見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

秋の気配

8月17日水曜日の散歩。
午後3時半に家を出た。
陽射しが相変わらず強い。日焼けを案じて薄めの長そでの上着を着て、白い手袋をはく(北海道弁…ハメルの意)。
サングラス、帽子、腕時計、念の為マスク。お出かけ4点セット。

いつもの川沿いのサイクリングロード。
今年はキリギリスの声をあまり聞かないなあ。そう思って歩いていると、近くからキリギリスの音色が聞こえてきた。あんまり元気じゃなさそうな声だけど…。
姿を見たいなと思った。間近に聞こえる草むらを、足でチョイっと刺激したところ、草の中からワサワサワサと登るように出てきたのは、キリギリスではなく大きな変わったクモ。ヒヤー!初めて見た。

閲覧注意!


グーグルレンズで調べたら、ナガコガネグモだって。
ドンマックさんに教えてもらったグーグルレンズ、すぐれものだ。



日陰は涼しい。今日はジョギング日和だ。
集団で走るランナーが多い。高校生かな?5、6人編成の4~5集団とすれ違った。

バッタ。

今日は路上にこんなバッタがけっこういた。日向ぼっこなのだろうか。
ランニングの集団に踏まれて命を落としたり、瀕死のバッタがあちこちにいた。

踏みたくないから、私は下ばかり向いて歩いていた。

今日は虫の写真多めです。

閲覧注意


アスファルトの上はけっこう熱いと思うのだが、焦って移動していたアオムシ。遅くに生まれちゃったね。

昨日、一昨日と雨が降ったので、豊平川は今日は濁流となっている。




そして再び、エゾシカの足跡。雨で柔らかくなった土のあちこちに痕跡が。



また夢中になって足跡を探した。楽しいハンターごっこ。

気になる木。
グーグルレンズ先生はニワウルシと言っている。

見上げると、トンボがいっぱい飛んでいた。たくさんではあるけれど、私が子供のときに見たトンボの数に比べたら、微々たるものだ。

北海道は一足先に秋の気配。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る