見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

海で見つけた謎の物体の正体判明

「フゴッペ洞窟から蘭島、ストーンサークル」のブログの中で謎の物体として取り上げたコレ





“変な生き物”好きの息子から「スカシカシパン」ではないか、と情報がラインで送られてきた。さすが息子。

その線で、自分でも調べてみた。

スカシカシパンの“スカシ”というのは穴が開いているから付けられたものらしいので、穴がないのでスカシカシパンでは無いようだ。

ほかにハスノハカシパンというものがあるのだが、「形態は五角形に近い円形で、直径5センチから7センチ」とある。

海辺で見つけた時に、一瞬亀の甲羅かなと思ったくらいなので、確かに形は五角形ぽいし、直径もその範囲だ。
そして色が灰色だ。

ネット上の画像と自分が取った写真の画像を照らし合わせて見る。
最も写真に酷似しているのが、
「ハイイロハスノハカシパン」というもの。北海道でよく見られるカシパンらしい。これに決定しちゃおう。

ウニの一種ということだが、カシパンなんて美味しそうな名前が付いてる。誰がつけたのやら。きっと甘い物好きに違いない。気が合いそうだ。

奇妙な生物の正体が知れてスッキリした。息子に感謝。

今回色々調べて知ったのだが、海の漂着物を拾い集めたり、観察することも含めて「ビーチコーミング」と呼ぶらしい。
蘭島の海岸で私がやっていたことは、まさにビーチコーミング。ビーチコーミングする人をビーチコーマー。

子供の頃から海岸へ行くと、貝殻拾いは誰しもやった覚えはあるのじゃないだろうか。私も貝殻ばかりでなく、鳥の骨らしきものや、クチバシを拾ってきて、今でも子供時代のお宝箱に入っている。みんなビーチコーマーだったんだね。

ハイイロハスノハカシパンの割れた外骨格を見つけたことで、今度は完璧なカシパンの外骨格を見つけてみたくなった。
また海に行きたいなあー。



コメント一覧

ミーコ
あなたにぴったりの仕事があるような気がする。些細なこと、取るに足らないようなことに気づけること、それは誰にでも出来ることじゃないから。私は持ち合わせていない一面です。そういう人がそばにいてくれるだけで私のような無鉄砲な人間は思わぬところで助けられ、命拾いしたりする。そしてそういう人と関わることで一番重要なことに気づけたりする。つまりは視点の違い、いい意味でね🔍
ポジ人
ミーコ樣、褒めすぎですって。
ミーコ
ビーチコーマー、スカシカシパン、面白すぎる!世界は不思議なモノで溢れている、あなたそれを見つける天才!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る