ポジティブな私 ポジ人

ストレートネック矯正中

ポッコリお腹攻略中の私だが、同時進行でストレートネックも矯正中だ。

ストレートネックはテレビCMの「スマホっ首」の名で知る方も多いと思う。
本来首は緩やかな曲線を有し、それが重たい頭を無理なく支えているらしいのだが、この曲線が無いと頭痛や肩こり等、様々な不調があらわれるようだ。

スマホをよく利用する自分の首の状況は、随分前からストレートネック気味だと分かっていた。分かっていながらたまにストレッチなどして、そのままにしていた。
そのうちに、首を動かすとギシギシと音がするようになり、時折痛みも感じ始めた。いろいろ調べてみると、どうも原因はストレートネックにある様だった。

ストレートネックの具合を、首を後ろに反らせる姿を横向きに鏡に映して、あわせ鏡で確認してみたら、やはり曲線が全く無い真っ直ぐな首になっていた。何とかしないとだめだなと思った。

ストレートネック矯正と検索すると、様々な方法が出てきた。
首を後ろに反らせ、そこへタオルを引っ掛けて持ち上げる方法もあったが、出来れば物理的な力をかけない方法の方が良いような気がした。

それで調べている内に、ただ首を後ろに反らすだけの方法が出てきた。下を向き続けて不具合が生じたのだから、その逆の運動をするのは理にかなっている。

記憶によるそのやり方は

・姿勢を整えて座る。
・顎を少し引き、それからゆっくりと首を後ろに反らし天井をみる(「ゆっくりと」というのがより重要らしい)。
・そのまま20秒静止。それを一日2回行う。

だったと思う。というのも、やり方を再度確認しようと後からもう一度調べたのだが、どうしたことか何度検索しても出てこなかったのだ。

記憶に残ったそのやり方を、実施し始めてから一ヶ月以上経ったと思う。早く治したかったので、一日の回数を多めにして、静止時間も長めにやってみた。
その結果、例によって合せ鏡で確認したら、ほぼ真っすぐだった首に、ほんの少し曲線が表れていた。恐らくこれが私の曲線の最大値なのではないかと思う。
我が家の家系は、父を見ても首は短めで曲線のあまり無いタイプだった。叔父や叔母を見ても、そんな感じだ。

首の曲線は個人差が大きいと思う。
外国の人はより顕著に曲線が大きいように感じられる。歌手のマドンナの首は驚きの曲線だ。



努力の甲斐あって首に曲線が出来たお陰で、首のギシギシ音も無くなり、痛みも無くなった。やはりストレートネックが原因だった様だ。

嬉しい副産物もあった。顎と首の間のタプタプしたお肉。これが、ほんの少しだけ減った気がする。気のせいかもしれないけど…。

現代社会に不可欠なスマートフォンはどうしたって毎日利用する。
せっかく出来た首の曲線をキープする為、これからも首を反らせる運動、首のストレッチは欠かせない。

続けていけば体はちゃんと応えてくれる。
深刻な事態にならない内に、みんなも治そうネッ!ク。




コメント一覧

syukatu2020
@duchsparadise ミオ様、何と30年前からストレートネックという言葉があったことに驚いています。
ストレートネックの先輩!何事も継続ですよ。毎日やってみて下さい。きっと良いことありますよ。
duchsparadise
私も、30年以上前ですが、酷い肩こりと、めまい、頭痛で総合病院受診しました。
レントゲンを撮って、医師が「これはストレートネックが原因だ」と言うので、
「どういう意味ですか?」と聞くと「首のホネが真っ直ぐなのがアカンのや」と言われ、そんな訳あるかい!と「ここの病院はヤブだ」と、それっきり通院しませんでした。

と言う位ストレートネックの先輩でございますよ、エッヘン(何もええ事ありまへん)

ずっと肩こりに悩まされ、アンメルツと整体でごまかしていますけど、体操があるのですね。

今やってみましたけど、まあ、仰向くのの辛いこと!

ずっと俯いてきた罰が当たったのかしら((;´д`)トホホ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る