱いていた「腱鞘炎」のイメージが、ガラリと変わった。

それにしても、頂点を目指して激しい練習の末の「腱鞘炎」や、仕事で忙しくキーボードを打った結果の「腱鞘炎」。みな、尊い。暇な婆さんの腱鞘炎と大違い。

少なくとも、スマホのゲーム回数は減らそう。恥ずかしくなってひとり反省した。



コメント一覧

ポジ人
@duchsparadise mio様は、編み過ぎによる腱鞘炎ですか?お大事になさってくださいね。
楽しそうですね、編み物。私もゲームのような非生産的な事から脱して、形になる物を残したいですわ。
duchsparadise
うわ!私も、同じ様にすると、痛いです。でも、私のスマホ利用率は、ラインが主で、ゲームしないのに?私の場合、人差し指で、フリック入力です。
それで、腱鞘炎気味なのは、場所は違いますけど、親指の付け根付近が、痛いのですよ。なので、そこに、サロンパス貼って作業してるのですよ。シルク100%の毛糸がお安く買えたので、ついつい夢中になって。
作品の数と指の痛みが、反比例してますトホホ
ポジ人
@donmac-life おはようございます、ドンマックさん。
もしかして、左利きなのですか?皆さん操作方法色々ですね。
私は、左手でホールドして右手で操作です。
スマホのロック解除を指紋認証にしたのですが、それが親指なので、スクロールを親指でしてしまいがちです。
機種がアンドロイドで大きく、重く、片手操作は今の私には無理です(笑)。
donmac-life
おはようございます。
お、またまたポジ人さんから学びを頂いたので朝御飯を食べながら手首をクイクイやってたら隣から何してるの?と疑義が入りました😅
でも考えたら私もスマホを右手でホールドして左人差し指でスリスリする人なので関係無かったかもです…
片手1本で操作できるって何か若いっぽい。😲
ポジ人
@809080908090 私は親指の使用頻度が高いです。皆さん様々なんですね。
いやはやお恥ずかしい。ゲームを為さらないのは賢明です。
現在は気を付けているので、右手の調子良くなってきましたよ。
ありがとうございます。
809080908090
えっ!皆さん親指で操作されているんですか?
ボクは、みんな人差し指🖕だと思っていました。
どの指であっても『腱鞘炎になる、ならない』と無関係だとは思いますが…🤔
ボクはゲームはしません。
TikTokやYouTubeと、常に操作が必要なゲームでは使用頻度が違いますね。
お大事にして下さい💊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る