見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

静寂の中に音を聞く

私の寝付きが悪いのは、物心がついた頃からの事だ。

両親が働いていた為、私は保育園に預けられていたのだが、お昼寝の時間が毎回つらい時間だった。
周りのみんなが、布団に寝かされて間もなく寝息を立てる頃、私は右へゴロリ、左へゴロリと寝返りを打ちながら、ひたすらこの時間が終わるのを苦痛のうちに待っていた。

小学校に上がると、世間では「子供の眠る時間は午後8時」と決まっていた。
当時数少なかったアニメや子供のテレビ番組も、その時間に合わせるように終了し、私は寝床へせき立てられた。
すぐに眠れるわけもなく、結局ゴロゴロと寝返りを打ちながら、親が眠る時間になってやっと、父の懐の中で眠りにつく事が多かった。

その後、いくつになっても寝付きの悪さは変わらなかった。

そんな私だが、簡単に眠れる方法はある。それは布団に入って、音楽を聞くことだ。音楽を聴きながら、その内に眠ってしまうという事が多かった。手っ取り早く寝たい時は、娘のお下がりの、ipodを使った。

しかし、イヤホンを耳の中に入れたまま寝てしまうのはどうも具合が悪い。コードが断線する心配もあるし、タイマー設定の仕方も分からず、毎回つけっぱなしというのもなあ。

そう思いながら使っている内、楽曲をダウンロードしていたアプリが、娘によると中国系の違法アプリだったらしく、お気に入りの曲が、ある日を境に全て消えてしまった。

再び、不眠に悩む夜がやって来たが、これまでの事を考えて見れば、結局、聞くという行為が眠りをいざなうのだという事に気づいた。音楽じゃなくても良いんじゃないかと思い、それで睡眠導入の為に、「静寂の中に音を聞く」という方法を試してみた。

寝る時間帯は大体静かなものだ。その中で、耳を澄まして音を聞こうと集中するのである。

かすかに外界の車が往来する音が聞こえる。隣の夫の寝息。
特に部屋の中の音を探すことが重要だ。
建物自体が時々予期せぬ音を立てる。ピキッとかピシッとか、寒暖の差か何かで膨張したり収縮したりしているのだろうか。聞いているこっちもビクッとなったりする。

台所の方からも、変な音が聞こえる。
我が家の冷蔵庫の音は、時として不気味なのである。冷蔵庫の中に、誰か居るのじゃないかと思うほど、ゴソゴソと音が聞こえる時があるのだ。

また自分の寝室から一番遠い子どもたちの部屋の辺りから、何かの気配が感じられる事もある。誰か、いやもしかしたら何かいるのか?等とちょっとスリルを感じながら、それを楽しんだり。

そんな風に音を聞くことに集中しているうちに、いつしか眠ってしまう。実験成功。最近は寝付きが悪い時は、こんな風に意識的に音を探して眠りについている。

これが、私の「不眠必殺技」。誰にでも効くとは思わないけれど、寝付きの悪い方、一度お試しを。




コメント一覧

duchsparadise
裕福とは言い難いですけど、遠山の金さんの撮影所みたいなだだぴろい農家でした。
ついでに一人っ子なので、気が利かず、何でもやって貰うのが当たり前な子供時代でした。

20歳を超えて、上阪して、洗濯物が自動的に綺麗になって箪笥に入っている物だという概念がひっくり返りましたの・・・・アホですわ。
ポジ人
@duchsparadise 子供の頃から一人で寝てたんですね。欧米のお子さんみたいです(笑)。mio様は裕福な家のお嬢様だったんじゃないですか。色々デリケートだし。
妄想して、素敵だなと思いました。
duchsparadise
ひゃ~、耳を澄まして音源を探すと余計眠れなくなります。
ついでに、私は同じ部屋に誰か居ると眠れない。なので、友人と旅行に行くと、同じ部屋で眠るハメになり、一睡もできないです。

一人部屋で、シーンとした所でないと眠られない。時々家がビシビシ言う程度は許しますけど。

なので、私は旅行は、いつも一人旅なんですよ。

この前の手術も、ちょっと高いけど個室です。相部屋とかダメです。何故かは分からないですけど、子供の頃から一人で寝てました。
ポジ人
@809080908090 やっぱり、居ますかねえ?
だんだんアチラヘ行く時期が迫っている身としては、すでにお仲間の様な気分です。悪ささえしなければ、自由にさせておきましょう(笑)
809080908090
ポジ人さん!それは間違い無く『何か』いますよね😰
祖父の葬式の時に実家に泊まった両親が仏間に寝ていると、二階を歩き回るような音で母は目を覚ましたそうです。

すると父が『うるっさいなぁ』と二階に上がって行き、その後は静かになったとの事。
父は母には何も言わなかったそうです。

父は生前『幽霊なんか絶対にいない!馬鹿馬鹿しい』と云っていましたが🤔
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る